※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
お金・保険

生活保護受けられてる方いらっしゃいますか?借金があると生活保護は厳しいんでしょうか?

生活保護受けられてる方
いらっしゃいますか?

借金があると生活保護は
厳しいんでしょうか?

コメント

とんちんかん

借金があるから生活保護の申請が却下されることはないと思います。
生活保護費での借金返済は認められていません。もちろん、新たに借金をすることも不正受給となるので認められません。
役所に、借金のことも含めて相談されることをお勧めします。隠しておくのはダメです。

• 4児のママ

4児のママ

生活保護を貰いながら仕事を
    する事は可能なんでしょうか?

• 12月2日
  • とんちんかん

とんちんかん

生活保護は、最低生活の保障ですので、お仕事している場合でもその収入が低ければ保護費が支給される場合があります。

生活保護は、世帯によって最低生活費という保護費が異なります。

仮に二児のママさんの世帯の最低生活費が
    20万円だとして、収入が10万円しかない場合は差額の10万円が支給される、というような感じです。

個々の世帯によって、受給できるのかどうかは異なってくるので
    役所の担当課に相談に行かれるといいです。

お仕事されていて、なかなか時間が取れない等であれば
    事前に電話でどんなものを持っていけば話が進むのか聞いてから行かれる方がいいと思いますよ。

• 12月2日
  • 4児のママ

4児のママ

生活保護を受ける場合
    離婚届を出した後の方がいいんでしょうか

• 12月2日
  • とんちんかん

とんちんかん

世帯での受給なので、離婚前なら旦那さんも含まれます。

生活保護は、申請→調査→支給の決定と時間を要するので
    なるべく早くとりあえず相談に行かれるべきだと思います。

あと、お住まいが持ち家だと受給は難しい(家は資産だから)ので、持ち家の場合なら尚更早く行くべきです💡

• 12月2日
  • 4児のママ

4児のママ

早くやれるよう頑張ってみます!

詳しくありがとうございました!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

生活保護は受給していませんが...借金があっても生活保護は受給できます。ただし、生活保護費で借金を返すことは違法です。貸主に生活保護を受給しているため返済できないと交渉して猶予をもらうか、自己破産も含めて債務整理をする必要があります。

• 4児のママ

4児のママ

自己破産聞いたことあるんですが
    内容がわからず
    債務整理 弁護士に一回
    聞いてみたいと思います!

• 12月2日
♡

知り合いが生活保護で
自己破産してから受けてましたね( ・∇・)