※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱ
お仕事

大学4年で妊娠6ヶ月の女性が、収入源がなくなり悩んでいます。在宅ワークや支出についてアドバイスを求めています。

現在大学4年で、妊娠6ヶ月です。

バイトはもともと飲食店(居酒屋と会席料理屋?)をしていました。
居酒屋のほうは8月末で辞めて
会席料理屋のほうは次の検診(12月20日)まで働きます。
会席料理屋のほうが自営業で融通がきき、働きやすいんですが、最近だんだんお腹も大きくなって飲食店でバタバタするので、次の検診でいっとき産休のようなお休みをいただく形になりました。

ですが、そこで1番困るのが収入源が0になったことです。
もともと自分の主収入が居酒屋で月10万近く稼ぎ、会席料理屋のほうは月2~4回出るかぐらいなので、1.2万ぐらいの収入しかありません。
その収入も頑張って貯めていますが、もともと契約していた脱毛の月々の支払いが14000円ほどあり、学校関係のことでちょこちょこ出費があります。
学校関係のことは親に言えば出してくれますが、急遽自分で払ってあとから親に請求。ということが結構あるため言いにくく、結局自分で払ってます。

以前は妊娠したから、家で出来るバイト探してする!と意気込んでいましたが、どれがいいのかわからず、登録したあとに、口コミなどみるとあんまり良さげじゃなく結果やらない…というのを繰り返して結局なにも進みません。

なにかいい在宅ワークかなにか知っている方がいれば教えていただきたいです💦

1月には友達の結婚式でドレス代、ご祝儀
3月には卒業式で袴代
などほんとに気が滅入るぐらい出費が多いです…

今までのバイト代は入ったら使って入ったら使っての繰り返しだったので貯金は恥ずかしながらないです。
カードが使える場だったら親名義のカードを使う生活をしていますが、気持ちよく買い物だったり使えないためしたくないです。
出産育児のことで最近ブルーになることも多く
目先のことでも悩むことが出てきたため
パニックです😭

コメント

🐼

失礼ですが、お相手の方の協力はいただけないのでしょうか😣??

• はらっぱ

はらっぱ

相手の方書いてなかったですね💦

相手は2個下の同じ大学の2年です!
    アルバイトをしてますが、コンビニアルバイトなので多くても3万ほどの収入です。

• 12月2日
(22)

パートナーの方は何していらっしゃるんですか?

• はらっぱ

はらっぱ

相手も同じ大学で2個下の2年生です。
    アルバイトをしてますが、コンビニアルバイトで収入も3万ほどです。

• 12月2日
  • (22)

(22)

3万円ですか💦
    もっとバイトできないんでしょうか?なんでそんな少ないんでしょう😖😖💧

• 12月2日
  • はらっぱ

はらっぱ

大学で部活をしているのですが、自分の親が部活は最後まで悔いが残らずしてほしいという理由で続けています。
    なので、彼に今更辞めて働いて!とも言えないので、自分の親を頼ろうとすると、学校の分は仕方ないけど、友達との予定は自分で払うのが当たり前。という感じなので、言いにくいというところがあります😢

• 12月2日
  • (22)

(22)

なるほど、、、。はらっぱさんの親御さんが彼に部活を続けてほしいと言ってるんですね💦詳しくはわからないので、ここだけの内容と客観的立場からだと、妊娠してるパートナーとその親にそこまで苦労かけてるから部活終わった後とかしんどいのはわかるけどそれは甘えだし無責任だと思うので、どれだけしんどくても働いたりするのが常識だと思いますけどね😅😅💦
    ましてや親にお金出してもらって大学生してるのに理由はどうであれ、無計画に妊娠って、、、と思います😭💧

はらっぱさんは収入はどうなんでしょう??解決できるのであればしたいですもんね☺️

• 12月2日
  • はらっぱ

はらっぱ

そうですよね…
    彼に対して妊娠したから私の生活だけが変わるんじゃなくて、彼も少しは…て思うところが多々ありますが、言えないんですよね…言うべきなんでしょうけど😭

収入はまだ会席料理屋でしているので2万ほどです💦
    出産費用とか市から補助が出るって安心してたんですけど、こういうところで悩むと思ってなくて解決策はないかなと探し中です😢

• 12月2日
  • (22)

(22)

言うべき言うべき〜😖💧!
    わたしも今大学4年の年で、はらっぱさんと同い年です☺️💕わたしは専門学校2年行って卒業した年に結婚しました😅💦当時は子供ができて結婚というわけではないですがお金のことで大喧嘩しました!言うべきことは言った方がいいです!義両親は協力なしですか?

出産費用は出ますが、
    はらっぱさんは親御さんの扶養ですよね?一時金の申請も親を交えてだと大変ですよね💦それでも一時金で賄えないことがほとんどなので、ベビー用品や出産手出し費用などで20万円〜50万円はあった方がいいと思いますね、、。

• 12月2日
  • はらっぱ

はらっぱ

同い年ですか!!すごくしっかりされてるので年上の方かと思いました😭
    お金の面だけじゃなく、今部活の関係で別々に住んでいて、子供が産まれても彼はそうすると思ってるらしくて、一緒に住みたくないんかな?とかよく考えますが、またそのときでいっかと後回しにしてる状態です😂
    義両親はめちゃくちゃ協力してくれてます!でも金銭面となると頼みにくいですね…

保健師の方からそんな話を軽くされましたがいまいちよくわからなかったので、籍入れるタイミングで役所でいろいろ聞こうと思ってます😭
    でもやっぱり産まれたあともお金かかるし、やっぱりお金必要ですよね…
    自分が働ければいんですけどね…

• 12月2日
  • (22)

(22)

そうなんです💕同い年です☺️✨
    その時になったらまたそれはそれで逃げられたりしたら困りますし、固めるところ固めた方がいいのかな?と思いますが、どうなんでしょうね💧
    義両親協力してくれるのであればいいですね✩︎⡱

そうですよね💦籍入れるタイミングは出産前なのですかね?切り替えるにしても1ヶ月くらいかかるので、早くしておいたほうが安心かと思います!

• 12月2日
  • (22)

(22)

わたしも、自分が働ければいいなぁとか思った時もありましたけど、やっぱり無理はダメですよ☺️✨
    私も仕事してましたがブラックすぎてやめて今はパートで楽しく仕事してますし、妊娠してもやめないと思います😊💞なので、周りが優しければ甘えていいと思います

• 12月2日
  • はらっぱ

はらっぱ

昨日両親と彼とお話して
    私の父から家の家事をできる範囲ですればその分お金はあげる。となんか小学生のお手伝いしてお小遣いもらう方式で月3万もらえるようになったので、しばらくは大丈夫になりました!
    あとは働ける範囲で働いて、貯金少しずつでもしていこうと思います!!!

もうなにからなにまでありがとうございました😭😭

• 12月2日

お腹の子の父親も学生さんですか?
もし働いているのであれば、正直に事情を説明して協力してもらった方が良いと思います!
これからどんどんお腹も大きくなってくると思うので、無理をなさらずに🥺

• はらっぱ

はらっぱ

学生です。
    アルバイトをしてますが、コンビニアルバイトで時間も限られているため私のほうも賄えるほどの収入じゃないです😰

• 12月2日

退会ユーザー

どちらも学生さんなんですね!
    お互いの親御さんは妊娠してることはご存知なのでしょうか?
    また、彼とは籍をいれる予定はあるのですか?

• 12月2日
  • はらっぱ

はらっぱ

はい!どちらも知ってます!
    なので、赤ちゃんのお金(服やらベビー用品)のお金は親負担です。
    入籍は今月の21日に予定しています!

• 12月2日

退会ユーザー

そうなのですね!
    おめでとうございます🎉
    入籍するのならば尚更、彼にもしっかりお金の相談をするべきだと思います!
    彼からもどちらの親御さんからも、今の生活のお金の援助が厳しいというのなら、彼がもっとバイトをしてお金を稼ぐなり、大学を辞めて仕事をするなりそういった方法も無くはないのですから、しっかり話し合った方がいいと思います💡
    妊娠はとてもおめでたいことですが、どちらも学生で、少し計画性などが甘かったように見受けられます😭
    しかし、妊娠して出産すると決めたなら、彼が大学を辞めるのも仕方がないことだと思います!
    はらっぱさんはすごく言いづらいかもしれないですが、とても大事なことなので、しっかり向き合って下さい!

• 12月2日
  • はらっぱ

はらっぱ

ありがとうございます!!
    自分だけでなんとかしようと思わず、まずは話してみようと思います😭

ありがとうございます!!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

脱毛は解約出来ないのでしょうか💭
解約金が発生しても、毎月払うよりは安い気もします💦
今すぐに支払えない額かもしれませんが...

1月の結婚式出席は妊娠8ヶ月ですかね?
生まれてからのお金のやり繰りを考えると、欠席するのもアリかと思います💦
行きたい気持ちも分かりますが、ドレス代+ご祝儀+移動費を考えると欠席してご祝儀のみ渡す方が安上がりですし...

3月の卒業式に至っては臨月ですかね💭
出席出来ない可能性や産後直後だったとしても完母で育てるのであれば、袴を着る事自体がキツいかもしれません🤔
胸も張るし体調が優れない状態なのを考えると、授乳口付きのワンピースとかではダメですかね😅
妊娠後期になるにつれて胸が大きくなる方も多いですし、私も実際2.3サイズアップしました💦

特に出産前後は体調も優れない時期になるので、出席自体検討した方が良いかと思います。

在宅ワークには登録したのであれば、良いクライアントさんに会えるかどうかは運と自分の見極め次第です💭
私は現在在宅ワークしてますが、やる気がないと仕事は出来ないし中途半端になってしまうと自分自身の評価に直結するので、外で働く方が稼げるとは思ってます😅

今の出費額を大まかに見ていると、すぐに在宅ワークして賄える額では無いと思います💦
もちろん在宅ワークに有利な資格や経験があれば別ですが...

固定費の見直し、パートナーとの相談、両親義両親にも相談しておいた方が良さそうです💭
お金回りの事は話しにくいですが、これから必ず話し合わなきゃいけない項目なので...
そして出産にかかる費用、退院後にかかる費用等も大まかに出してみて、どのくらいの金額が必要なのか数字で確認した方が良さそうですね😊

出産に関わる役所関係もきちんと手続きをしないといけないので、前もって調べたり等準備しておくと良いと思います(^^)

もし産後に保育園も利用しながら働くのであれば、そちらも早めから準備しておくと多少心の余裕は出てくると思いますよ😊

• はらっぱ

はらっぱ

脱毛の解約は多分解約金を払えば出来るんですが、支払い回数があと5回もないのでもったいないなという気持ちで悩んでます…

1月の結婚式は親友の結婚式で妊娠していることを伝えているので欠席しようと思えば出来るのですが、やっぱり行きたいという考えに至ります😢

卒業式は臨月でお腹も大きくなるし、知り合いのところで袴を選ぶのですが、臨月でも着れるよ!と言われたので着るつもりでした。
    でも最近お腹も大きくなって、1番袴選びの試着しに行った際気分が悪くなったりしたので式自体は出ずに、袴を着て写真だけ撮りにいこうかなと考えています。
    でもワンピースという考えはなかったので、検討してみます!!

在宅ワークは少しの稼ぎでも全然違うので、参考までにrさんがしているものを教えていただきたいです。
    アンケート調査みたいなものに登録したら口コミで支払いが遅い。だったり
    詐欺っぽい広告?だったり、安全なものがわからず結局踏み出せずにいます…

• 12月2日