※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

友達が少なくても大丈夫ですか?一人ぼっちになるのが怖いけど、友達との関係に悩んでいます。友達いないお母さんはどうなのかな?

友達1人もいなくても何とかなりますかね。

もうなんだか疲れました。

もともと友達が少なく、気を使ってしまい相手から誘われないと自分から誘う事もなくといった感じで今36歳ですがたまにでも遊んだりしていて友達と言えるのは中学校からの付き合いで3人だけです。

が、ふと考えると自分が勝手にしてきた事ですが友達から泣いて電話が来たり困ってる時は彼氏より友達を優先して夜中に飛んで行ったり、何時間も電話に付き合ったりと必死に動いてきました。

でも私は困ってても相談するのにいきなり電話したりもできないし、結局相談しても何か助けてくれたのかと考えたら本当に1度も助けてもらった事ないなぁと思ってきました。
本当に今さらですが…

ある1人の友達は私と同じように友達が少ないのですが若い時は私にひどく執着し自分は友達の中で1番かとしつこく聞かれ、女同士なのに束縛のようにされていた事もありましたが結婚し仲の良いママ友ができるとコロッと変わり今では私に対してあっさりです。おかげで楽にはなりましたが何か誰もいないから私にあれだけしつこかったのかと馬鹿らしくなってきました。

少し前からこんな事ばかり考えるようになりましたが私もこんな考えでおかしいのですが一人ぼっちになる事がこわいっていうのがあります。少しずつ疎遠にと考えてますが中学校からの付き合いなので完全には切るのも難しいかなとは思いますが。

友達っていなくても大丈夫なもんですかね、子供からしたら友達1人もいないお母さんてどうかな?なんて考えちゃいますがこんな感じで悩む友達ならいない方がいいですわね…?

コメント

あんこ

なんとかなりますよ〜

友達に関わらず、夫でもお隣さんでも、たまたま電車で隣に座っていてもう降りてしまった人でも、一緒にいて気楽な人が1人でもいたらラッキー人生だと思います

ゆうこ

友達いますが別にいなくなって困るような友達は1人もいません。
多分そんなの友達じゃないんで私も友達いないんだな〜って思います😊笑
子供さえいれば友達なんていらなくないですか?笑

4mama

私も孤独な育児してると考えたりするようになりました。
別に知り合いだけで十分です。
友達に昔みたいにかまう時間なんてないし。
おひとり様でいい32歳です。

別に、いなくても大丈夫ですよ(笑)

私も子供産まれて、独身の友達(仲いい友達)と
なかなか合わなくなってしまったけど
別に、不自由ありません👍

子育てに必死ですし!
独身の友達とは、たまぁに会いますがお互いに気を使うので
子供が園とか学校とかに行くようになったら
ママ友でも作るかな~ぐらいの勢いです🤔

私も友達いない訳では無いですけど、頻繁に連絡なんてしないんでいないようなもんです笑
高校の時、私が"仲良くしてた男の子"のことが好きだった"同じ中学だった子"にデマを流されて私が悪者みたいになってから、他の友だちが私を警戒(?)するようになって(仲良かった男の子には縁切られ)、それから特に女と仲良くすることをやめました😅原因は私が中学のとき陰キャだったのがいわゆる高校デビューしたのが気に入らなかったんだと思います(そんな話どうでもいいんですが笑)なので年に1回連絡するか程度の友だちは中学の時の2人です。
別にこれと言って話すことないし、今は話したいことは旦那や親に話したりで、あとはこの先、生きてれば気の合うママ友できるんじゃねーってくらいにしか思ってません笑

高校の時の友だち4人は、友達同士で同年代の子どもいてみんなで集まって遊んだりしてるのをインスタでみると、楽しそうだなーとは思いますけどね。私はめんどくささが勝ります🤤笑

NANA

大丈夫だと思います!
私も友人少ないほうで
一時期同じように悩んだ時がありましたがその時期によって友人も変わることもあり付き合いを辞めて疎遠になる人もいます。私も結婚して友人は独身で疎遠になった人もいます。でも子供を通してまた新たに友人も出来ました。ママ友でも子供だけでなく自分と気があい親しい友人になれることもありますよ!
無理に今の友人と繋がり続けなければいけないと思わずに気楽に過ごすのが一番だと思います😊

かた子

環境が変われば、お付き合いする人も変わります。
家族が一番になり、その結果友達に執着するような事もなくなるんじゃないでしょうか?

4人のママ

学生時代からの友人は全て切りました。
女同士の嫉妬などがうざったかったし、地元の子の悪口ばかりなのでつまらなくなりました。

私は子供が4人いますが、それぞれにママ友ができますから大丈夫ですよ!
私は学生時代からの友人より今はママ友と遊んでいた方が子供も喜ぶし時間帯も合ってるし話しも合ってるし楽しいです。

さるあた

私も友達少ないです。
連絡も全然とってないです。
友達いなくても特に困ることないです。
友達いなくても生きてけますし。

ただ、私シングルで友達もいなくて子供が巣立ったらどうなるんだろ?と思うことはありますが、それでも別に困ることはないかなって思ってます。