※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんの水分補給について相談です。離乳食の時間以外にも水分補給が必要か、冷蔵庫で冷やした水は良いか悩んでいます。他の方はどうしているのか教えてください。

生後8ヵ月の子どもの水分補給について聞きたいです!
完母で育てています!今は離乳食のときにストローマグで2〜3口、やっと湯冷ましを飲めるようになってきたところなんですが…離乳食の時間以外にもマグで水分補給した方がいいのか?また、今はマグの湯冷ましは離乳食を食べ終わったらそのまま冷蔵庫入れているんですが、飲ませようと思った時に冷えてるのでよくないかなぁと思ったりで…常温保存がいいのか?毎回お湯沸かして冷めさせてあげたらいいのか…と悩んでいます😢みなさんどうしてるのでしょう?ストローまだまだ下手くそで、コツコツ毎日頑張っているんですが、もう少しゴクゴク飲めるようになったら麦茶にしてみようかと思ってます!たまにあげると飲んでくれてるので!

コメント

あと数日で8ヶ月です😉
お風呂上がりとか外出先で麦茶を飲ませてます!
冷蔵庫に入れていて飲むときはレンジでチンして少し温めて飲ませてますよ☺️

• りなこ

りなこ

チン!たしかに!
    マグのフタつけたままですか?

• 12月1日

退会ユーザー

私も完母で出来れば3回食の9〜10ヶ月で離乳したいのと麦茶に慣れるようにと考えてるので母乳と麦茶で水分補給してます✨✨
    マグのフタはとってチンしてます☺️

• 12月1日
  • りなこ

りなこ

私も一緒です!それくらいで卒乳させたいので、マグ練習頑張ってるんですが中々難しそうで😭
    ありがとうございます💛

• 12月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

横からすみません😱マグのチン、私もメモらせてもらいます🤣笑
    ウチは完ミなんですけど、完母で9〜10ヶ月で離乳を考えてるってことは、ミルクの場合でも3回食きちんと摂れるようになってミルク欲しがらなければ、子どもの様子みて、そのぐらいの時期でも辞めてもいいってことですか?🧐
    話がずれてしまってすみません…

• 12月1日

退会ユーザー

ぜひぜひ!😂✨✨
    私はまず夜間断乳から始めて日中もだんだん減らしていく予定です!
    ミルクをフォロミに切り替えたりしてみても良いかもしれないですね🤔

• 12月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

なるほど🧐
    ありがとうございます💕

• 12月2日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

今の時期は母乳だけでも水分は足りているのでおしっこなどがちゃんと出ていれば足さなくても大丈夫だと思います😊

湯冷ましの話ですが
うちはもう水道の蒸留水をあげています!

• りなこ

りなこ

離乳食以外ではあげなくていいってことでしょうか⁇

水道の水をそのままあげてるってことですか👀⁈
    うち田舎なんで、水道水全然飲める地域なんですが…

• 12月1日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

あげなくて大丈夫だと思います!
    そのままあげています!

• 12月1日
  • りなこ

りなこ

もう水道水飲んでも大丈夫なんですね!知らなかったです💦

• 12月1日
  • りなこ

りなこ

今時期、水道水も冷たいですけどそのままあげて大丈夫なんですかね?

• 12月1日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

6カ月すぎたら大丈夫とのことでしたのでわたしは沸かして冷めるのめんどくさくてすぐ始めてしまいました🙇‍♀️
    冷たいままあげてます!
    下痢などするようでしたら少し温めるといいかもしれません!😊💡

• 12月1日
  • りなこ

りなこ

私はよく沸かすの忘れてて、離乳食の時間までに冷めないっていうパターンをよくやってて😂
    それだと楽ですね!
    ありがとうございます✨

• 12月1日
みー

完母だけど、昼間もちょくちょく麦茶飲ませてます!

赤ちゃん用の紙パックの麦茶で吸わせる練習すると割と早めに飲めるようになりましたよ!
最初は押してあげて飲む練習するとよいかと☆

• りなこ

りなこ

この前パックの麦茶試して、少し吸えるようになってきたとこだったんです!でも2日くらいしかできてなかったので、もっとパックでの練習が必要ですかね🤔?飲み込み方が分からないのか、むせたり口から出たりしており…エプロンとかタオルが必須です😭

• 12月2日
  • みー

みー

そうですね!
    慣れさせるために少し割高ですけどパックで練習するとストローマグで飲めるようになってくると思います☆

最初は飲みたい量と吸う力が合わなくてむせたりもしますがだんだんと上手に飲めるようになってきますよ😊

うちも初めはそうだったと思います!
    口から出すのは今は欲しくないって時もあるかもですが😓

• 12月3日