※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamino
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけてきたが、最近寝つきが悪くなり泣く。添い乳や断乳を考えており、アドバイスを求めています。

添い乳で寝かしつけてきた自分が悪いので自業自得ですが…

最近 添い乳で寝てくれなくなりました。。
本人はひたすら添い乳で寝たがるのですが寝れなくなってしまって泣くばかり。。
これを機に添い乳ならびに断乳しようかと思ってます…

1歳ちょっと前からおっぱいを欲しがる頻度もひどくなりました…
10ヶ月の時点で断乳を試みるも本人の体調不良が続きついついあげてしまい…
今では知恵がついて更に欲求もエスカレートしてます。。

添い乳以外での日中の寝かしつけ 夜の寝かしつけルーティンなどアドバイスお願いしたいです。。

厳しい意見や説教は御遠慮ください。。

コメント

私はママの乳が痛い作戦で断乳できました( *ˊᵕˋ)ノ

上の子が1切4ヶ月なる前に断乳しようと決意したのですがいつも添い乳で寝かしてたので乳が求められた時
ごめんね〜。ママ今乳が痛くて飲めないの。ちょっと我慢できるかな?
って慰めつつ抱っこしてあげてトントンしてたり、乳ほしがる時は少し小腹が空いてるんだと思いバナナだったり、その子の好きな食べ物。
白湯を哺乳瓶に入れて飲ませてあげたりしたらすんなり受け入れてくれて断乳成功しました♩
今でも乳が恋しいのか私もほしい〜‪‪❤︎‬って妹が飲んでる時に近寄りますがほんと素直で可愛いです(*´・ω・`*)
断乳頑張ってください!!
きっと1番大好きなママの事だから受け入れてくれてます‪‪❤︎‬

• kamino

kamino

コメントありがとうございます🙇

お言葉と経験でとても励みになります😭
    痛い作戦してみます🙌
    絆創膏でもはろうかな🤗

• 12月2日
ママ🧸

つまり断乳するということですかね?😊
まずはあげないを徹底なので母子共に体調が良い時を狙いましょう。断乳したら免疫落ちるので(ママも子供も)人混みへの外出避けて、長風呂も控えて風邪引かないように注意です😃
1歳過ぎてるので添い寝でトントンでいいんじゃないかと思います。抱っこしたりは大変ですしね。
おっぱい欲しがってとことん泣くと思いますがあげない、ただそれだけです。無心になってトントン。
ルーティンとかは今まで通りでただ授乳が無くなるだけです。
昼も夜も泣かれたら大変となれば昼間はベビーカーや車のチャイルドシートで散歩やドライブしながら寝かせてもいいと思います😃

初めの2.3日は激しく泣くかもしれません、でもそのうちおっぱいのこと忘れます。

色々な方法あるようですが、私は絵を描いたおっぱいを見せておっぱいなくなったね、バイバイだね、と言いました😃

成功しますように😊

• kamino

kamino

免疫落ちるんですか🤔
    し、知らんかったです…
    トントン頑張ってみます🙇
    夜中起きた時抱っこするとふんぞり返って嫌がったりするので💦

絵を描いて見せるのもチャレンジしてみます🙌
    ありがとうございます✨

• 12月2日
みみちゃん

もうひたすら抱っこで耐え続けました😢
仕事しているので辛かったですが、心を鬼にして1時間でも2時間でも…今週は1時間は最低でも抱っこするとか目標決めてやっていました💦

あとは、寝室を暗くしてそこに入ったらもう出ないようにするとか(色々移動すると本人も気が散るので)、出来るだけ同じ時間に寝かせるようにするとか、寝かせる前に沢山体を動かして発散させるとかですかね😂😂😂

とにかく大変でしたが、断乳してしまえばすんなりコテっと寝てくれるようになり、寂しいくらいですがすごくすごく楽です🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄

協力してくれる方がいると(旦那さんとか親とか)いいのですが、うちは私じゃないと絶対にダメだったのでそれ以外の家事はほとんど任せて頑張りました😭

• kamino

kamino

ひ、ひたすら抱っこ…
    抱っこ紐使いました??😂
    寝室は元から真っ暗にしてるんですけど🌀
    夜中が添い乳で寝付けなくなってしまって夜中に抱っこ拒否られるけど
    頑張ってみます🤗
    ありがとうございます✨

• 12月2日