※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、同じ月齢の赤ちゃんはどのくらい食べているか知りたいです。また、料理っぽくしていますか?悩んでいます😫

生後7ヶ月2回食、離乳食についてです。
本や資料によって食べる目安量が変わるのですが、同じくらいの月齢の方、どのくらい食べさせてますか?
また、もう料理っぽく?していますか?
参考までに教えてください。
なかなか離乳食になれず、うまくやれません😫

コメント

ちぃーまま

8ヶ月になったばかりですが💦

炭水化物:80㌘
ビタミンミネラル:60㌘
たんぱく質:魚,肉:10㌘
or
豆腐,ヨーグルト20-30㌘

最近はベビー用の粉末で、
味付けをする様になりました!
一応メニューが被らないように、
料理っぽくしていますっ🙋✨

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    だいたい同じ感じです!
    この量完食してくれますか?

    私の計り方が変なのか、ものすごく多く見えるんです😭そして息子も完食できずです。。

    もし写真とかあったら見せて頂けると嬉しいです😭

    • 12月2日
いち

うちは
1回目 150〜160g
2回目 140gくらい

料理っぽくないです笑
炭水化物はリゾットぽくしたりする程度です^ ^

  • ままり

    ままり

    すごいです!!!
    お写真までありがとうございます😊!とても分かりやすい😭❤️
    いくつか質問させてください!

    ①これ全て完食してくれますか?
    ②お写真のもの、食材は何なのか料理名?教えて頂いてもいいてすか?
    ③味付けなどはもうされてますか?

    お願いします❤️

    • 12月2日
  • いち

    いち

    インスタにあげてるようなおしゃれなものではないですよ、?ぶっかけごちゃまぜです😂笑
    ①完食します
    ②左上 かぼちゃとさつまいも
    右上 米、パン、なんかの野菜を豆乳で煮たもの
    左下 人参とそうめんを野菜スープで煮たもの
    右下 ヨーグルトにりんごときなこかけたもの
    ③味付けはしてないです、とろみもつけてないです。豆乳、牛乳、ミルクで煮たり、きなこかける程度です^ ^あとは、野菜は数種類を一気に煮るんですがその時の茹で汁を野菜スープとして取っておいて食べるときにそれでのばしたりもします✨
    最初10、11時頃にあげてた時は全然食べなくて、今は寝起き少し後の8時半にしたら完食するようになりました💕
    米のみでは食べず、パンがゆにしたらばくばく食べてくれます☻

    • 12月2日
  • いち

    いち

    あ!
    リゾットは、タイとか豆腐も入ってました🐟^ ^

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    めっちゃすごいです!❤️❤️
    ちなみに豆乳で煮たり、野菜スープで煮たり…とありますが、毎日そのときに作られてるんですか?
    それとも煮たものを冷凍ストックしちゃってますか?

    きなこ真似してみます😻!

    • 12月2日
  • いち

    いち

    ズボラなので煮たものを冷凍して、チンした後に水気が無ければ更に豆乳、牛乳、ミルク、白湯などを軽くチンして温めてジャッとかけてのばしてます^ ^💡
    うちはあげる時間のタイミングと、ミルクや豆乳煮、かぼちゃでだます、食感をペーストではなく少し粒が残るようにする、を試してみるみる食べるようになったので、
    合う方法があればいいですね💕💕◡̈

    • 12月2日
みゅうみゅう

7ヶ月になったばかりです。
1回目 35g
2回目 25g
これでも1回目は残します…たまに完食しますが💦
2回目は今のところ残したことないので今週また量多くします!
まだまだ離乳食ペーストです😭炭水化物、タンパク質、ミネラル/ビタミン各1種類です。
みなさん結構食べてらっしゃるんですね🥵

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます❗️
    わかります、うちもまだペーストに近いです😫
    うちも1食30〜45gくらいなんです💦

    味付けしたりしたら食べるのかな?と思いながらまだしてないのですが、みゅうみゅうさんは味付けなどされてますか?

    • 12月2日
  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    2日前にブレンダーだけのあげたら一口目から拒否だったので、まだブレンダーかけてから裏ごしです。未だに初期の初期です😭
    味付けは基本野菜だし(冷凍してるの)で、味噌汁とか作るときあればたまにかつお出汁&昆布出汁が登場します!
    でも食い付きは変わらずですが😑
    よく食べるなーと思った味付けはきな粉がけです!安倍川餅?みたいでおいしいみたいで☺️
    そしてあまりにも食べないので最近ハイハインもおやつであげてます(´Д` )お米でできてるし少しでも食べてくれるなら、と😅

    • 12月2日
  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    あとは、人参・大根の組み合わせはすごく好きみたいで、割とパクパクしてくれます!

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    うちも既にハイハインあげてます😂

    きなこ真似します😻

    野菜出汁は野菜煮出して作るものを冷凍してるんですか?❤️

    • 12月2日
  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    野菜だしは野菜煮だして作るものを冷凍してます!
    作りやすいように小さじ1ずつ製氷皿に🙌
    根菜(人参や大根・玉ねぎ等)茹でた時のを使ってます☺️
    葉物野菜はアクが出る、じゃがいもとかさつまいもはデンプンが出るのでそれは使ってません🙅‍♀️上記の食材をもし使うとしたら、一旦濾すと美味しく、綺麗な野菜スープがとれると思います!(めんどくさいのでしたことないですが笑)

    • 12月3日
mama☆°。⋆

もうすぐ8ヶ月になりますが...

炭水化物 60g
野菜、果物 30〜40g
炭水化物 10〜20g
トータル110g前後です😊

最近何となく料理っぽくするようになりました( 'ω')

  • ままり

    ままり

    すごいですねー!うち全然食べなくて😫皆さんすごいです。。。

    • 12月2日
  • mama☆°。⋆

    mama☆°。⋆

    でもまだまだ食べムラありますよ😭!
    やっとここ2.3日でまた食べ始めた感じです( ˊᵕˋ ;)💦
    食べないときはアレルギーの確認程度しかしてません〜!

    • 12月3日