※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
家族・旦那

なんだかモヤモヤしています。最近、夜中に息子が起きてしまいます。泣…

なんだかモヤモヤしています。

最近、夜中に息子が起きてしまいます。
泣いたりはしないのですが顔を触ってきたりして、勝手に寝ることもあれば覚醒してきて相手をして欲しくなる時もあります。

数日前、明け方に夫が寝ているベッドに息子が登りたいとアピール(私たちは床)したので夫が壁際に寝かせました。大体一緒に寝落ちするのですがその日は遊んでほしいみたいでしばらくグズると夫がはぁ、うるせーなーと息子に言いました。
私はドン引きしてすぐに息子を引き離し、その日は夫には少し冷たい態度で過ごしました。そういうこと言わないで、と言っても良かったのですがなんとなく察して反省している感じもあったので黙認しました。
そして昨夜、腰痛の私に代わって明け方に息子の相手をしてくれていました。前回のことがあったのでかなり忍耐強く相手をしてくれていました。ですが、ぐずって少し暴れた時に息子が顔に倒れかかりました。すると舌打ちしてクソガキ、と言いました。
私はまたすぐに息子を引き離し、夫に自分の寝床へ戻れと言いました。

朝起きるとなんとなく反省してそうなそぶりだったので、息子にお父さんに夜は痛くしてごめんなさいしなさい、お父さんはクソガキなんて言ってごめんねと謝りなさい、と言いました。夫は言った通りにしました。
そして、叱ることは悪くないけど自分の感情のために怒るのは必要ないからね、子どもが危険な時などに強くいうのは良いけど、ウルサイとか痛かったとか自分の感情を出すのは違うから。
と伝えました。

夫は普段は謝れるし、言葉遣いも悪くなく下品でもありません。そういうのはあんまり見たことがないです。今回は両方とも眠い時だったのもあると思うし、普段子どもと接していても忍耐強い方だと思っていましたが💦
本人にちゃんと伝わったかは分かりませんが、言いたいことは言えたしもう気にしない方がいいですかね😂
一歳相手に何言ってんだテメェがクソガキだろって言っても良かったのですが、同属になるので抑えました。

これから経過を見ていくつもりですが、これくらいでモジモジ考えない方がいいですか💦私は姉妹だったからというのもありますかね💦

コメント

ママリ

旦那さんストレス溜まってますか?それとも元々の性格なんでしょうか?後者だったらこれからも治らないと思います。
そうゆうタイプって弱いものに対して威圧的になりがちなのでゆくゆくは言うこと聞かないかったり、旦那さん自身にストレスが溜まっている時、息子さんに当たり散らしたりしそうだなって感じました。

はじママ

そんなに深く考えない方がいいと思いますよ( ˊᵕˋ ;)一旦終わったことを蒸し返すのも良くないです。
口は悪いですけど、一応面倒みようとしてくれたわけですし。眠い時とかしんどい時って口悪くなりますよね…もー寝かせてくれよ〜って感じで。。
モヤっとした気持ちは分かるので、また次に同じような事があれば根気強く伝えていくしかないですね💦