※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこママ
妊娠・出産

妊娠30週で逆子体操を嫌がる理由や帝王切開と陣痛の痛みについて相談しています。

妊娠30週0日…妊婦検診にてまだ逆子が治ってないってことで張り止めの薬(逆子体操30分前に飲む)をもらいましたが
逆子体操をする気が起きません…
1人目も妊娠8ヶ月で逆子発覚→36週で奇跡的に治る→38週0日で破水し普通分娩にて出産
だった為、また陣痛と言うあんなもの凄い痛い思いを経験しなきゃいけないとか思うと…
普通分娩と帝王切開経験された方どっちがまだ痛さを耐えれましたか?
帝王切開はあとが痛いって聞きますけど、何が痛いんですか?でも陣痛も経験した方だったら分かると思いますがまだ帝王切開のあとの痛みの方が…って思う方見えますか??(;´Д`)

コメント

はるる

最初から帝王切開だったので陣痛味わってませんがきっと陣痛のほうがしんどい気がします!!
術後は確かに痛いです!トイレに行くのもめちゃくちゃ時間かかるし笑ったりくしゃみしたり痛すぎました!でも日にちが経てば治ります!
あとは傷が残ることくらいですかね😅

• まいこママ

まいこママ

コメントありがとうございます😊
    普通分娩も会陰切開があってそれが痛くてトイレ行くのにも座るのにも立ち上がるにもめちゃくちゃ痛くて…それも1週間すればだいぶ痛みは引きましたね〜おなかが痛くなるんですかね?
    私は出産後は膣あたりが痛いのと胸の乳首がめちゃくちゃ張って痛過ぎて眠れませんでした…帝王切開は胸張ったりしますか?

• 12月1日
まめこ

2人目が逆子で帝王切開でした。
1人目はまあまあ難産な方だったと思います。
陣痛と術後の痛みは、全く別物ですからね^^;後陣痛もありますが、術後は痛み止めが使えます。
やっぱり、子宮と腹切ってるので、そりゃ傷が痛いです。波もなく痛いです。でも、痛み止め使いながら、次の日からはゆっくり歩けます。
1人目も会陰切開の傷が深くて1ヶ月以上痛かったけど、それと比べると股が痛いか、腹が痛いかの違いで大差ないかなと思いました。でも、股が痛くない分円座なしで座れました。赤ちゃんの頭の形もきれいでした!
ここまで、聞くと帝王切開の方が楽だったと聞こえますが、私的にそうではないです😅やっぱり腹を切られる恐怖はあるし、手術の最中は気持ち悪くて辛いし、術後は朦朧とするし。
そして、2人目って産道ができてるから、一般的に分娩時間は第一子の半分くらいになると言われています。
なので、陣痛は痛いと思いますが、1人目よりはスムーズに産まれる可能性が高いので、経産婦なら自然分娩した方が、後々楽なんだと思います😊
陣痛も帝王切開の傷の痛みも耐えられますけどね。

• まいこママ

まいこママ

丁寧なコメントありがとうございますm(_ _)m
    体験談聞けて貴重です!なかなか周りに帝王切開と普通分娩の陣痛を経験した人いなくて…
    私は1人目破水してなんか薬飲まされてそれから5分間隔で微妙に痛くて寝れなくて次の日を迎え朝の9時ぐらいに陣痛を起こさせる点滴?を打ちその後めちゃくちゃ痛い陣痛がきて出産しました。次に会陰切開で膣あたりがめちゃくちゃ痛くなってきて座るのも立ち上がるのも痛かったの思い出しました…あと胸がめちゃくちゃ張ってきて
    眠れませんでした( ̄▽ ̄;)帝王切開でも術後は張ったりしましたか??

• 12月2日
  • まめこ

まめこ

私は1人目も2人目も、おっぱいはそんなにガチガチにならず、いい感じでした!
    一般的には、帝王切開の方が、点滴で水分多く入る為、術後浮腫みやすく、そして、循環も悪くなりやすいので、乳も張りやすいと言われています!

• 12月2日
  • まいこママ

まいこママ

そうなんですね~

• 12月2日
  • まいこママ

まいこママ

すみませんm(_ _)mちゃんと返事したつもりが今見たら中途半端な返事になってました。
    わざわざコメントありがとうございますm(_ _)m帝王切開の方が乳張りやすいんですね!普通分娩も寝れないくらいめちゃくちゃ痛かったんで…どっちもどっちですね( ̄▽ ̄;)

• 12月5日
けだまぷわぷわ

私は帝王切開しか経験ないのですが、術後で痛み止めが使えた分、普通分娩の方より楽したのかなーという意識あります💦

もちろん、下半身麻酔でお腹切られるので術中は怖かったし、手術後も1日は痛くて辛かったですけど、退院する頃には普通に元気でした。

個人差はあるんでしょうが、、、

• まいこママ

まいこママ

コメントありがとうございます‼︎
    妊娠30週は私と一緒ですね??
    2人目は普通分娩になりそうですか??
    やっぱり個人差あるんですねー術後はどうなるか不安ですが…友達で帝王切開経験した子が1年後もまだ痛いとか言ってましたから…
    でも逆子も1人目は奇跡的に36週で治ったんでまた奇跡は起きるのか?と願ってますが案外何も考えない方が回転してくれるのかなとか思ったりしてます( ̄▽ ̄;)

• 12月2日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

1人目帝王切開だと、希望しない限り、帝王切開での出産になります。なので、2人目は逆子じゃないんですが、帝王切開の予定ですー泣

私は運良くあんまり痛くなかったので、帝王切開の方が予定日はっきりしてる分、旦那も休みやすいし、楽で良かったと思ってます(^^)

• 12月2日
  • まいこママ

まいこママ

そうですよね!普通分娩はいきなり陣痛やら破水が来るから周りが調整しなきゃいけなくて大変ですよね!帝王切開は決められた日にちに病院行けばいいしその子の誕生日も決められる☺️

• 12月2日