※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せた
妊娠・出産

6月が出産予定で、友達の結婚式に参加できる週数や生後何ヶ月で参加できるか知りたいです。体調面で諦めています。

行けないと思ってるのでただの疑問ですが
6月が出産予定日で、5月と7月に友達の結婚式があります。
7月にする方の友達はほんとに仲良くて
今でも会ったり遊んだりしてて、
もしかしたら行けないと思う
って言うのは伝えてありますが、
5月の方の友達はクラスとサークルが同じで普通に話しもするけど遊んだりはしない友達です。
妊娠してなかったらいきたかったですが、、、

それで今回妊娠期間中どのくらいまでの週数なら
結婚式とか参加できるのかなと思ったので質問しました。

このくらいの週数で参加したとか生まれてから何ヶ月くらいで結婚式参加したとかありますか?

体調面見てですが今回はどっちも諦めてます、、😭

コメント

どぅー

私は3/13予定日で、2/11の結婚式行きました💦
家から車で10分でしたし、旦那が車で送迎してくれたので、雪が降る中でしたが、2次会まで参加しました!

• せた

せた

コメントありがとうございます😭

近場だと体調考えて行けそうなんですね!
    うちの彼は鼻から無理でしょの一択しか言われないので完全に諦めてましたが少し考えて見ようかなと思います🥰

• 12月2日
りこ

私は12月出産予定で、2カ月前の10月下旬に二件結婚式参加する予定でした!(参加のハガキも出していました)ただ、10月頭から切迫早産で入院する事になり、どちらも行けずでした😭

産前も切迫だったり早めに産まれる可能性もあるし、産後も1カ月ということで、どちらも厳しいのではないかなあと思いました😭

• せた

せた

産まれてくるまで何あるか分からないとやっぱり厳しいですよね、、😭
    切迫早産になるかもしれないし急に入院しなきゃ行けなくなるのかとかあると先のこと考えて気軽に行動出来なくなってしまいますよね、、😭

• 12月2日
ままり

生後2ヶ月のときに子供つれて旦那と3人で参加しました!
その結婚式は旦那の妹の結婚式だったため義母、義父はもちろん兄妹、親戚がたくさんいたので息子もみんなで見てくれたので大変だったとかはなかったですが
自分1人で子供連れて結婚式参加はなかなか大変だなーっておもいました💦

あと、私が妊娠8ヶ月のときに従姉妹の結婚式に参加しました!
神奈川県に住んでいて横浜での式だったので遠くもなく
体も辛くはなかったです!
これまた親族たくさんいたのでみんなに気つかってくれましたが😅

• せた

せた

旦那さんとか親戚がいてくれたら少しは安心しながら参加できそうですね!

今回は私の友達なので旦那不参加で周りの友達にまだ子供いる人が少ないので少し厳しいかもしれないです😭

• 12月2日
つい

それぞれ自宅・病院からの時間、場所や交通手段も加味して考えますね💦
私は来週27週の時に仲のいい後輩の結婚式に呼ばれていましたが、双子で既にお腹が大きく座り続ける事が辛い、会場が自宅・病院から1時間以上で交通手段が電車とバス、冬場で寒いなどの条件だったので諦めました😭

ママリでは30週越えてから参加された方もお見かけしますが、今後の経過次第としか言いようがないですね😅

• せた

せた

やっぱり移動時間とか場所とか大事ですよね、、!
    送迎とかして貰えないと思うので少し厳しいかもしれないなぁと思ってます、、

まだこれからで未経験ですがお腹の大きいお母さんとかみかけるとすごく大変そうだなぁと思ってみてるので参加する頃には自分もお腹出てて歩くのも大変になるんだろうなぁと思ってるので迷います、、😭

• 12月2日
ぺい

その判断が賢明だと思います。

私は37週で弟の結婚式に出席しました。会場も近かったので。

• せた

せた

やっぱり場所とか大事ですよね、、
    まだ場所とかわからないのでなんとも言えないですが遠いいと行くだけでも大変ですよね😭

• 12月2日
Hina mama💕

32wのときと、産後3ヶ月で出席しました😊
妊娠中は切迫になる可能性があるとは伝えてましたが、実際に切迫気味と言われていて危うく行けなくなる所でした😅

• せた

せた

産後3ヶ月くらいだと体調とかは落ち着いてますか??

妊娠中はなにあるかわからないと行きたくても迷ってしまいますよね、、😭

• 12月2日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

自分は普通に産後1ヶ月からスポーツクラブ通ったりしてて体調はなんともなくでしたよ😊
    その日は次女もミルク飲む以外ほぼ寝てたみたいで旦那も楽だったようでした☺️
    ただ長女はもっと早くからママじゃなきゃだめー!!が酷かったので2~3時間出掛けるだけでもみんなが大変でしたね😂
    結婚式参加するまでに次女もそうならないかと産まれる前から気になって仕方なかったです🤣

• 12月2日
  • せた

せた

そんな動けるもんなんですね😳!
    想像ではもっと動けないものかと思ってました笑

よく寝てくれる子なら見て貰うのにも頼みやすそうですね😂
    生まれてくる子の性格とかにもよっちゃうとおでかけする楽しみと大変さが交差しそうですね笑

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

1番近かったのは生まれる10日ぐらい前の結婚式に参加しました😅私の結婚式にもきてもらったし、可愛い後輩だったので、一応生まれてなかったら参加で!と伝えてて、それでもいいって言われてたので😊
会場も自宅も病院も近かったので参加しました😆

• せた

せた

産まれる前ぎりぎりで参加されたんですね😳!

会場の近さとか大事ですよね、、笑
    会場がまだ分からないので少し悩んでみようかなとおもいます😂

• 12月2日
きゅーぴー

生後2ヶ月の時に産後初めて結婚式に参加しました!子供は親に預けましたが、まだ2ヶ月でよく寝ていたので楽だったって言ってました😂その後生後4ヶ月の時にまた結婚式で預けましたがその時の方がよく起きていたので大変だったと😂
今回、私も同じく6月出産予定日で5月に友達の結婚式があるのですが36週6日の時なので諦めかけてます😭
市内でやるのですが、式場から病院へは30分はかかるので😭仲のいい友達で久しぶりにみんなと会えるので行きたい気持ちは山々です😭!!ただまだ安定期に入ってないので妊娠のことは言っておらず、行くと言っちゃってますが😅💦

• せた

せた

産後いつくらいから体調が落ち着くものなのかわからずで迷ってます、、
    やっぱり生まれて1ヶ月立ってないくらいだと行けないなぁと諦めてます😂

久々に会える友達とかいると
    行きたくなりますよね😭
    式参加できなかったら散歩がてら顔だけ覗きに行こうかなとか思ってます、、😂

• 12月2日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

ちなみにその5月にある結婚式は5月末にあるのですが、5月の初めに予定日の友達がいてその子は行く気満々でいます😂実際産まれてみて気持ちが変わるかもしれませんが🙄💦

• 12月2日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

散歩がてらに行ける距離ならいいですね💓私も顔だけ覗きに行こうかなと考えてます😂✨

• 12月2日
  • せた

せた

産まれてすぐって体的にも赤ちゃん的にも行けるものなんですかね??😳
    私は初めての出産なのでなにもわからずです、、笑

でも、結婚式はいけるなら行きたいですよね😭
    行くだけで幸せになれるっていうかニヤニヤしちゃいます笑

なるべくなら出れることを祈って過ごしてくしかないですね!
    当日体調も落ち着いてるといいですね🥰!

• 12月2日
🐼

まさしく今日(38w1d)親戚の結婚式参加してきました☺️

妊娠経過が安定している、
会場が家から近い(すぐ病院にいける)
など条件が揃わないと
妊娠中の参列は厳しいかとおもいます💦

• せた

せた

そーなんですね😳!!

妊娠中いつ何が起こるかわからないですもんね、、
    会場がまだわからずなので
    参加できないだろうだなぁという気持ちでいます、、😭

• 12月2日