※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自実家近くに引っ越したいが、旦那が反対。子供2人目も考え中。旦那の親との関係が悩み。家は売却可能。暮らし方について相談。

こんにちは!自分の実家近くに引っ越したい‼️😆

1才の息子と旦那と3人で築3年の建て売り住宅に住んでいます。
今の家は旦那の実家(アパート)にちかく、なにかと旦那の親(母子家庭なので母のみ)と関わりがあります。しかし、この度、その義母と喧嘩をして私と義母との関わりは無くなりました。

この先、2人目を授かりたい という思いがありますが、正直、友達も親も居ない環境で、子育てと仕事を頑張る自信がありません。
旦那の給料では生活がギリギリなので私も働きます‼️二人とも医療職で資格持ちです。

私の実家までは高速で3時間隣の県で田舎です。
親が持て余してる土地があるため、もし引っ越してくるなら土地はもらえる予定です。

わたしは意を決して、夫に引っ越したいことを伝えました。
しかし、夫からは
考えられん。自分の友達や親が居ない田舎に行くなんて嫌。親がそばにいないで子育てしてる人なんて沢山いるんだから今さらそんなこと言うな。

と言われてしまい、考えることはしてもらえませんでした。
親を完全に頼って生活をしていきたい、と思っているわけではありません。 ただ、正直旦那の親から離れたいのもあるし、周りのママが自分の両親と子供とお出かけしたり、実家に少しお茶しに帰ったりするのを見て羨ましくなってしまいました。。

ちなみに、今のお家はローンで自分たちで購入しましたが、査定にだしたらまだある程度しっかり値段がつきそうだったので、売却して、建物だけ実家のちかくの土地に建てることは可能そうです。

でも聞く耳もたない旦那、、、

諦めるしかないのかなあ。

自分の実家の近くに引っ越したいという相談をみると、なかなか厳しい意見がおおいですよね((T_T))
甘すぎるとか、親に頼るという考えがダメとか、、、 
そんなにいけない考えなのかな、、、。

なんだか気持ちが暗くなってしまいます。

みなさん、我が家に限らず
いったい、どんな暮らしかたが平和だと思いますか?

コメント

a.u78

うちは実母と同居ですが、いいこともあるし悪いこともあります。
私は義両親に頼っていることが多いので、どちらかと言えば義実家近くがいいです(笑)
今は賃貸ですが、マンション購入予定です。
場所は旦那の職場近くにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理のお母さんとは仲良かったので、ずっと近くにすんでて不満は無かったのですが、、関係は一瞬で崩れてしまいました、、、。

    仲良くしていらして、羨ましいです((T_T))💓

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

実家の近くめっちゃ良いです😅
しかも同居や敷地内同居でなく、すぐ近所の近くの別の家に住むのが一番いいんじゃないかと思います、近過ぎても面倒な事あったりするので😅
我が家は自分の実家の目の前の中古のマンション買って壁の張り替えとか簡単なリフォームだけして住んでます。見た目充分綺麗ですが中古なのでかなり抑えられてます。
しかも実家が目の前なので昔ながらのご近所さんとは顔見知り、私は長女なのであわよくば将来実家は私のものにならないかなと思っています笑。今のマンションは早い段階で払い終えれる計算なので。

とにかく旦那さんを説得するしかないのかなぁ…と思います。
でもそういう時って気持ちが先走ってたりするので、折角新しい家にも住んでるのですからあまり焦らずした方がいいかもしれないですね😌
1年後、何ヶ月後、1週間後には状況や気持ちは変わってたりもするかもしれません😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ち分かっていただけて嬉しいです。。
    実家と空き地は車で5分なので程よい距離かなーと思います!
    わたしは三姉妹なので、わたしが引っ越したら、土地から実家からなにから、うちに譲り受けられることになります。
    正直、自分の実家のほうが譲り受ける財産も多いので、、、息子の代まで譲ってあげれるとおもうと、引っ越したい気持ちでいっぱいです。

    でも、少ししたら気持ちは変わるかもしれない
    という言葉で少し冷静になれました。ありがとうございます((T_T))

    • 12月2日
ma&ma

家を売るのとか買うのって人生かかってるようなものだから、そんな簡単に売るとか旦那さんはいってほしくなかったのかなー??
と思います。
よく話し合って旦那さんと意見が合わないんじゃ動けないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね((T_T))
    今のお家は私のローンで購入したため、少し軽く考えてしまった部分があるかもしれません((T_T))
    気付かされました。お言葉ありがとうございます((T_T))

    • 12月2日
  • ma&ma

    ma&ma

    自分の実家近くがいいってのはよく分かります🙌そうですね!もう少し時間かけてお話なさった方が良いのかなと思います(*^^*)

    • 12月2日