※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がモグモグ期に入っても食べず、まだ丸呑み。みじん切りに進めるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

離乳食についてです。

明日で8ヶ月の息子がいます。
とっくにモグモグ期なのですが
モグモグしません。

食欲はすごくあって、むしろありすぎて
それはそれで助かるのですが
スプーンで口に入れてから
次の1口をすくうまでが待てません。笑
ちょうどいい量をすくうのに
モタモタしてるわたしも悪いのですが
でもそんなに、時間かけてるわけでもなく普通です。
はやく!はやく!というかんじです🥺
おかゆも野菜も丸呑みで、、
なので、まだすりつぶしてしか
あげてません。
みじん切りに進みたいのですが
丸呑みして詰まってもこわくて、、😱

それともすり潰してあげてるから
いつまでも丸呑みなんですかね😭

歯は上下2本とも生えてますし、おもちゃやわたしの指など
噛む力はついてきてて強いです。
モグモグしてほしいのですが
どうしたらいいですか😭
思い切ってみじん切りにしてあげてもいいですか😭

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

少し大きめの柔らかく煮た大根などで試してみるといいかもしれません☺️

  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます、
    さっそくやってみます🥺🥺

    • 12月2日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    モグモグしてくれますように😣💕

    • 12月2日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます🥺

    • 12月2日
はちぼう

うちの子は食材によってはモグモグしますが、丸飲みするものもあります。お粥なんかはほぼ丸飲みするので、時々おえっとなってますが、そのうち学習するかなと思って、お粥の固さは変えてません。もちろん喉につまらないかちゃんと注意して見ています。
案外噛まないと食べられないものが出てきたら、モグモグするかもしれません。
ちなみにうちの子はかぼちゃやさつまいもを柔らかく煮た角切りはモグモグしてくれます!

  • 初めてママ

    初めてママ

    学んでくれますかね🥺
    期待しちゃいます🥺❤

    わかります、おえってなってます😱あわててお茶あげて、、の繰り返しです🥺

    8ヶ月でもう角切りにしてるんですね!

    • 12月2日
  • はちぼう

    はちぼう

    角切りといっても小さめで、そんな綺麗なものではないですが…😅💦
    あとほうれん草や水菜もなぜかモグモグしてます。お粥と何が違うの?と思ってます🤔笑

    • 12月2日
  • 初めてママ

    初めてママ

    優秀ですね!🥺
    ほうれん草は丸呑みできないらしく
    嫌な顔されます🥺
    おかゆに混ぜたりしてます笑

    おかゆって7倍ですか??

    • 12月2日
  • はちぼう

    はちぼう

    おかゆは5倍粥です!
    たぶん水分少ないのにモグモグしないから、おえってなるんでしょうね😓

    • 12月2日
  • 初めてママ

    初めてママ

    もう5倍粥なんですね〜!
    いつからしてますか?

    • 12月3日
  • はちぼう

    はちぼう

    7ヶ月になって5倍粥にしました。使ってるアプリに書いてあったのでその通りに進めてますが早いのですかね😅
    離乳食の進みってアプリや本によって微妙に違うので、悩みますね😂

    • 12月3日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね!
    たしかに、全然ちがいますよね😭
    いろんな資料みればみるほど悩みます😭

    • 12月3日