※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😳
妊娠・出産

友達の誕生日に関する問題で、予算的に困っている。プレゼントだけ渡すつもりが、飾り付けやケーキ代の割り勘を頼まれ、不満が募っている。相手に理解されず、自分がケチだと感じている。

友達の誕生日なんですけど

もう少しで出産、バイトもやめたしお金もないので今年はプレゼントだけ渡してお誕生日会にはいけないことをお誕生日の人以外に伝えてあったんです。

なんですけど、お誕生日の飾り付けと、ケーキを頼むと言うことで割り勘を頼まれたので、それだけはと思い了解しました。

確認で飾り付けの注文の値段の画面が送られてきてその時点で3000円だったんですけど、また後日物が届いた時に
「物届いたんだけど合計6000円で、1人2000円で大丈夫??」と物が届いてから言われ。それプラスケーキ代。
とりあえず頼んでしまった物は仕方がないと思いそれも了解したものの。
私もプレゼントだけその日に渡しに行くという感じで話して居たのですが、元々皆がご飯を食べたあとに私も合流し車でドライブして渡すと言う感じだったのですが、
いきなりカラオケで飾り付けしてやろうといいだし、私も参加する前提の話で…
カラオケ代くらいともおもうんですけど、私も誕生会に行けない分プレゼントをすこし予算より高く買ったりしましたし、
それプラス予想外の飾り付け代、ケーキ代と考えれば1万円は余裕で飛ぶなと。。

全く分かってくれてないなと。😢
なんだか私がケチなのでしょうか?😢

コメント

🦖🦕🐾🐰

すごい友達付き合いですね💦
自分の時もそこまでしてもらってたんですよね??
私は参加できない時点でプレゼントだけ郵送でもするかもです😂飾り付け代もケーキ代も払うか微妙です笑
最初で予算決めてとかならまだ分かりますが、、

• 😳

😳

回答ありがとうございます😢

今年の私の誕生日の時は皆集まれなかったのでプレゼントのみという感じでした。
    プレゼントをくれただけで凄く嬉しいですし
    私の時にこうしてくれなかったということは全くないのですが、事前に伝えてあるのに…と言う感じです😢

• 12月1日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

家庭もつと尚更、その出費痛いですよね💦
    プレゼントのみでいいと思いますが。。

• 12月1日
  • 😳

😳

そうなんです😢なかなか痛いです😢
    それプラス、子供が産まれるからと旦那も我慢してることもある、それを差し置いてと思う部分も😢
    飾り付け代、ケーキ代は了解したので、それだけは払ってカラオケは断ろうかなと😢

• 12月2日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

そうですね、、一度了解したらお断りしにくいですもんね💦
    カラオケは早めに断ったほうがいいですね!

• 12月2日
  • 😳

😳

明日連絡入れとことう思います😢
    ありがとうございます😢

• 12月2日
WIS

全然ケチじゃないと思います😥

私が😳さんの状況なら、他のメンバーとは別の日に友達へプレゼントを渡しに行きますね💦

普通は、お誕生日会に来れないメンバーに飾り付けやケーキ代は請求しないですよ😣

• 😳

😳

出産したらみんなになかなか会えなくなると思い少し顔を出すつもりでっていうこともあったんですけど、なんだか全然話を理解してないのかな?と感じてしまいました😢

• 12月1日
102

サプライズの結婚祝いで似たようなことしましたが、来れない人にケーキ代とか請求しなかったですよ(>_<)私幹事しましたが、その時は来れる人で食事とケーキ代、個室代割ってプレゼントは、仲間内みんなで…という感じでした。というか、それが普通だと思うので今からでもお断りしていいと思います…。

• 😳

😳

飾り付け代、プレゼント代は了解したので払うつもりですが、カラオケは断ろうかなと思います😢

• 12月1日
しっぽ

私だったら参加しないのなら、飾り付けやケーキ代は払わないです!ドタキャンとかなら別ですが、ケーキは食べないのになぜ払わなきゃダメなんでしょうか?💦人数がいつもより少ないならそれに見合ったケーキにすればいいし、個人的には払う理由ないと思います(>_<)!

プレゼント代を割り勘というならわかりますが、プレゼントは別で用意されてるんですもんね?😭
仲のいいお友達なんですよね?ちゃんと伝えたら理解してもらえないのでしょうか?失礼ですが、お友達が非常識だと思います!それか欠席ということがうまく伝わってないとかはないですか?😭💦

• 😳

😳

とりあえず、了解はしたので、飾り付け、ケーキ代はお渡しします。
    プレゼントは皆別で用意しています😢
    伝えたつもりではいたんですけど、そうかもしれないです😢

• 12月2日
ちー

普通もう少しで出産って友達いたら『今年はそんな気にしないでいいよ。身体大事にして出産に備えてね!』って言いますよ私なら💦
出産間近の友達を誕生日会に付き合わせるなんて何かあったときどうするんだろう💦
お腹の赤ちゃんのためにも断った方がいいと思います。
プレゼントお家に送る。じゃ、ダメなんですか?