※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁコ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応があり、初診で胎嚢確認。成長が遅いと言われ、茶オリも。受診日変更か悩む。

初めて質問させていただきます。
先日妊娠検査薬で陽性が出たので
5w4d(アプリで計算した週数です)の時に初診にいきました。
その時は順調ですと言われ、心拍はまだなものの胎嚢はしっかり確認できました。
3週間後にきてください。と言われたのですが、お腹にチクチク違和感があったのもあり、指示された日にちより少し早く8w1dの時に受診しました。

当たり前に成長した姿を想像してエコーを見ていたのですが、先生に前回からあまり成長していない。と伝えられました。
流産の可能性があるので来週受診してください。とのことでした。
出血も全くなくチクチクという違和感もそこまで酷いものではなかったので驚きました。
初期の流産はよくあることと聞いていたのですが、正直まさか自分が?!という感じでした。

まだ流産の可能性ということで確定ではないので絶対大丈夫という気持ちともうダメかもしれないという気持ちとの葛藤です。

そんな葛藤の中、昨日からお腹が重い感じがあり茶色いおりものが少し出てきます。
本当に少量です。
でも、やっぱりダメかもと思う気持ちが強くなりました。

病院の受診は明後日です。
心配なので明日に受診しようか迷っていますが、1歳4ヶ月の娘もいるので娘を預けなければなりません。
明後日は私も仕事を休み一時保育の予約をして準備バッチリなのですが…
明日受診なら急遽一時保育は厳しそうなので親に預けなければならないのかな?とも思います。
親に必要以上に心配をかけたくないので、妊娠した事も流産の可能性がある事も伝えていません。
妊娠のことは予定日確定してから伝えるつもりでしたし、今回のことも流産確定と診断されてから伝えるはずでした。

それに明日は友人が数人自宅に遊びにきてくれる予定です。何ヶ月も前から計画してたのでドタキャンももうしけなく思う気持ちもあります。

不安と娘の育児とでもう頭がぐちゃぐちゃです。
どうしたらいいのかわかりません。

長々とすみません。

皆様なら明日受診に変更しますか?
様子をみながら明後日に受診をしますか??

流産の可能性があると言われ、茶オリがでてきたら、やっぱり妊娠継続は厳しいでしょうか?

コメント

もな👠

私もまったく同じ経験があります。
5w2dでしっかりした胎嚢と卵黄囊が確認でき、次は2週間後の受診。
7wで心拍がしっかり確認できると思っていたら、胎芽は確認できたものの心拍確認できず。流産となり、手術しました。

8wとのことで、心拍は確認できたのでしょうか?確認できたけど成長が遅いとのことなら、まだ可能性は大いにあります!
でも確認できずとのことなら、可能性はかなり低いかと……

受診日のことですが、迷うお気持ちすごーくわかります。
正直、明日にでもすっきりしたいお気持ちなんじゃないですか?
ドタキャンしたり親に預けたりと、いろんなリスクはありますがそんなもやもやした気持ちじゃ私なら明日を楽しめそうにないです。

• なぁコ

なぁコ

コメントありがとうございます。
    辛い経験を話していただきありがとうございます。

心拍は確認できたかは言われていません。
    ただ、成長はあまりしていない、流産の可能性という言葉に頭が真っ白になり心拍の事を確認するということが頭になかったです。
    自宅に帰り冷静になり、胎嚢が何ミリだったのか、心拍があったのか?などの質問をしなかったのか後悔しました…
    言われてないという事は、確認できなかったのだとも取れるのかなとも思います。

明日にもスッキリしたい気持ちもあります。
    だた、現実を知るのが怖いという気持ちもあります。

もう少し様子をみて明日か明後日か決めようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月1日
  • もな👠

もな👠

私はまったく逆でした。
    1週間後にまたといわれて、流産の可能性など一切話して貰えなくて不安になりました。
    次の日に耐えられなくなって、お世話になってた不妊クリニックに行きました。
    そこで可能性は低いといってもらえて、吹っ切れた感じです。

初期流産にもいろいろあるので、一概にはいえないのですが……
    エコー写真はもらってますよね?たぶん、そこに胎嚢の大きさなどは記載されてると思います。
    心拍の有無は確認の術がないですが。

正直、明日でも明後日でも結果がいいにしろ悪いにしろ変わらないのは事実です。
    ならば、明日はしっかり心の準備を整えて明後日にしっかりとした体制で挑むのがいちばんいいかもしれませんね。

• 12月1日
  • なぁコ

なぁコ

そうなんですね。
    もなさんの様にはっきりわかったらスッキリ吹っ切れる気持ちになるのかもしれませんね。
    もしかしたら?という状況にモヤモヤしているので逃げてしまうのかもです。
    周りが妊娠ラッシュで私自身も2人目が欲しくてたまらなく、周りからの2人目は?の言葉…
    気持ちが焦った中でやっと授かった命…
    現実を受け入れないとダメですね…

写真を何度見返してもエコー写真には大きさらしきものが書いておらず…
    過去の娘のエコーを見直してみたら、心拍が確認されたエコー写真から大きさと週数が記載されてました…
    ただ、見落としてるかもしれません。
    もう一度しつこいくらいに見直してみようと思います。
    見直してみても結果は変わらないですが…

今日半日、気持ちが落ち込みベッドからあまり動いてませんでしたが(笑)
    経験談、アドバイスをいただき少し元気が出ました。
    ありがとうございます!

• 12月1日
ぽち

流産を経験した身から言うと、初期の流産はどうしようもないです…
不安な気持ちすごくわかりますし、安静にしていたら大丈夫なのではと言う気持ちもすごくわかります。
でもダメな時はダメでした。
茶オリもずっとありました。

逆に娘の時は茶オリもずっとあって鈍痛もあって切迫流産と言われていましたが、悪阻でゲロゲロ腹圧かかっても元気に産まれてきました。

1日家で居ようと心配だから早めに受診しようと結果は同じだった経験をしているので、なので私なら予定通り明後日受診します。
明日のご友人がご自宅に遊びにくるお話はなぁコさんが楽しみにしていたなら予定通り行えばいいと思います。
お腹の赤ちゃんが気がかりで楽しめそうにないなら自分と赤ちゃんを優先してご友人には断りを入れたらいいと思います。

• なぁコ

なぁコ

コメントありがとうございます。
    やっぱり初期の流産はどうしようもないものなのですよね…
    家にいようと早めに受診しようと結果は同じという言葉に納得してしまいました。

切迫流産ではないので安静にという指示もでていません。
    調べたら私のような流産はどう過ごしても変わらないものみたいですね。

ただ、もう少し様子をみて明日か明後日の受診かをかんがえてみます。
    結果、明日受診せずに明後日に受診して良くない結果だとしても後悔しないよう、明日を過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月1日
ママおとん

こんにちは!わたしなら明後日にします!今まさしくの同じ状況です!希望をもちつつ、だめな時の気持ちも持ってます!!大泣きして、友達と会う気にもなれなかったんですが、、友達と会うことで気分が晴れます!!!!
わたしも気になるタイプなんでちょこちょこ別の病院はさんで行ってました、、これがかえって不安になる!日にち指定してる医者の意向もあるんだということもわかったので、、、明後日にいきますかねー!

• なぁコ

なぁコ

やっぱり友達に会うと気持ちが晴れるんですね♡

今通っている病院を信じて
    明日友達と楽しもうと思います!!

ありがとうございます。

• 12月1日
さち

初期の流産の可能性があると言われると心配ですよね。

初期流産はお母さんがどんな過ごし方をしていても何を食べていたとしてもどこへいっていたとしても、なってしまうものなので、万が一流産となってしまっても、ご自身は責めないでくださいね。

私も初期流産しましたが、止められる方法はなかったです。

医師が指定している日に受診してしか今はできないかと思います。
こればっかりは赤ちゃん自身の問題なので。

私なら数ヶ月も前から予定していたお友達のおもてなしはしてから、明後日受診かなと思います。
ただ、気持ちは動揺されていると思うので、どちらを選んでも間違いではないと思いますよ!

• なぁコ

なぁコ

ありがとうございます。
    初期流産はお母さんがどう過ごしても起こってしまうものなのですね。。。
    お腹の赤ちゃんを信じてあげたいです!が、
    どんな結果になっても受け入れようと思います。
    さちさんも初期流産を経験されているのですね。

明日はお友達との約束を優先して、明後日、医師の指示通りの日に受診しようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月1日