※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
妊娠・出産

明日息子のお宮参りとお食い初め。義母との写真は不要。家族4人での写真を撮りたい。旦那に理由を伝えてもらうのはダメでしょうか。

今日3ヶ月になった息子。明日、遅くなったお宮参りとお食い初めを一緒にします。
長女の時同様、旦那、私、義母、義理姉で行くのですが、

全員で写真を撮るだけじゃなくて、子ども二人と私と旦那の四人での写真も撮りたいです。
長女の時はお宮参りの際も義母が産着をつけて息子を抱っこして、
お食い初めの際も義母が息子を抱っこして真ん中で写真を撮ってもらいました。
私としては、義母のことは好いてませんし、お宮参りもお食い初めも本当は自分たちだけでしたいくらいです。
写真も正直、義母との写真は別にいらないですし、
私が産着をつけて息子を抱っこして娘と旦那と写真を撮りたい、そう思うのはおかしいでしょうか。
義母にとって人生で何回もあることじゃないとは思いますが、私にとっても人生で数回の体験であり私が痛い思いをして産んだ大切な子どもなのに、私が抱っこして家族四人で撮ってもらうというのは おかしいのでしょうか。

周りのママ友たちはみんな産着をつけて子どもを抱っこして家族での写真(義母などを含まない)を撮ってもらっています。

全員で撮ったあと、
旦那に四人での写真も撮ろう~と声をかけてもらうように言ってもらうのはダメでしょうか。
また、その理由はなんて言うのが良いでしょうか。
正直に話すと旦那が嫌な思いをしますよね(^^;

コメント

みっき

全然良いと思いますよ😌
一生に一度しか無いので撮ってもらった方が良いと思います😌

私も産着をつけて抱っこして撮ってもらいましたよ☺️

写真館で撮るなら4人での写真撮って貰えると思うんですが…

• アミ

アミ

そうですよね、一生にそんなにないですもんね😥私も抱っこして撮りたいと言ってみます😥

• 11月30日
もも

とても気持ちわかります!
全く同じことで悩んでいました。
結果私は呼ばずに私、主人、ベビのみで行きました!!
ちなみにアミさんのご両親は呼ばれないのですか??

私の場合は、私の両親も呼ぶ!
と言ったら何故か義理家族が渋い顔をしたので、それは平等にしましょ!
なら、もう私たちだけでしますねー
と、押し切りました^_^

主人は板挟みで可哀想でしたが、
そこは私も自分の意見を押し切りました。一度許してしまうと絶対にどんどんと介入されるような気がして…💦

一生に一度のことなので、ご自身が思っていることを言ってみてもいいと思います^_^

• アミ

アミ

同じ事を思ってる方がいて安心しました😌
    ほんと、最初に介入をゆるすと遠慮が段々なくなりますよね、、
    長女の時にしっかり断っとけばよかったと本当に思います。。

明日、私も抱っこして撮らせてくれと言ってみます😥
    回答ありがとうございます助かります🙇‍♀️😭

• 12月1日
おかん

なんか昔からのあれありますよね、義母が抱くのが正式な決まりじゃなかったですか?
写真の時だけでも代わってもらうとかでいいと思いますよー\(^o^)/

花

詳しくはわかりませんが確かおばあちゃんが子供を抱くんですよね?😅

でも普通に家族の写真も撮りたいって言っていいと思います!
てか家族写真撮りたいってふつうの事ですし😅✨
わたし的には誰も嫌な思いしないと思いますよ!