※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子供との関係や準備が大変で、パートを始めることに迷っています。悩んでいるので、辞退するか始めるか迷っています。

迷惑をかけてしまうことは重々承知なのですが、悩んでいます。。
長文ですがお時間のあるかたお願いします。

週に2回パートを始めることにしました。
元々働いていた職業で、時間も希望通り短く、そのわりには時給も高くしてもらえました。
なのですが、研修を前にして働くのをためらってます。。

朝私と子供の準備をしていると、今までになく嫌がってグズグズするようになったからです。私が出る時は服にしがみついてギャン泣きします。(パートの間は、ファミサポのような子供を家で見てくれる人がきます)朝まで起きないリズムになっていたのに、夜中にちょこちょこ起きて早朝起きて寝ないようになってしまいました。
子どもが食べむらがあるので、私がいない間の朝と昼は好きなご飯を用意しておきたいのですがパートに行ってる間は普段以上にご飯を食べないために食事を準備するのがつらいです。。

働こうと思わなければ、こんなにグズグズ嫌々させることもなく、一緒にご飯を食べて遊びにいってニコニコしてたのになぁ…と思ってしまいます。
生活に困ってるわけでもなく、育休復帰するわけでもなく、いまなら保育園に入れるタイミングというわけでもないです。
子供と二人きりの毎日より、私の気分転換になるかな?くらいの気持ちでした。夫も、子供とずっと一緒で自分の時間がないとつらいだろうから少し社会復帰してみたら?協力するよ!という姿勢です。

でも保育園にお子さんを預けるママさんも、子供を預けるのがつらいなと思う方も多いですよね?私は考えが甘いんだと思いますが…
このまま辞退するか、なんとか始めてみるか…本当に迷っています(T_T)悩みすぎて、パートの研修がある前の日は寝れず子供のご飯を考えたりしてしまいます。。

コメント

deleted user

私は早朝の短時間パートです。
同じく始めて1ヶ月くらいはグズグズイヤイヤでもうバイトを辞めてしまおうかと悩みましたが、すぐに慣れてくれました。
今では行ってらっしゃーい!と手を振り、帰ってきたら玄関まですっ飛んできておかえり!おかえり!とお迎えしてくれます。可愛いですよ☺️
辛いとは思いますが、稼いだお金でお子さんと出かけたりおもちゃを買ってあげたりと甘やしてゆかさんもリフレッシュしましょう☺️頑張ってくださいね!

mama

お子さんもそのリズムに慣れてくれば大丈夫ですよ!

最初グズったり大泣きしちゃうのは普通です🥰
旦那さんも賛成とのことですし、勇気を振り絞って始められてみてもいいかもしれません💡

はりねずみ

私ならパートに行きます。
今までママにべったりだったのですから、最初はとまどって泣くのは当たり前です。
すぐに慣れますよ。
パートに出て、お子さん以外との時間を過ごすのも良いと思いますし、稼いだお金でお子さんの服やおもちゃを買ったりご自身も気兼ねなくカフェに行ったりできると気分転換になって良いと思いますよ。

はるちゃん

何のためにパートをするのか、ですかね?🤔気分転換になるのは確かにそうですが、お子さんに対する心配と天秤にかけてそこまでしたい気分転換なのか?という感じでしょうか😅

私も娘を週何日か預けて働きたい気持ちもあるし、預けた方が娘も私と2人でいるよりいろんな経験ができるかなぁと思うことがあります。
でも、娘の今はもう戻ってこないし、娘と2人で過ごす毎日は大変だけど幸せの方が多い気がします。私はこの幸せを手放してまでお金が欲しいかな?と考えて、働くのは娘が幼稚園に行ってから、それまではなんなら2人目考えちゃおうと思って2人目妊活中です😅
それでももし預けて働くなら、夫が休みの土日に、夫に預けてできる小仕事にしようと思っていました。
お子さんのことで気も漫ろ…という感じなら、もう少し考えてからでもいいのかなぁと思います😅

M

生活に困っていないのなら
無理に生活環境を変えなくても
いいのではないでしょうか??

生活に困っていて
無理にでも働かなければ
いけないのなら
仕方ないかもしれませんが
今こうして悩んでいるのなら
辞退するのもいいかもしれませんよ。