※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の授乳について相談です。混合育児から母乳へ移行中で、量と時間に悩んでいます。飲みムラがあり、1回80-200mlで、体重増加も停滞中。回数増やす方法を教えてほしいです。

授乳間隔とミルク量について。

現在生後3ヶ月なりたての娘がいます。
生後すぐから混合で育てていたのですが、娘の顎が小さめなこととわたしの乳首が咥えにくい形のためずっと搾乳+ミルクという感じにしていました。

生後2ヶ月過ぎた頃からようやく咥えることができるようになってきたのですが、こんどは母乳の出が悪くなってきて、張りもあまり感じません。
わたし自身完ミで育っているので母乳へのこだわりはなくて完ミにしようかなと思っているのですが、量と時間がなかなかうまくいきません。

新生児の頃から飲みムラがかなりあり、現在も1回あたり80-200ml/回です。
また呼吸時の喘鳴がひどく、そこでエネルギーを使っているため体重の増えが少ないのかも。と小児科医より指摘されてます。

夜は20ー7時くらいまで1回も起きません。
なのでいまは7時から4時間おきに4回で200ml作って飲めるだけ飲ませています。
トータルも500-600くらいで、医師からもう少し回数増やしてみては?といわれたのですが、3時間おきだとお腹空かないようで哺乳瓶をくわえることすらしません。

なので現在は母乳をトータル片乳20分ずつ程度、ミルク500-600/回なのですがどのようにして増やしたらいいでしょうか?😔
夜中まとめて寝るのでなかなか回数を増やせないと医師には伝えましたが、まぁよく寝るのはいいことですね!という回答しかもらえずなんの参考にもなりませんでした😔

生まれが3500、現在5800で現在増えしろが停滞しています、、、。

コメント

🌷

張りをあまり感じないのは差し乳になったということはないですか❓

• ぴっぴ

ぴっぴ

差し乳ってあげてる最中にツーンてする感じですかね?
    その感じは前はありましたが今はなくなっちゃいました😢

• 12月2日
ぶっつん

うちもあまり飲みません。混合です。夜も良く寝ます。
20時に寝てから夜中におっぱいやミルクをくわえさせたことありますか?うちの子も21時半くらいに寝て、1〜3時だと絶対口を開けませんが、4,5時ならおっぱいくわえてくれることあります。無理な日ももちろんあります。
やっぱり体重が心配で、何とか飲んで欲しいと夜中の時間をかえてみたりしました。
多分、日中の回数や量は増えないと思うので、夜中を増やすしかないと思います。やってみてたらすいません。
あとは5ヵ月になったら速攻離乳食を始めました。じゃんじゃん量増やして、6ヵ月になったら2回食にしました。
色々やってみて、無理なら仕方ないと割り切ることも必要ですよね。体や身長が小さい子もいるし😂そう思って過ごしてます…

• ぴっぴ

ぴっぴ

夜中は試したことありませんでした💦
    4.5時ごろに指をチュパチュパしてることはあるのですが大抵すぐそのまままた眠っちゃうので飲ませたことはありません💧
    飲ませたらそのままゲップさせてまた寝かせる感じですか?🤔
    旦那も生まれは大きくていまはかなり細めで身長も小さめ、わたしも標準より小さめで育ってるので遺伝もあるのかもしれませんね。笑

• 12月2日
  • ぶっつん

ぶっつん

体重増えてないと、夜中起こして飲ませてね、って医者や助産師さんに言われることもあります。が、飲まない子もいるので、そこは難しいですね。
    うちは吐き戻しがあまりないので、ゲップはさせてないです。しないと吐いちゃいますか?

• 12月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね😖
    吐き戻しがひどく小児科を受診した際には、出ない時は30分程度粘って出した方がいいかも。お腹空気でパンパンになってる。って言われたので必ず出させるようにしています😔

• 12月2日
  • ぶっつん

ぶっつん

その内、首も座ってくるし、飲むのも上手になってくるので、吐き戻しも徐々に減ってきますよ。毎回ゲップ出してるなら、寝てても習慣で出やすいかもですね。オナラで出るのが一番楽ですが。

• 12月3日
まな

寝てる時に哺乳瓶咥えさせても飲まないですかね🤔?
それで飲んでくれれば回数稼げるかな?と😣💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

寝てる間に飲ませた場合、ゲップはどのようにしたらいいんでしょうか?😢
    ゲップをしないと苦しくて泣いたり横向きにしても嫌がって泣いてしまうので、、、

• 12月2日
ふーたも

夜の授乳の際、授乳の前にオムツ替えたり薄い電気を付けて少し起こす?と良いと産院で言われたので実践していました。

爆睡していても少し刺激になるのか、うとうと位になって飲んでくれましたよ👶げっぷもうとうとしながらしてくれます!なんとなーく寝てる感じなのでげっぷしたらベッドに置いてトントンしたらすぐ寝ました(^^)

おまめ

うちの子も同じく夜はよく寝てて日中もミルクあまり飲まないです😭出生時3200、3ヶ月で5700でした。
ミルクは飲めて120ml少ないと40ml程しか飲みません。
ミルクの前に母乳を与えてますがどの位出てるか分からないのですがお腹が空いて泣くこともなく、体重の増加が気になってます😭
私も授乳回数増やそうと3時間おきを試しましたがダメでした。
産婦人科の先生からは、ミルク嫌いが始まったのかなーと言われミルクを変えましたが変化無しだったため離乳食を少し早めに始めようかなと考えてます。