※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
その他の疑問

新築を考えています!この間取り、いかがでしょうか?とりあえず1階のみで…

新築を考えています!
この間取り、いかがでしょうか?
とりあえず1階のみですが、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

・リビングの吹き抜けの部分は勾配天井にする予定です(2階はのらない)
・下側が東面で道路、左側が南面でお隣さんの家がたっています。
・階段下は壁をつけて、子供の基地のようにする予定です。
・左側の南面に幅2メートルの縦長の庭を作る予定です。

2階は子供部屋×2・寝室・書斎・納戸・バルコニーの予定です。

なんでもよろしいので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

まめちゃんママ

トイレが玄関入ってすぐっていうのが気になります‼️
せめて収納と逆がいいかなぁ⁉️

• ミカ

ミカ

なるほど!
    トイレの位置、考えていませんでした、、、
    玄関から丸見えですもんね、、、

収納はファミリークロークにするので、洗面からも入れるようにしたくて。
    配置考えてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月1日
うさまろ⋈*

洗面所横の収納湿気が溜まると聞きました😅付けるなら換気扇付けられるのがいいかと思います☺️
私も、玄関すぐのトイレが気になります💦

キッチンを壁付けにしてお風呂横の方に階段持ってきた方がリビングは明るくていいのかも?と思いました。
せっかくの南向きなので☺️

南側のお家は近くに建っていますか?
新居のお庭2m+隣地境界からお隣の建物の距離≒4mくらいだとすると、お隣の建物の形にもよりますが、冬場は南面からの直射日光はほぼ入らないと思います💦吹抜けの所に高窓があれば明るくなりますよ☺️✨

のん

公道が東側、南側のおうちの距離や建物の形状にもよりますが、公道側が一番採光取りやすいですよね。

私なら、朝日が入る公道側に大きめの窓をつけたいです。
今のままだと窓なしで、かつ車を停めるみたいですが…
逆に西陽で暑くなるキッチン側の窓は必要なのかな?と思います。
西の窓をやめて、東に窓をつけたいですね。

えいちゃん

私だったら、廊下をなくしてホールを狭くしちゃいます!
リビングの入り口を左向きに変えて現在の畳コーナーへ。畳コーナーは90度回転して現在の廊下あたりに。
廊下ってムダなスペースなので、もったいないのと玄関から入ってキッチンよりリビングの方が好きです!