※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.k
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に30分おきに起きてしまう悩みがあります。授乳は3時間空けていますが、眠りが浅いようで困っています。早寝が原因かアドバイスを求めています。

昨日で4ヶ月になりました🙋
少し前から睡眠について質問させてもらっていますが…3ヶ月半から夜中1~2時間で起きてたのが、ここ何日かでさらにひどくなり30分で起きてしまいます。

18時 お風呂
18時半 授乳でそのまま入眠
21時頃にまで、30分~1時間間隔で起きる
21時から3時間まとめて寝たら、その後30分間隔で目覚め寝るの繰り返し💦
3時~4時のあいだは一番グズグズです。
5時起床

ちなみに、授乳はよほどのことがない限り最低でも3時間は空けるようにしています✋
添い乳はしていません。
18時のお風呂も最近眠くなるのか、グズグズで💦
朝起きるのは早いしで…みなさんの睡眠リズムはどんな感じでしょうか?
早く寝かせすぎなのか…アドバイスもあったらお願いします🙇‍♀️💦

コメント

りりか

母乳は消化が早いのでミルクと違って3時間きっちり開ける必要はないのかなぁと。

お腹空いてるのかもしれないので試しにあげてみるのも手かと思います😊

• Y.k

Y.k

元々体格が良い息子なので💦母乳間隔には敏感になっていました💦
    一応寝る前はたっぷり飲ませていますが、寝落ちすることもあるので…もしかしたら、トータルすると足りてないのかもしれませんね🙇‍♀️
    様子見て飲ませてみます!!

• 12月1日
  • りりか

りりか

飲めなくてどんどん痩せるより体格良くてすくすく大きくなってくれる方がいいと思うので
    好きなだけ飲ませてあげるといいと思いますよ😊

ママと赤ちゃんのスキンシップにもなりますし👍

• 12月1日
  • Y.k

Y.k

そぅですね!!
    とりあえず起きたら飲みたいだけ飲ませてみます🙋✨
    ありがとうございます♡

• 12月1日
ぶーちゃん

明日で4ヶ月の娘がいます☺️
17時〜18時 お風呂
お風呂上がりの授乳でウトウトしますが、結局寝ずにグズグズ。
20時30分〜 寝かしつけ
しっかり授乳したあと、添い乳です。
21時30分 就寝
0時〜1時 1回目の授乳
3時〜4時 2回目の授乳
6時〜7時 3回目の授乳
8時〜9時 起床
って感じです!!

30分ごとに起きるのはお腹が空いて起きている感じなのでしょうか?💦

• Y.k

Y.k

んー。お腹が空いているかもしれないし、何なのか私も分からなく…抱っこするとご機嫌になりニコニコしだして結局寝付くのに時間がかかることもあります💦
    うちは、夕寝を16時過ぎから30分くらいするのですが、それでも18時には眠くなってしまうようで、お風呂上がりの授乳のあと寝落ちしてしまいます🤷‍♀️
    やはり、寝かせるのが少し早いのかもしれませんね💦

• 12月1日
ママリ

明後日で4ヶ月です!!

18時~19時 お風呂
お風呂上がり授乳
20:30~ 寝室寝かしつけ
授乳
21時頃 就寝
0時~1時 授乳
3時~4時 授乳
6時~7時 授乳
そのまま起きて
8:30~朝寝
が多いです!!

授乳時間は息子が離すまでおもいっきり飲ませてます!!
飲む時間増やしてみたら寝るかもです!!
ちなみに、お風呂上がり後はすぐに寝室ですか??
うちは寝かしつけの時間までリビングなので、少しだけウトウトしても基本すぐ起きて、眠くなくても20:30~常夜灯をつけた寝室に連れていき、寝かしつけしてます!!
部屋の明るさの区別もしあまりされてなかったらよければ参考までになさってください💕

• Y.k

Y.k

すみません💦
    回答はお風呂上がりは~です!!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

リビングでお風呂上がり着替えさせたらそのまま授乳してみてもいいかもですね😊

• 12月1日
Y.k

お風呂上がり後は、寝室で授乳してそのまま寝てしまう感じです💦
ちなみに、真っ暗にして寝るような環境です🙋
リビングで授乳してみます!!

ちゃん

我が家も下の子ひどい時30分持たずに起きて...ってことありました😭
授乳してあげたら良いかと!
母乳ですよね?
時間気にせずあげていいと思いますよ!
どのみち ミルクより消化が良いので🤔
私も絶対添い乳しない!と育児してましたが上の子も居ましたし とにかく寝不足でキツくて結局添い乳するようになりました😂
添い乳しない理由は何でしょうか??
すごく気持ちが楽になりますよ!

• Y.k

Y.k

母乳です!!
    やはり時間気にしないであげるのがいいのかもしれませんね💦
    添い乳しない理由は、おっぱいがないとねられなくなってしまうのかなぁと思い…おおきい赤ちゃんである助産師さんから、きっちり間隔は空けるようにとも言われてしまっていたので😓
    でも、人によっては確かに消化が早いから飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言ってくれる人もいて💦
    結局日中の間隔がだいぶ空いてきたので、夜も同じように!とも思ってしまっていました💦

• 12月1日
  • ちゃん

ちゃん

我が家もおっきい子でしたが母乳でおっきくなってるなら良いと言われましたよ😂
    気にすることないかと!
    あと 添い乳 確かに寝れなくなんじゃないかって思ってやらなかったんです😢
    でも 限界で添い乳始めましたがそれって何だかんだ断乳までだし 断乳のとき大変だろうな...と思っていたのにスっと断乳も出来 添い寝で寝れるようになりました!
    なので そんなに気にすることもないと思います🤔💦

• 12月1日
  • Y.k

Y.k

そぅなんですね!!
    おっぱい大好き息子なので😅笑
    大丈夫かなと思っていたのですが、ちゃんと断乳できたと聞いて一度やってみます🙋
    考えてみれば、ずっとおっぱい吸ってる子もいないわけですし。成長と共にやめられますよね💦
    ありがとうございます♡

• 12月1日
  • ちゃん

ちゃん

うちもおっぱいマンで ほんとにミルクも一滴も飲まないし美容院で親に預けた時も離乳食も始まってましたが 食べず 一応渡したミルクも一滴も飲まずひたすら泣き続けました😭
    でも 断乳がすんなり過ぎて私のおっぱいの方が悲鳴上げてましたよ😂
    1年そこらのことなので今だけ!って思っておっぱいたくさん上げてください!!
    今となってはおっぱいをすごい力でつねられますよ(笑)

• 12月1日
  • Y.k

Y.k

そぅなんですね!💦
    うちはミルクも大丈夫なのですが…今日たまたま美容院に行って旦那に預けたら50ccしか飲んでくれず🤣
    とうとう哺乳瓶うけつけなくなってしまったか…と思ったら私だとガブ飲みで200飲みほしました😂
    もぅ人をみてますね!😏←余談でした🙋

たくさんオッパイ飲ませていきます!!

• 12月1日
  • ちゃん

ちゃん

あら!ママがミルクあげるとおっぱいの匂いで飲まないって子は多いけどママなら!って素敵な息子さんですね❤️
    いっぱい甘えさせてあげましょう☺️

• 12月1日