※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
ファッション・コスメ

結婚式のお呼ばれドレスのマナーについて①バイカラーというデザインにな…

結婚式のお呼ばれドレスのマナーについて

①バイカラーというデザインになると思うのですが、上半身が白、下が黒のドレスを着てくる友達。いくらボレロを着ても、上半身が白ってマナー違反になりますよね…?(バイカラー自体がマナー的にグレーゾーンですが、上が白という点についてのみご意見くださるとありがたいです)

②薄いベージュのボレロで、写真に写ると限りなく白に近い…。違和感はあるのですが、何人も同じタイプのものを着てる子を見てきたので、ボレロなら白に見えるベージュでもセーフとかルールがあったっけ?とすら思えてきました(笑)マナー的にどうなんでしょうか?

コメント

283

上が白は良くないと思います。
ボレロは、ドレスに色があれば、白だけじゃなくなるので、大丈夫ではないでしょうか?

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます。
    なるほど。その逆の発想で、上が白のドレスでも、ボレロが黒など色があればセーフという扱いにはなりますか…🧐?(283さん的に)

• 12月1日
  • 283

283

そうですね!色があればセーフだと、私は思います。

• 12月1日
tom

バイカラーのドレスはグレーゾーンですが、結婚式に上が白のバイカラードレスは🆖と思います😅
結婚式の写真って座って撮るものが多く、上半身ばかりになるので、白だと誰が花嫁かわからなくなりますしね😓

ボレロは中のドレスに色がちゃんとついてたり、真っ白の純白でなければ特に問題ないかなと思います🤔
靴やバッグも白ダメっていうマナーはないので、小物に入るボレロも特に色の規制はないかなと💦

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます。返信遅くなり失礼しました。
    そうですよね。100歩譲って、同じ白だとしてもお呼ばれドレスとウェディングドレスでは、首〜胸元のシルエット等で区別が付かなくもないですが、新婦を立てる意味でも避けるのがマナーかなと思いました。

ボレロは小物という発想がなかったので、新たな気付きでした。ありがとうございます。

• 12月6日
ゆみ

私の結婚式の時に白でふわっとした素材のものを着てる子がいて、それはん?ってなりました。しかもそのこのご祝儀は1万でまだ学生してた子より安くて驚きました。事前にお祝いもらっていましたが、一人暮らし用の炊飯器であまり意味なくて、早々に買い換えなければなりません。。。

ボレロは私もベージュきてたし、中のドレスが違うならいいと思います😊

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます。全般的にマナーを重視しない子なんでしょうか?結婚祝いで一人暮らし用の炊飯器は笑っちゃいますね😂ツッコミどころ満載ですね!

ベージュのボレロって白っぽく写っちゃいますけど、けっこうみんな着てることもあって、これは白じゃなくてベージュだなってみんな分かりますよね〜。あと、濃い色のドレスに黒や紺のボレロを合わせると、重くなっちゃいますしね。

• 12月1日
まち

上が白は完全にアウトだと思います。
着席したら完全に白ドレスに見えますし。

ボレロは白に近いベージュはたまりよくはないと思います。
同じく着席してると遠目に見ると白い服装に見えるので。
ただ最近よくある薄いベージュのボレロってレースで透け感があるやつとかが多いイメージなので、それだと中のドレスの色がわかりますから大丈夫だと思います。

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます。返信遅くなり失礼しました。たしかに透け感があれば、イメージが変わりますね。

• 12月6日