※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(30)
子育て・グッズ

横ばい、うつ伏せ練習を始めたいけど怖くてやり方が分からず、痛めたりしないか心配。個人で教えてもらいたい。必ずやらないといけない?自然にできる方法は?健診で聞いても教えてもらえないかな?

横ばい、うつ伏せ練習についてです。
皆さんはいつから始めましたか?
私は恥ずかしながら最近始めました。
遅いですよね💦
いい加減始めなきゃダメだなと分かってはいたものの怖くて始められずにいました。
本当にやばいと思って始めましたがゴロンとうつ伏せする時怖くて時間がかかってしまいます。
どこか痛めたりぶつけたり骨折や脱臼したりしないか怖くて💦
やり方いまいち分かっておらず個人で教えてもらいたい💦
うつ伏せ練習って必ずやらないといけないんでしょうか?
自然に出来た方いますか?
どうしたら上手く出来ますか?
今度健診があり聞いてみようて思いますが集団健診だと教えてくれないですよね💦
やり方教えてくれる方いないかな?💦
(江戸川区に住んでます。)
どうしたらいいんだろう?

コメント

ゆう

わざわざさせてないです!自然とできるようになるので何かを練習ってしたことないです😄

• もえり(30)

もえり(30)

必ずやらなくてはいけないってことではないのですね!
    ちょっと安心しました!

• 12月1日
うり

わたし、練習なんてほとんどさせてません。記憶の限りだと2,3回くらいですかねw
なんか気づいたら出来るようになってたので。。
集団検診でも保健師さんとかとお話できるんじゃないかな?相談は出来ると思いますよ。(自治体が違うのでなんともいえませんが。)

ゆーか

うつ伏せ練習は必ずではないですよー!遅いとかもないですしー!何もやばくありません😅
もしするとしても、ゴロンとするより抱かえて下ろす時にうつ伏せでおろせばいいかと^_^
うつ伏せ嫌いな子もいますしね!
しなくても勝手に寝返りするようになります☺️

じゅえりー

一人目だけ少ししました。
が、二人目以降、全くしていません💦
結果的に二人目、三人目の方が身体的な発達が早かったです😅
それが、練習せずに自然に身に付くのを待ったからなのか、その子の個性なのかは難しい所ですが、
個人的には練習しなくても
時期がきたらできちゃいますよ☺️って、思います❤️

koumama

とくに練習はさせてないですよ😳
でも自ら腰をひねって寝返りしそうなときにころんと少しおしてうつぶせになるとよく笑ってました😂💕

おもち

最近まで江戸川区に住んでいました!
私も、もえかさんと同じ悩みを抱え、健康サポートセンターに相談にいきました。
保健師さんがうつ伏せのやり方を教えて下さりました!1日に何回かさせてあげて〜と言われました。
ちょっと緊張しましたが、優しく教えて下さるので、お近くの健康サポートセンターに行かれてみてはいかがでしょうか??😊