※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初産で、切迫流産の経験があり、働くことに不安を感じています。横浜市で親身になって話を聞いて診断書を書いてくれる病院を知りたいです。紹介状が必要でしょうか。

妊娠5ヶ月の初産です。
妊娠初期に職場で結構な量の出血があり、切迫流産で診断書をいただき、延長したりで2ヶ月休んでいました。そのときは不妊治療をしていたので専門のクリニックということもあり、親身になって診断書もすぐに書いてくださいました。
 その病院は不妊専門だったので途中から別病院にうつらざるを得ませんでした。
 診断書も切れるため、仕事復帰のために何度か職場で数時間働いたがお腹が張ってきつく、仕事もなかなか休憩が取れず、切迫流産になったときのことを思い出すと不安で家族からも職場からも診断書書いてもらって休んだら?と言われ、転院した病院に相談しました。
 すると、まさか、話を聞くどころか、まずは看護師からそして院長から説教されてしまいました。
 お腹が張るのは生理現象!休めば治るから休憩しながらなら大丈夫!ご飯も立って食べるぐらいなの?みんながみんなお腹が張ってきついと言って診断書かいたら人がいなくなるでしょ?など言われました。
 私自身、診断書を書いてほしいという気持ちがあって、言ったのが悪かったのかもしれませんがまさかの言葉に何も言えずただ泣きながら帰りました。
 でも、やっと授かった命をこのまま無理して働いて失ってしまうのではと、とても怖いです。
 どなたか、横浜市で親身になって話を聞いて診断書を書いてくださるような病院ご存知でしたら教えてください。その場合はやはり紹介状が必要でしょうか。

コメント

ゆ

産婦人科の看護師です。
診断書を書く、書かないは自覚症状というより診察時の症状によってからなので妊婦さんの希望で書くことはありません。
多かれ少なかれ仕事が休みたいがために診断書が欲しいという人がいるからです。
症状がないのに診断書をかくと虚偽記載になって医師が処罰されます。

ただ話を聞くどころか説教というのはいけませんね。
内診はされませんでしたか??

横浜ではないので病院はわかりませんが、他の病院に移る場合は紹介状が必要になります。
その場合は電話で依頼し、受付で受け取りもできるかとおもいます。

• もも

もも

お返事ありがとうございます。私自身も言い方がまずかったんだろうなと反省しました。その日は特に内診はされませんでした。ただその3日前の健診で異常なしとなってたからだと思います。(そのときにお腹の張り等については話しました)
    ご丁寧にありがとうございました!

• 12月1日
六花❄️

私は15週から鮮血の出血が続き、2週間ずつ診断書を出してもらって仕事休んでます😅12/10までの診断書を今のところ職場に提出しています🙂
先週からやっと出血が止まり、安静も辛くなってきた所だったので、次の受診で安静が解除になるかなーと楽しみです😄
ですが、仕事をするのは不安です😓
私は看護師で、それこそお昼は取れなかったり立ち食いだったり、トイレに1度も行けない日もあります。出血したかもと思っても仕事を抜けられません😓また、上の子を32週で出産している事もあり、旦那も心配しています😅
なので、12/10で退職することにしました😆金銭面的に仕事は続けたかったですが、症状が無いのに医師は診断書をかけませんし、安静解除になったけど働くのが不安という理由だけでは無理ですよね💦
私は1人目を仕事を無理して早産なので、今回は上の子もいますし退職の決断をしました🙂

• もも

もも

お返事ありがとうございます。また貴重なお話お聞かせいただき、ありがとうございます。二人目のお子さんが無事に生まれること祈ってます✨

• 12月1日

同居しているのですが義父が産婦人科医です
お腹が張りやすいのでと伝えると 大丈夫大丈夫!休んだらいい!っていう感じでした😭
結局同居トラブルでお腹張りまくりで実家に帰りました、、、、
お腹張るのは仕方ないですし 不安ですよね
お腹の子を守れるのは主さんだけなので無理しないようにしてくださいね😭

moon

上の子の時、妊娠悪阻からの脱水症状、重度の貧血
初期で原因不明の出血が続き切迫流産扱い
30週からは子宮頸管が短くなってるとのことで切迫早産
下の子の時も初期で生理2日目並みの出血
低置胎盤との診断で切迫流産扱い
その後も出血が続いていたので切迫早産扱いとなりました!
先生に仕事休んだ方が良いと言われたので、診断書書いてもらえますか?と伝え書いてもらえました!

横浜のどちらかにもよりますが、
青葉区の松信レディースクリニック
あおばウィメンズホスピタルは書いてもらえました!