※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地元じゃない場所で年末年始過ごす方に質問です。産後うつで帰省中。実母と不仲で叔母の家に。旦那は帰りたいと言うが、子育て不安。皆様なら帰りますか?

地元じゃない場所で年末年始過ごす方に質問です。
産後うつになり、帰省してます。

うちは息子がまだ7ヶ月で、旦那は交代勤務で年末年始関係なく仕事です。
それが寂しいと思い、地元に帰ってきたのですが…
実母と不仲で帰ってきてもケンカばかりで、、
今は叔母の家に泊まらせてもらってます。

旦那は帰ってきてくれと言うのですが
また知らない土地で子育てかと思うと気が重いです
でもいずれ帰らなきゃいけないしで、
皆様だったら実母と不仲でギクシャクするくらいなら
帰りますか?

コメント

よっちゃん

うちも交代勤務で
年末年始は仕事です。
私は自分の親とあまり仲良くないので
主人の実家に娘と居座ってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那いなくても旦那の実家に泊まってたのですが、年末年始は自営業が忙しいみたいで😢
    うちと似てますね😅

    • 12月1日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    私の親が自営業で31.1しか休みがなく。
    下の妹がまだ小学生なので
    私と娘が帰ってもコキ使われたりで
    嫌なので毎年主人の実家です笑
    子どもと2人だと寂しいし。。
    主人の実家だと食べ物もあるし!って思って帰ってます(笑)
    主人は三交代勤務なので
    終われば1時間かけて自分の実家に
    帰ってきます。
    自宅だと20分で着くので遠くなるけど
    頑張って貰ってます😂

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    うちは5時間かかるところに転勤していて中々戻ったりができなくて…
    旦那は寂しがるのですが、地元だと友達も居るし離乳食始めたばかりで叔母に相談できるしで悩んでます。笑

    • 12月1日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    転勤の方は本当大変ですね💦
    慣れない環境で育児とか
    私できないから尊敬します!
    1番自分がゆっくりできて
    楽しめる年末年始の場所に
    帰れるといいですね!!

    • 12月1日
はじめてのママリ

不仲で、自分が求めること(家事を手伝って貰いたい等)で帰っていてもあまり意味が無いかなって思うなら、旦那の方に帰るかもしれません。
でも、旦那のところである程度不安なこととか話しておいて、手伝ってくれるかの確認を私ならするかもしれません😞✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中の里帰りの時もケンカや、料理や掃除できない親ながらに頑張ってくれてたんですが、息子が産まれてもいい時だけ子守するような感じで…
    旦那にも話してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月1日
ガツンとみかん♡

喧嘩の程度次第では私なら帰ります。と言いたいところですが、実際私は母と喧嘩することがあっても気にしないので実家に居座ると思います。
義母より断然マシなので 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしないのならいいですね😭✨
    うちはしょっちゅうぶつかって親の顔色みる感じで(><)

    • 12月1日
deleted user

うちも年末年始関係なく仕事です🙋‍♀️
私もmさんと同じで、知らない土地で子育てしてます。
大変ですよね。ほんと。
うちは全然手伝ってくれないし、
もう、うんざりしてます🤷‍♀️笑

実母と長くいると、
絶対喧嘩になるので…
私は帰りません😅
旦那いなければ
掃除もしない〜
家事もしない〜
離乳食なんてレトルト!
って感じで過ごしてるので😂