※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

夕方眠そうでグズグズなので、夕べをやめる方法を知りたいです。特に夕飯作り中に寝てしまうことがあるので、皆さんはどうしていますか?

夜泣きを防ぐためや、寝かしつけをスムーズにするために夕寝をやめるって聞くんですけど、

どうしても夕方眠そうでグズグズなんですけど皆さん、どうしてますか?眠気が吹っ飛ぶくらい遊びまくればいいですか?

特に夕方、抱っこ紐つけて夕飯なんて作ろうもんなら、コテっと寝てます😅

コメント

Mi

お夕寝の時間にお風呂になるように時間前倒しして、お夕寝を夜のねんねにしちゃってます😂

• たかこ

たかこ

なるほど!わたしもグズったらお風呂にしよう!

• 11月30日
はちぼう

無理にやめる必要はないと思いますよー😊

でも対策をあげるとすれば、お昼寝を遅くする、グズグズ言い出す時間帯にお風呂入る、とかですかね🤔

• たかこ

たかこ

やっぱお風呂ですね!
    でも無理に辞める必要ないんですかね😊一応夜、寝るは寝るんですけど、夜泣きはあります‥でもおっぱいあげたりしばらくあやせば寝てくれるし、酷いほうではないかなと思ってて。お昼寝も夕寝も好きな時間にどーぞって思う気持ちも少しあります。

• 11月30日
  • はちぼう

はちぼう

お母さんが辛くない方でいいのでは☺️
    夕寝させず夜泣き対策する方か、昼寝夕寝自由にさせて今のまま夜泣き対応継続するか…
    どちらも間違いではないと思うので😚

• 11月30日
  • たかこ

たかこ

そうですね😊考えてみます。何が正しいのかばっかりに囚われてしまってて‥正解はないですよね!ありがとうございます😊

• 12月1日
Huis

保育園に通っているのですが、お昼寝は3時間くらいしてて、帰ってからも19時から1時間寝てます🤔でも夜は21時過ぎに寝て朝までぐっすりです😊
日中たくさん動き回っていれば、お昼寝や夕寝しても夜寝れるのかなと思います!

• たかこ

たかこ

なるほど!たくさん動き回ればいいですね。最近寒くて、引きこもりです😅あと児童館とか行きたいけど風邪うつるの嫌で行けてないです。家の中でたくさん遊ばせようかな。

• 11月30日
  • Huis

Huis

子どもが集まる場所は感染症怖いですよね😂走り回る年齢になるまでは家での遊びでも充分だと思います😊
    1人遊びしてくれないとママは大変かもですが💦

• 11月30日
  • たかこ

たかこ

1人遊び出来るけどすぐ呼びます😅でもそれも愛おしいです❤️家の中で仲良く遊ぼうと思います、

• 12月1日
ベイビーシーサー

息子は未だに夕方(15〜16時台、遅いと17時まで)に寝ます!何回も夜中に起きる軽い夜泣きもどきなものは6〜7ヶ月にありましたが、ずっと泣き止まない典型的な夜泣きはありません!夜泣き対策ではないですが、スムーズに寝かせるために夕寝のあとは思い切り遊ばせています!あと我が家は新生児の頃からお風呂の時間をほぼ変えず、ずっと同じくらいの時間にしていました、なので寝る前にお風呂に入ることが息子にとって寝るサインになっているらしく、寝室に連れて行くと自分から布団に行ってくれます。なので、スムーズに寝るには何かしらルーティーンを作るとかもありなのかな?と思いました!
でも1番は夕寝をしたあとたくさん遊ばせれば寝れるのかなと思います😊

• たかこ

たかこ

そうなんですね〜何か子育てって難しいってつくづく思っちゃいます😅うちも夜泣きあるけど軽い方なんです。なので、ん〜って感じなんですけど、夕寝めっちゃがっつりするときもあるのでいいのかなと思ったり。夕寝したとしてもたくさん遊ばせてみようかなと思います!そのために家事全部先回りでしとかないとですね😅

• 11月30日
みひろ

多分ぐずってるってことは疲れすぎや眠いと思うので30分でもいいから夕寝させたらいいとおもいます。

昼寝が足りなかったり寝るまでの活動時間(起きてる時間)がながすぎることで夜泣きにつながるみたいです。

うちもひどい夜泣きタイプでねんねの講習会に参加して聞きました。
夕寝をやめるのは逆効果みたいです。

うちはできる限り夕寝すこしでもさせてます。
それでも1、2かいは泣いて起きますがピークよりはましになりました。

7ヶ月だと2~2,5時間くらいしか起きてられないのでそれを目安に寝かすといいとおもいます。実際難しいですが。
ぐずってるってことはもう疲れすぎてるみたいですよ。

• たかこ

たかこ

初めて知りました!そうなのですね!無理に何でもせずにこの子のペースで行こうと思いました!ありがとうございました😊

• 12月1日