※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icebear
妊娠・出産

妊婦検診でケトン体が出て点滴を受けた後、食欲がなく栄養を取りたいが食べられない状況。同じ経験をされた方の対処法を知りたい。

3日前、18週6日で妊婦検診を受けた際に
尿検査でケトン体 1+が出ました。
前回の検診前からほぼ1ヶ月半毎日食事の後に
胃に残しておけず全て戻してしまっているのが
原因だと言われその日は点滴をしてもらい帰宅しました。
この時は食欲はありました。 ただ戻してしまうだけでした。

検診から3日間、減った体重を戻さないと‼︎栄養取らないと‼︎と食べてすぐに戻さないように我慢して...頑張っていたのですがやはり辛く
今朝から全く食欲が出なく、食べなくちゃ
とは思うのですが体が受け付けてくれません。

私が食べないせいで子供に何かあったら嫌なので
意地でも栄養を取りたいのですが
この様な経験をされたかたどうされていましたか?🙇‍♀️

フルーツ類もダメでした
辛うじて美味しく感じるのが
ジュースの ビックルやマミーなどでした。

コメント

私もケトン体でてました!!
戻しながらも食べてました😭
食べては吐いて食べては吐いてでした😭

飲み物とりあえず飲んでました!最悪注射してもらえると思い、水分はとるようにして、
食べれそうな時はがっつり食べ、無理な時は食べて吐いてました😂

• icebear

icebear

コメントありがとうございます‼︎
    その後私も食べては吐いて繰り返してます😂✨ 水分はキンキンに冷えた水が飲める様になって助かりました😭
    つわりお互い乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう❤️

• 12月4日
ayastella

お気持ちお察しします。

私はケトン体6+と言う異常値になり、即入院でした😭

私も赤ちゃんの為に何とか食べなくちゃ!と無理していましたが、担当医曰く

その頃お母さんが食べられなくても、赤ちゃんにはちゃんと栄養が行くし大きくなるから大丈夫。逆に無理に食べて吐いたり、ストレスになる方がよくないから、食べられるもの、飲めるものを自分のペースでやればいい

との事でした。30週近くなるまで、つわりがよくならず、炭酸水+先生に言われたサプリ+気分で食べられそうなものだけでしたが、赤ちゃんはきちんと大きくなり異常もないそうです。

赤ちゃんもお母さんと一緒に頑張ってるんですね。
だから、無理に背負い込みすぎなくて大丈夫だと思いますよ。

• icebear

icebear

コメントありがとうございます‼︎ ケトン体6+は想像もできないほど私は大分軽いつわりなのだと思います🥶
    無理して食べなくても良いと思うと気持ちも楽になります😭 お体お大事になさってください!

• 12月4日
  • ayastella

ayastella

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

底冷えする寒さになってきましたのでicebearさんも、お身体ご自愛くださいね。

• 12月4日
🦖🦕🐾🐰

私もケトン体2+です!
2週間ほどで体重が7キロ減って食べても吐いて飲み物も飲めない状態になり、点滴に通ってましたが、10日間ほど入院しました!
吐き気もだいぶ落ち着いて少量は食べれるようになったので退院しました。家でもほぼ吐かずに少量を何回かに分けて食べれてましたが、退院2週間後の検診ではまたケトン体2+に🙄
でも体重も増えもしないけど減ってもなかったので、食べれる時に食べれてたらいいよ〜って感じでした!
自分が思っているよりも少量を回数分けて食べたら少しはいいかなと思います😊
あと私はレモン味のビタミンゼリーが飲みやすかったです!

• icebear

icebear

コメントありがとうございます😊 私より全然辛い人いるし私なんか吐くくらいで全然余裕だわ〜って思ってたところに先生に言われてしまって心折れかけてただけみたいです😂✨ 今は戻しながらですが食事も取れるようになりました🥰

• 12月4日
🐼

わたしもケトンプラス3でした!

飲めず、食えずで、
先生には食べれるものを食べれる時に食べたらいいし、無理な時は点滴にきてねっていわれて、結局点滴にお世話になりました😅

戻すものは仕方ないので
まずは点滴などされて
体の回復を優先されてもいいかとおもいます!

わたしは22週までほぼ飲み食いできませんでしたが、元気に成長してるので大丈夫ですよ☺️

• icebear

icebear

コメントありがとうございます😊 私なんて吐くくらいで全然軽いつわりだな〜と楽に考えていたところに先生に入院もありえると言われて心折れかけただけみたいです😂 なんとか戻しながらですが食べれる様になりました✨

• 12月4日
yu-----na

私も初期の頃はケトン体2+に何回もなったのに点滴すらなかったです笑
1度だけ3+にもなりましたが、、、入院レベルなのに食事できる?ぐらいしか言われませんでした😰
食べても吐いちゃう時はゼリーやサラダとかさっぱりとして軽いものをちょこちょこ食べてました!

• icebear

icebear

コメントありがとうございます😊 病院によってやはり大きな違いがあるのですね‼︎
    今までゼリーあまり食べなかったですがフルーツ入りゼリーの美味しさに目覚めました🥰 お体お大事にして下さい‼︎

• 12月4日
はじめてのまま

私も、5週目〜16週目までつわりがあり2ヶ月入院してました。体重も8キロ減り、16週で終わったと思ったらまた最近嘔吐もあり、朝は起き上がれないほどの吐き気に襲われました。

16週目以降も食べる気にもならず、菓子パンばかり食べてました。
飲み物も、水やお茶は飲む気にならずオロナミンCとかでした。
フルーツもダメでした。

ヨーグルトやお粥やスープなどはどうでしょうか??
一度に一気に食べるのではなく、数口ずつ分けて食べてくのもありかなと思います。

• icebear

icebear

コメントありがとうございます😊
    私は幸い食べなければ体調が良いので自分は全然軽いつわりだって思っていたところに先生に言われてしまって心が折れかけただけだったみたいです‼︎😂 戻しながらですが食事も取れるようになりました✨ ヨーグルト、お粥はだめでしたっ😅 

• 12月4日