※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

計画帝王切開のスケジュールについて教えてください。第1子は切迫早産で緊急帝王切開だったため、通常のスケジュールが分からないとのことです。

計画帝王切開出産だった方、
覚えている範囲で構わないので、スケジュールを教えてください。

計画出産の日はいつ頃決まりましたか?
入院日(出産の何日前かなど)
出産日(○w○d)
退院日(出産後何日かなど)
等教えていただきたいです。

第1子の時は、切迫早産でずっと入院していて、結局早産により緊急帝王切開でした。
そのため、通常はどのようにスケジュールを決められるのかがよくわかりません。
よろしくお願いします。

コメント

S

前日入院の
37w3d手術
出産日含めて5日で退院しました!

n

出産する日は3~4週間前に私は決めました
入院日は、出産する日に入院しました!
36w0dで産みました!
退院は出産後7日目でした

ちぃ

手術の前日に入院し、手術日を0日目とカウントし、8日目に退院しました😊

逆子が治らず35w0dで念の為の術前検査、その次の36w2dの検診の時点でも逆子の確認が取れたので、その日に予約取りました。うちの産院だと35wで術前検査をするので、反復帝王切開の方はその辺りで予約とるそうです😊

手術は37w後半から38w前半の平日どこかで予約とるけど、どこがいい?と聞かれ、直近で空いてた37w5dで出産しました👌切迫早産だったので36wの時点で子宮口2cmだった為なるべく早めの日程を抑えました。

ふくふくろう

二子目を計画帝王切開で出産しました。

出産は、6週前に病院の術曜日に合わせて決めました。
私がかかっていた病院では、計画帝王切開は、40週までは待たず、38週〜39週で手術と言われました。
入院日は、術前準備のため、前日入院、出産日は翌日、退院日は出産日を1日目と数え、8日目、つまり前日入院を数えて8泊9日の入院生活でした。

帝王切開スケジュールは、前日入院の時に説明をうけたので、事前にネットで他院の帝王切開スケジュールを調べ、だいたいのスケジュールをシュミレーションしていました😊

  • ふくふくろう

    ふくふくろう


    ちなみに、38週5日での出産でした!

    0日目 前日入院→スケジュール説明や剃毛など。
    1日目 術日→手術のみ
    2日目 体調を見て、午後から歩行器を使って歩行練習→管を抜き、トイレに行ったり。→授乳開始。
    3日目〜医師の診察を受けて、シャワー🆗
    母親教室受講など。

    退院前日→沐浴指導、母体検査
    退院当日→夫婦で沐浴練習後、退院。

    私の場合はこんな流れでした。

    • 12月2日
ぽんぽん

私は3ヶ月前に手術日が
決まりました。
帝王切開の日つまり赤ちゃんの
誕生日も選べました💓
どの日がいいか決めてきてねって
言われて旦那と話し合って
お誕生日を決めました😊
子どもの誕生日を選べるなんてこと
本当にないことだからと慎重に
選びました💓

帝王切開の前日に入院して
色々処置してもらって
帝王切開当日は手術室まで
自分で歩いていって手術台に
自分で乗ります!
麻酔するので全く痛みは
ないですが意識ある中で
手術だからすごく変な
感じでした!

🍓

一人目は全前置胎盤の為、管理入院ありでした。

一人目
入院日→出産の約14日前
出産日→36w2d
退院日→出産後8日目

二人目
入院日→出産の3日前(月曜日のオペだった為、前日は日曜日で入院できず3日前の金曜日になってます。でも、体調良くて外泊しました)
出産日→38w2d
退院日→出産後8日目

もふもふ

皆様回答ありがとうございました!
大変参考になりました!
正直、楽しみー❤️
より、あぁ、あのまた痛みか。とちょっとうんざりですがw
ありがとうございました☆