※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
その他の疑問

住宅の購入を考えています。保育園や生活環境を考えると今住んでいる地…

住宅の購入を考えています。
保育園や生活環境を考えると今住んでいる地域を離れたくないのですが新築マンションは手が出ず・・・
私は運転ができないので駅遠い戸建ては考えられず。
中古の一軒家を見ていますがだいたいが3階建て。
中古のマンションは駅近で安めでありますが築30年とかばかりです。

今のところフルリフォームをしている中古マンション(築36年)が第一希望ですがローンを返す頃にはまだ無事に建物あるのかなと不安になったりもします💦

住宅に関する知識がないので質問させていただくのですが、築30年以上の物件を購入するのはどうなのでしょうか??
ご意見おまちしております。。

コメント

先日築40年のマンション購入を検討しましたが、大規模修繕や容積率がすでにいっぱいのため将来の建て替えに備えて、購入費用以外に最低2,000万円くらいは資金に余裕がないと老後も住み続けるのは難しいという結論になり見送りました。
その分、値引きしてもらえればいいですけどね。。

• ジョージ

ジョージ

返信ありがとうございます!
    2000万・・・
    マンションは修繕等のデメリットありますもんね💦
    考え直します😣

• 12月1日
なな

築40年のマンションを購入しました。
ネットの意見だと、絶対に新築か築浅がいい!という意見がほとんどですよね。
私は、自分が何を優先したいのか、が全てだと思っています。
駅からいくら遠くてもいいのなら、綺麗で広くて新しいお家に住めますよね。
立地が良いところがいいのなら、古い中古マンションが多いですよね。(地域によりますが、都心で予算が限られると大体そうなります。)
何もかもを満たすお家が欲しいとなると、すごく高くなってしまいます。家の為に一生、一生懸命働く!という決意の元購入する方もいます。

本当人それぞれだと思います!ジョージさんはどうですか?
①地域、立地
②予算
③綺麗さ…
という風に、自分が何を優先したいのか考えてみると良いと思います(^^)
私は一番に立地が良いところ、次に、家の為に働く、というのが絶対に嫌で(笑)ボロくても古くても、安いところ!旅行やお出かけもいっぱいしたい!ということで古くて立地の良い広い中古マンションにしました。
あと一生住むつもりはありません。20年くらいしたら子どもも一人暮らししているだろう、その時に売って、二人で住めるマンションを購入するつもりです。
非常に長くなりすみません(笑)