※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i🌱mama
子育て・グッズ

娘がすぐ癇癪を起こし、不機嫌なことが多いです。性格的な要因でしょうか?改善策が知りたいです。

1歳3ヶ月の娘が、すぐ癇癪を起こします。

欲しいと言ったものを渡してもらえなかったり、
遊び始めた食べ物を片付けられたり、
本のページをうまくめくれなかったり、
とにかくなんでも思ったとおりにいかないと
すぐに叫んだり泣いたり怒ったりします。
たまにその怒った流れで私の顔を叩こうとしてきたり
引掻こうとしてきたりするので恐怖さえ感じます💦

やはり性格的なものなのでしょうか?
いつかは落ち着くのでしょうか。

最近あまりにも不機嫌なときが多いので不安です。
もし改善策などあったら、何でも良いので教えていた、だきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

さつまいも

うちも最近やばいです😅
これも成長の過程だからしょうがないと思いますが、こちらも爆発しそうですよね😂
そのうち言葉で言えるようになってきて落ち着いてくると思います。
こないだ、どうしても抱っこして欲しかったみたいでこちらは忙しくて抱っこしてあげられなかったのですが、落ち着いた時に「怒らないで、抱っこ!って言ったら抱っこしてあげるからね✨」と言ったら今日は素直に「抱っこ!」と言ってくれました😆

  • i🌱mama

    i🌱mama

    本当こちらも爆発寸前です😭
    たまに同じように怒鳴ってしまったり、、反省。

    もいもいさんのお子様すごい👏
    もうちゃんと言葉も理解してるんですね!
    たしかに言葉で伝え合えるようになれば
    だいぶ変わる気がしてきました。
    わたしもそんな風に通じ合えるときを楽しみに、頑張ろうと思います。

    コメントありがとうございます✨

    • 12月2日
miki

うちも、上の子が癇癪がすごくて、まだ喋れない小さい時はキーキー言って怖かったです💦周りの子と比べてもやはり癇癪がすごいなーと悩んでいました😭3歳になった今、やはりキーとなることはありますがだいぶ減ってはいます☺️もう今となってはこれは性格なんだなと思えます…
下の子は癇癪はまったく無いので性格なのかなと思っています!

  • i🌱mama

    i🌱mama

    やっぱり性格的なものが大きいんですね😥
    周りのお子さんを見ても、大人しい子はあまり怒ったり暴れたりしていないので
    そこは諦めも必要ですね💦

    3歳で減っていると聞き、少し安心しました。
    うちの子も少しずつでも落ち着いてくれると嬉しい。。

    コメントありがとうございます、

    • 12月2日
アスティー

うちもかなり激しいです。
嫌な事があるとキーっと叫んだり物を投げたり。
叩かれる事もあります。
でもそうやってアクションを起こせるぐらい成長したんだなぁって思います。
一生懸命怒ってる姿さえ可愛くて。
性格的なものもあるかもしれませんが、言葉が話せないから伝える術がないしもどかしいんだと思います。
話せるようになったら落ち着くと思いますよ。

  • i🌱mama

    i🌱mama

    素晴らしい考え方ですね。
    ついネガティブにネガティブに考えてしまっていましたが
    アスティーさんのように成長の証だと捉えてあげたほうが娘にも良い影響になりそうだと思えます。
    気持ちが少し楽になりました。
    コメントありがとうございました✨

    • 12月3日
  • アスティー

    アスティー

    いえいえ。
    そんな事言いながら、怒ってご飯をひっくり返されたりして怒っちゃう時もありますけどね😅
    これからやってくるイヤイヤ期に早くもビビってますし(笑)

    でもできる限り息子の怒りに対しては笑顔で対応しようと心掛けてます。
    怒りに対して怒りで返したら無限ループですしね😅

    お互いめげずに頑張りましようね👍😤

    • 12月3日
  • i🌱mama

    i🌱mama

    本当、仰るとおりですよね。
    毎日子供と接していると
    つい余裕がなくなって笑顔を忘れがちで💦
    子供には悪気無いですもんね😂

    少し前向きに頑張れそうです✨
    はい、お互い頑張りましょう!
    温かいコメントをありがとうございました🤗

    • 12月3日