※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランディー
妊活

不妊治療と仕事の両立について悩んでいます。仕事を続けるか退職して治療を優先するか…どうしたらいいか迷っています。皆さんはどうしますか?

不妊治療と仕事の両立について…

長くなります。

私は今、37歳で不妊治療をして4年目になります。顕微授精をしてますが、まだ授かっていません。
仕事は介護施設で介護の仕事に就いています。正職員です。
今年の3月から休んで妊活を優先しています。職場の上司、同僚も理解してくれて、感謝しています。甘えてしまってるなぁと思いながらも、休ませていただき治療優先させていただいています。

4月.9月.11月と凍結胚盤胞移植をしましたが、化学流産で終わりました。凍結している卵も無くなり、また採卵からスタートとなります。
病院も混み合っており、早くても採卵は2月だと言われました…。

3月から現在までは、貯蓄から治療費と自分の保険料など支払いながら生活しています。旦那さんには生活費を出してもらっています。
ですが…貯蓄も減ってきており、このままでは治療を続けていくのも厳しくなるのかなぁと感じています。

そこで……
今月末くらいから仕事に復帰して、また働きながら治療を続けていくか、
仕事を辞めて、退職金をいただき…それを使いながら治療を続けていくか…
迷っています。
旦那さんには、アタシが好きなようにしたら良いって言われますが…
どうしたら良いのか…どうする事が一番良いのか…。
考えれば考えるほど…分からなくなってしまいます。

治療と仕事を両立している方、仕事を辞めて治療されている方…色々な方がいるとは思いますが…
皆さんなら、どうしますか?
もし良かったら、意見を聴かせて下さい‼︎

コメント

たかこ

わたしも仕事しながら、不妊治療してました!顕微授精です!そして同じく介護してます😊
わたしは最初、辞める選択肢はなくて、自分の給料で治療してたんですけど、治療に疲れ、仕事と治療の両立がしんどくて体を壊し、そもそも仕事が激務だったのでもうやめて、治療を優先させようと思ったときに、デイサービスに移動になり、体の負担がなくなり心も軽くなったときに妊娠しました。
えっと何がいいたいかというと、お金もかかるので理想は働きながら治療して産休育休もらって‥って思いますけど、不妊治療って本当に体と心がズタボロになります。わたしは気づかないうちに心身共にボロボロになっていて体調崩しました。なので、無理はせずにストレスのない環境が1番かなって思いました。自分の経験からの一意見です。参考にしてください😄

• ランディー

ランディー

返信ありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございます(´∀`=)

そうですよね、理想は働きながら治療して妊娠して産休育休もらうのが良いですよね。
    介護に限らず、働きながら治療するって本当に大変ですよね。夜勤やら早番、遅番…不規則な生活が、ストレスになっているとは思いますが…
    経済的な事を考えると、やはり働くべきなのかなぁと思ったり…。

たかさんは、今もデイサービス勤務ですか?

• 12月2日
  • たかこ

たかこ

夜勤、早番、遅番などの不規則勤務と、なかなか妊娠出来ないストレスで、自律神経乱しました💦本当、介護って大変ですよね。他の仕事も大変だと思いますが、規則的な生活って大事って思いました。
    今もデイサービスで、今、産休中なんですけど、復帰もデイです😄デイサービスになって、夜勤とかなくなり、規則正しい生活になり、新しい仕事を覚えるのに必死だったのと、新しい人間関係で心が軽くなったのと、あと仕事から帰ったらウォーキングしてたんですけど、すごくいい気分転換になって。それらのおかげで妊娠できたと思ってます😊
    デイサービスいいですよ。気は使いますけど体は楽です!移動とかさせてもらえないですか?

• 12月2日
  • ランディー

ランディー

アタシの施設でもデイサービスやっているのですが、今は人が間に合っている状態です。異動は難しいかと思います。
    ですよね…今、休んで治療していますが…規則正しい生活になっているので、もし復帰して…今からまた早番とか夜勤できるか…正直不安です💦
    アタシもジム通ってます!
    体動かすと気持ちいいですよね(^^)

日勤だけとか、夜勤なしとか働き方を変えてみても良いのかもしれないですね。
    上司に相談してみようかと思います。
    ありがとうございました‼︎

たかさんも今は育児‼︎頑張って下さい(*´-`)

• 12月2日
  • たかこ

たかこ

あたしも上司に相談してデイサービスになりました。業務上、元々嫌いな上司だったけど、わかってくれて今は本当に感謝しています😄相談してみていい方向にいくといいですね!やめるのは慎重に。かと言って無理しすぎないでほしいです。頑張ってくださいね😄

• 12月2日
もふもふトトロ

私も介護職で働きながら不妊治療しました。
仕事がストレスにならず気分転換になったので、私は辞めなくて良かった、と思います。
自己注射も夜勤中にしなきゃいけなかったり、生活が不規則になったりはありました。
お金の心配など心配や不安は尽きなかったですが、気分転換できる場所としても自分の働く場所は必要でした。
両立が大変かもしれないですが、大変になったらちょっと休む…で休み休みでもいいんじゃないかなぁ。。と思いました。

• ランディー

ランディー

貴重なご意見ありがとうございます(^^)

夜勤中の自己注射…大変だったでしょうね…
    アタシも膣座薬とか仕事中にトイレに駆け込み…やっていました💦
    直属の上司にも言われました。「働きながらの方が、あまり考え込まなくて良いんじゃない?負担になるようなら無理には言わないけど…休んで治療の事ばかり考えてても…それもまたストレスになったりするのかなぁ⁈」って。確かにそれもそうだなぁと思いました。

もふもふトトロさんは、現在も働いてるんですか⁇
    休み休み、治療していく事も考えてみます!

• 12月2日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

治療のことばかりになってしまうとやっぱり夫婦関係もギクシャクしてしまうな…って思ったのと、社会との繋がりも大切だと思いました。

今は早めに産休に入って自宅でのんびりしてます。
    出産したらまた介護職に戻るか、違う職種につくかまだ迷ってます。

• 12月2日
  • ランディー

ランディー

そうですね…喧嘩してしまいます。お金の事でギクシャクしてます💦

のんびりして、ストレスフリーで過ごして下さい(^^)
    そして元気な赤ちゃん産んで下さいねー♡

• 12月2日
チータ

不妊治療3年半していました。
顕微授精です。
同じく正社員で仕事しながら通院していました。
私の仕事は調理師ですが1日立ち仕事、激務で治療中はかなり精神的にも体力的にも限界でした。しかし、妊活を理由におやすみは理解がなく働きながら時々急なお休みもらい職場の仲間に迷惑かけながら通院してました。
お金、かなり使いますよね。働いているお給料ほぼ全て治療に費やし3桁いきました💦
私が正社員で働いていなかったらここまで治療できなかったと思います。
ランディーさんの職場は妊活に理解があるようですので、とても羨ましいです😊
その理解があるのはかなり大きいですよ!
また上司に相談して時々お休みいただくこともあるかもしれないが復帰したいと相談されてはいかがでしょう?
もし退職してしまったら授かって出産してからまた正社員の仕事も保育園も探すのすごく大変ですよ。
ここでお仕事退職されてしまうのすごくもったいないと思います🤔
やりたくない仕事とか働く意欲がないなら話は別ですが…
退職金は底をつきますが働いていればとりあえず毎月決まった額はもらえるでしょうし…。退職金目当てにするより毎月のお給料をもらう方が今は賢明な稼ぎ方かなって思ってしまいました☺️

• ランディー

ランディー

貴重なご意見ありがとうございます‼︎

一日中立ちっぱなしはキツイですね💦チータさんは激務の中…授かったんですよね?おめでとうございます‼︎
    不妊治療は本当、お金がかかりますよね💦

確かに授かってからの事を考えると仕事は繋ぎ止めておいた方がいいのかもしれないですね。
    ありがとうございました‼︎

• 12月2日
がー

看護師として働いていて顕微までしました!
理想を言えば、仕事は辞めず続けるのがいいかと思います(^^)
何かとお金は必要ですし!お子さまを授かってからもお金は必要です。
職場が理解あるのであれば、日勤のみにさせてもらって治療を続けてみてはどうでしょうか?
本当に心も身体も辛く大変だと思いますが、お子さまを授かれるよう祈ってます。

• ランディー

ランディー

返信ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。

治療にもお金はかかりますが、授かってからのことも考えると…やはりお金はかかってくるんですよね⁈
    上司に相談してみようかと思います‼︎

• 12月2日
マルマル

私はそんなにハードな仕事ではなかったですが妊活のために仕事を辞めました。 ですが辞めて以降、考えることといえば病院や薬、生理でリセットしては落ち込み、、、辞めたら逆に気持ちが辛かったです💦 仕事と妊活両立できるならしたいなと思う今日この頃です、、、

• ランディー

ランディー

返信ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます‼︎

そうですよね…
    家にいると落ち込みが半端なく…気分転換しようと思うのですが、会社を休んでる身としては外出も控えてしまいます。
    上司に相談して、働き方を変えてみようかと思います!

• 12月2日
かけぴー

看護師です。
私は体外受精をすることが決まって仕事を退職しました。本当は仕事を辞めずに治療と両立させたかったのですが、毎日忙しい勤務で精神的にもイライラしてしまうことが多かったので治療を優先させました。
今は派遣のバイトと失業保険をもらいながら治療中です。
ただ、治療が長期間化してきてやっぱり一番思うのはお金が必要です😣
治療を優先できるのはメリットですが、仕事を辞めて1人で家にいると考えなくていいことを考えてしまい孤独になったり。。。
正直、今仕事を辞めて後悔しています😣
ランディ~さんも、治療が長くなってきて迷われる気持ち分かります。ただ、理解のある職場なのでちゃんと現状をお伝えして続けていったほうが、金銭的にも安心だと思います。
仕事をしている間は不妊治療のことから少し離れて気分的にも救われることもありますよね☺️

• ランディー

ランディー

返信ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。

看護師も毎日多忙な職業ですよね?ミスしないように精神すり減らしながらの毎日だったと思います。
    一回の体外受精とか顕微授精で授かれると良いですが、なかなか上手くいきませんよね。長期戦です…
    お金はかかりますが、やはり我が子を授かれるまでは出来る限り頑張りたいと思ってしまう。…お金がないと治療も断念しなければならないですもんね。
    少しでも働きながら治療を続けて行った方がいいのかもしれないですね!

• 12月2日
  • かけぴー

かけぴー

理解のある職場で羨ましいです😭
    今は授かることを目標に一緒に頑張りましょう!

• 12月2日
なお

私は有給を全部使い果してから、正社員を退職しました😄
仕事の月給では不妊治療費を全て賄えないし、もし子供を授かれなかった時は仕事を辞めて自由に生きるつもりだったので😄

仕事を辞めて専念して、もし出来なければ諦めがつくし😅

辞めた後は、好きな事をして過ごしたので、ストレスフリーでした😊

• ランディー

ランディー

なおさんは辞めてから授かったんですか⁇
    アタシも治療に専念して…出来なかった事のことも考えるのですが…
    諦め切れるのか…心がモヤモヤしてしまいます。
    ストレスフリーが一番良いですよね‼︎

貴重なご意見ありがとうございます(´∀`=)

• 12月4日
  • なお

なお

辞めてから授かりました😄
    治療に専念して早く授かった方がよっぽど経済的なのでは⁈ と思って辞めました。

働いても不妊治療費は全て稼げないし、ストレスで治療が長期化して卵子が老化していく、、みたいな負のスパイラルを感じまして😅💦

仕事はまたいつでもできますしね😃

私の性格上そうしました😄

• 12月4日