※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2人目の子供を混合で育てているが、育児に自信がなくなってきた。2人目完ミの経験がある方いますか?

1人目のときは完母で育ててましたが今2人目は混合で育ててます。
上の子がいるとゆっくり授乳が出来なかったり、上の子に合わせて生活してるとミルクを上げることが多くて完ミになるのも時間の問題だなー。と思ってます。
最近出が悪くなってきました。
1人目完母だったけど、2人目完ミにだった方いますか?
もちろんミルクだから愛情がないとかそういうわけでないのは分かっているのですがうまくいかなくて自分に自信がなくなってきました。。

コメント

みっー

完母ではないですが1人目はほぼ完母で、哺乳瓶拒否にならないよう1日1回だけミルクでしたが、2人目はやはりバタバタしたり疲れで出が悪くなり...そのままどうしても強い薬を飲まないといけなくなり完ミになりました。
初めはこれでよかったのか不安や、うちは2人で終わりなので寂しさもありました。
ありがたいことに、ミルクでも拒否することなく飲んでくれ、離乳食が始まってからもよく食べてくれるので助かっています。
母乳をあげれない寂しさはできるだけ、ぎゅっとしたり話しかけたりすることでうめています。
お気持ちはすごいわかりますが、やっぱり2人目は1人目のようにいかないのが正直なとこですよね😭

R E Y🧸*

1人目 完母▶︎混合▶︎完ミ
2人目 完母
3人目 混合▶︎現在完ミです😭

2人目のとき 完母でいけたので 今回もいけるかな〜?♩ なんて思っていたら 案外母乳の出が悪く いきなり混合になり まったく出なくなったわけではないですが 1ヶ月過ぎくらいに完ミにしちゃいました!
完ミだと デメリットもありますが 旦那に任せられる 飲んでる量もわかる などのメリットもあります😊