※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなめ
ココロ・悩み

実母と性格が合わない。切迫早産で入院中、先生や家族の言葉に傷つく。顔のことも悩んでいる。夫との関係も不安。気にしすぎる自分に悩む。

実母と合わない(__)

普段は本当に仲良しなんですがたまに性格が合わないです。

切迫早産で娘を実家に預けて3ヶ月過ぎたんですが昨日から陣痛が始まって先生からも36wではなく34wを目標に頑張ろう!って事を伝えたらじゃあ、動きなよと。先生も助産師さんも皆で薬使って安静にしているのに34w目標なら動きなと、太り過ぎだし〜非常識過ぎるからと(;_;)
長期の入院と頑張ってきたのに陣痛きてメンタル崩壊してるとこにまた切り込まれて。色々私が無知だから旦那が可哀想と言われて泣くの我慢してやっと帰ったので泣いてしまいました。

あとは、私の顔と母の顔が年をとるごとに似てきているんですが嫌だと。私は父親似で妹は母親似。昔から可愛い妹は似てると言われてもでしょ〜が私と似てきたね!って周りと言われると全否定してきます。似てないからと。やめてよと言われたりしてこうゆう顔に産んだのはお母さんだからね?って昔悲しすぎて言った事もあります。
確かに妹と比べたら私の顔は不細工な方だと思いますがそんな言われ方嫌すぎて(:_;)

旦那と結婚する時には本当に私なんかで良いの?と聞いてきたり後悔しない?などと…。

普段は本当に仲良しなんですが突然悲しくなる事を言ってきます。

私が気にし過ぎなのか…(TT)

コメント

iso

私も合わないですよー。

親という立場を使ってくるので、こっちは太刀打ちできません。
なので、基本的に無視です。
こっちの生活はあまりオープンにせず、地味に生活してるように見せかけてます。

なので、親が小さいことで困ってても基本的には助けません。例えば、雨の日に病院行くとか聞いても、幼稚園の用事があるからクルマで送り迎えはできないんだ〜ごめんねって感じでスルーです。

あんまり深く考えたり、関わって嫌な思いするのは自分ですので、悟られないように、子供の成長にしたがってだんだんつきあいを軽くして行ったら気が楽です。

5人のまま

いや、目標はあくまで目標なので正産期まではなるべくお腹にいてくれるように安静にしてましょうね。

34週で生まれてきてしまったときの赤ちゃんの様子をしっかり伝えた方がいいかもですね…。


私も切迫で入院経験しましたが入院当日から大泣きでした。

たったの12日の入院期間でもメンタルやられました😭

まるる

お母様はきっと悪気無しの言葉なんでしょうけど、出産前の追い込まれている時に言われるとしんどいですよね💦💦

私も下の子の出産で里帰りをしており、普段は母と仲良しなんですが些細な事でイライラしてしまってもう早く帰りたい!とずっと思っていました。
出産を終えて思い返してみると、何であんなに苦しんでいたんだろう?里帰り中の出来事は今思い返すと楽しかったんだなと思いました。
ひなめさんは切迫で入院されているので、私のように楽しい思い出とは言えないかもしれませんが、もしかしたら一過性の気持ちかもしれません💦
無事ご出産を終えて心身共に落ち着きますように☺️

mayo

私も合わないです!

新婚時代、排卵痛がひどいと話せば、子供できる日わかっていいじゃん!と言われたり、
次女妊娠中には口論になったときに突き飛ばされたりしました。

お母様も、出産経験があるのだから、早く生まれてくるリスクや妊婦の気持ちは理解してもらいたいですよね…
ただでさえ不安な時期なのだから💦

とにかく今は安静に、
生まれてくる赤ちゃんとママを第一に生活してくださいね。

はじめてのママリ🔰

安静にしてなきゃなのに動きなよって💦赤ちゃんに何かあったらどうするんでしょう..気にしすぎじゃないですよ、お母様が酷いと思います。妊娠中はもちろん、産後は更に精神的に不安定になるのに、ひなめさんがもっと傷つくような事言われてしまうんじゃないかと心配です( ; ; )

aaatmt

いや、普通は嫌ですよ( ;_; )
しかも親に言われるなんて傷つきますね。。( ;_; )
それに妹さんと比べるのも間違ってる気がします。。
そうゆう育て方して自分の支配下に置きたいんじゃないですか?なんというか母親ワールドといいますか。。。

私も少し距離置いた方がいいと思います。
難しいかもしれないですが、親に自分の感情左右されるの嫌じゃないですか?( ;_; )しかもネガティブな方向に...
別に仲良くしなきゃいけない理由も、親に好かれなきゃいけない理由もないと思うので!でも妹さんと比べられてたから尚更なのかもしれませんが( ;_; )

子育て大変なのに、違うとこからストレスもらうともっと精神的に大変になりそうで( ;_; )

毎回こっちを責め立てるのような自信を無くしてくるような人と親だからと言って無理に付き合う必要はないと思うのですが...
気にしないのが一番です!

親の基準で可愛いとか可愛くないとかwじゃあお前はどうなんだよwって感じですよ笑(失礼しました)

おはな

切迫早産って本当不安ですよね😭
そんな時にその言葉は辛かったですね💦
母親を反面教師として娘さんとこれから生まれてくる赤ちゃんに接してあげるといいと思います☺️

切迫早産で動くなんてありえないし安静にしててください🙏🙏
ひなめさんが元気に出産できることお祈りします🙏

えびせん

私も2人目妊娠してから
合わないなぁ〜
と思うことがしばしばあります。
今は切迫早産で入院中なのですが
自宅安静になって一か月程
実家で過ごしたとき
娘のことはなんとかやろうと
自分でやっていたました。
娘もママっ子だったので
離れるとママ〜と騒ぐので🌀
そした、実母は動けるじゃん!!と
勘違いしたのか
家に帰ってきてから
手伝いなんにもしない。
と、実妹に話していたそうで。
幸い実妹は看護師の資格を
持っているため
自宅安静なんだから
当たり前でしょって
言ってくれたのですが
切迫早産で自宅安静なら
動いていいと思われてることが
なんかショックでした。
切迫早産は娘の時もなっている
のにも関わらず
そーいう言い方はあんまりだよなって
思いましたね〜😭🌀

ひなめ



返信が遅くなってしまって申し訳ないです!
またまとめての返信申し訳ありません😫😫

やっぱり合う合わないありますよね…。
旦那の仕事が転勤族で飛行機の距離に今は住んでいるので里帰りなど体調不良の時くらいしか今は会わないので気持ち的にはだいぶ楽になってきてます!!

現在33w4で陣痛きて抑えての繰り返しですが今月出産する事になったのでもう少し頑張ります!!

皆さん、ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧