※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が急に不機嫌になり、外出時も泣いて困っています。メンタルリープかどうか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子について。

いつもお世話になっています。

現在、生後4ヶ月の息子を育てています。
今まではあまり泣かずに日中も機嫌よく過ごしてくれていたのですが、
3ヶ月半くらいから急に不機嫌な時間が増えました。

一緒に遊んでいても泣くし、気分転換に散歩へと思っても
ベビーカーに乗せると泣きます😂
家では基本泣いたら抱っこしていますが、なかなか家事が進まなくて…
そういう時期なんでしょうか?
これがメンタルリープなのか?とネットで色々検索しています…

今日も遠方から母親が遊びに来ていて、近くのデパートに遊びに行きましたが、
その時もずっと抱っこ紐の中で暴れて泣いていました💦

そろそろお出かけの範囲も広げていきたいなと思っていたのですが、無理して連れ出さない方が良いのでしょうか?

また、個人差があることは十分わかっているのですが、
同じ状況だった方、いつ頃おさまったかなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

yun🧸♡*

あと少しで5ヶ月ですが 夜も寝てくれてたのに4ヶ月になってから1時間半おきにおきたり家では置かれると目で追って離れていくのを見ながら泣いたり抱っこ抱っこになってきています(><)

• ま

ご回答ありがとうございます!
    やはりそういう時期なんですかね😂?
    1時間半おきに起きられるのは凄く大変ですね😢
    目で追って泣かれるの凄くわかります😂笑
    離れていくのがわかるようになっただけでも成長なんですけど、なかなかそう思えない自分がいます😭

• 12月2日
ウンパルンパ♪

赤ちゃんって見た目も刻々と変化していきますが、内面の変化も物凄いんだと思います。だんだんと周りのことがわかっていき、これは嫌!抱っこがいい!退屈!動きたい!寂しい!などなど、今まで感じなかった自分のいろんな感情に気付いていくんだと思います☺️
あるとき「うまくあやせた!機嫌取り戻せた!」と親が(攻略した!(笑)と)思っても、すぐその一歩先を赤ちゃんを行くので同じ手は効かなくなったりします😂
こうやって親も鍛えられるんだなぁと私は思っています😊長い目で見ると、いつかは「お外好き!抱っこ紐がいい!歩きたくない、ベビーカーがいい!」って時期も来ると思います😃今のお出掛けは、お子さんにとってトラウマにならないような場所、時間、移動方法で無理しない範囲で行けたら母子ともに疲れないかなぁと思いました☺️

• ま

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、きっと息子も自分の成長に戸惑っているのかもしれません😳
    昨日はこれでうまくあやせたのに、今日は上手くいかない!という時すごくあります💦
    いちこさんのようにおおらかな気持ちで、自分も鍛えられていると思いながら子育てしていこうと思います!
    外出も無理ないように少しずつしてみようと思います✨
    ありがとうございました💗

• 12月2日
もも

うちの子も4ヶ月頃は外出するのも憂鬱なほど泣いてた気がします💦

7ヶ月半でやっと大人しくカート乗っててくれたりチャイルドシートもギャン泣きだったんですが、今では寝るか外の景色ボーッと眺めてます🤣

その頃は自我が芽生えたり歯が生え始めたり著しく成長する時期なのかもですね😢

きっともうすぐしたらニコニコすることも増えますよ😊

• ま

ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    男の子はこの時期よくあることなんですかね😂?
    周りに男の子の赤ちゃんがいなくて、同時期に生まれた周りの女の子はみんな大人しいので💦

7ヶ月半ですか…
    今聞くとあと3ヶ月半も?!と思ってしまいますが、きっと過ぎてしまえば一瞬のことですよね✨

このギャン泣きも成長の証だと思って、ゆったり構えてみます!
    ありがとうございます😊🎶

• 12月2日