※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ(o^-^o)
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。母乳で育てている10日の赤ちゃんが、おっぱいでしか寝つけない状況で、授乳と寝かしつけに2時間かかり、寝た後は3〜4時間眠ることが多いです。他の方法で寝かしつけている方、コツを教えてください。

寝かしつけについてです!

生後まだ10日ちょいです。
完母で育てていて、母乳はかなり出ています。
両方のおっぱいで20分くらいかけて授乳し、さいごのほうは吸ってるだけでそのままウトウト……げっぷをしたあと(出ないときもありますが)腕のなかで寝ます。
寝たかな~?と思ってベッドに下ろすとすぐに気づいて泣きます💦💦
しばらくゆらゆらだっこしてあやして、またおっぱいほしそうな動作(指しゃぶり)
をしたらおっぱいあげて……ていうかんじで長いと寝かしつけに二時間はかかります。その間に多くて三回くらい授乳しています💦

ただ、おっぱいの量が足りているからか、一度寝ると平均で3時間、長いと四時間は寝てくれます。
新生児ってこんなもんなんでしょうか?
とにかく、助産師さんに言われた通り泣いたらおっぱい、を繰り返しているので、おっぱいでしか寝かしつけをしたことがありません。なんだか10日しか経っていないのに、日に日に重くなっている気もします。笑

生まれたばかりの赤ちゃん、他の方法で寝かしつけていた方いますか?コツがあれば教えて下さいm(__)m

コメント

deleted user

うちも最初はそんな感じでしたよ(^^)
抱っこが重たい時はラッコ抱きもよくしてました!

  • 豆ママ(o^-^o)

    豆ママ(o^-^o)

    抱っこ重いの悩みでした!!ラッコ抱き!はじめて聞きました!ググってみます❤ありがとうございます!

    • 5月1日
りおママ♪

懐かしいです(笑)

ママの温かくて優しい腕に包まれたところから、急に冷たいお布団に体ひとつでおろされたら、赤ちゃんでなくても「はぅ!?」ってなりますよね(^^)?

なので赤ちゃんが寝るお布団の上に座っておっぱいしてそこから温まったお布団に下ろすとか、うすいおくるみに巻いておっぱいをあげて身体を安定させた状態でお布団におろすとかもいいと思いますよ(*^^*)

赤ちゃんはおっぱい飲んでお腹いっぱいでもちゅくちゅくしてるときありますよ!うちのこ未だに寝る寸前までちゅくちゅくしてます!!余韻を楽しんでるんだと勝手に思ってます(笑)

  • 豆ママ(o^-^o)

    豆ママ(o^-^o)

    なるほど!すごく納得のいく説明ですね😲❤そりゃそうですね!自分に置き換えてもそう思います!(^O^)ベビーベッドなので、おしりであっためるのはできませんが、おくるみ作戦はやってみようと思います(^^)☀
    ありがとうございます❤

    • 5月1日
  • りおママ♪

    りおママ♪

    グッドアンサーありがといございます(●^o^●)

    ベビーベットだったんですね?!失礼しました(^-^;
    うちは11月で本当に寒かったので、足元に湯たんぽ仕込んで温めてました(*´-`)

    寝てくれないのは本当に最初の1ヶ月なので、あとから「あの頃に比べれば今なんて……」ってポジティブになれますよ(笑)

    あとその頃から決まったおやすみソング?歌ってると赤ちゃんの泣き止みに効果的ですよ!!
    うちは「どんぐりころころ」なんですけど(まさかこんなことになるとは思わず適当に歌ってました汗)、未だに寝るとき・ぐずるとき・チャイルドシートでグズグズするときに歌うとピタッと泣き止みます(*^^*)きっと「ママの声」で「安心する歌」になったのかも??今も寝ていて目を開けましたが、これ書きながら歌ったらまた寝ました(笑)

    お身体も大変かと思いますが、頑張ってください(^^)d

    • 5月1日
  • 豆ママ(o^-^o)

    豆ママ(o^-^o)

    最初の一ヶ月、後からポジティブに考えられるように色々頑張ってみます❤
    寝かしつけに歌、昨日からさっそくやってみました!
    今まで何で寝ないのーと無言で笑 あやしていたので、歌っていたらすこしニコニコ寝てくれたし、なにより自分の気持ちも明るくなれました!💡今日も、昼間いろんな童謡を思い出して歌っていたらあやすのが楽しかったです!
    おきにいりソングを作りたいと思います❤
    本当にありがとうございました♪

    • 5月1日
ひーチャ

背中スイッチ敏感ですよね💦💦
私も寝かしつけに苦労しました。
授乳クッションが良いと聞いて 腕の中で寝かせてそのまま授乳クッションにもたれかけてました。

新生児は体が丸くなると安心できるみたいです!

  • 豆ママ(o^-^o)

    豆ママ(o^-^o)

    包まれてる感じが安心するのかもしれませんね!授乳クッションも試してみます(*^^*)ありがとうございます❤

    • 5月1日
くまうさぎ!

まだ、新生児期なら、泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいで、大丈夫です😊💡

ベッドに戻して泣いても、ちょっと様子を見てみては❓😊

泣いても少ししたら寝るかもしれません😊💨

最初は、おっぱいあげて寝たと思っても、降ろすと泣くのは、赤ちゃんみんなそうですよ😊✨

ただ、もしかしたら、赤ちゃんよく寝る子なのかもしれませんね💡

うちの娘は、たまにしか、そんなに長く寝ませんでした😊💦

長く寝る子は、なかなか起きないので、授乳回数が必然的に減ってしまい、1ヶ月健診で体重が増えてない❗️って事に繋がる事もあるので、気をつけてください😊💦

3時間に1回は、必ず授乳した方がいいかもしれませんね💡

  • 豆ママ(o^-^o)

    豆ママ(o^-^o)

    そうなんですね~!!!じゃあうちの子はよくねる方なのかな……(*^^*)タイミングをみて起こして授乳してみます!
    はじめはみんなそうなんですね、安心しました!しばらくは娘のペースに付き合う覚悟で気持ちを大きく持ちますっ!ありがとうございます!

    • 5月1日
ポンママ

全く同じでした!😊
娘も、永遠オッパイ加えてました😭

飲まずに加えたまんまだから、さあ寝かそうと布団置くと起きて泣いてオッパイあげての繰り返しでした😓

新生児はそんなもんですよ😉
色々なコがいると思いますが、一度飲むとグッスリ寝るコや、私みたいにひたすら加えてないと無理みたいなコや😅😅

私は、途中からは自分の睡眠不足がヤバくて添い乳で寝かしてました!!

そしたら、そのままオッパイ離してもあんまり起きずに寝てくれます☺️
他は、初めは普通に抱っこしながらオッパイあげて、加えたままの状態で横になりそん時少し起きますがまた加えさしたら案外そのまま布団で寝てくれました😁

ただ添い乳も色々なデメリットがあるので調べてもらったらわかると思います❤️

そんだけ飲んでひたすら加えてても体重は平均の増え方でしたよ❤️

  • 豆ママ(o^-^o)

    豆ママ(o^-^o)

    ありがとうございます!
    友人にも添い乳勧められてるんですが、なかなか怖くて実施できていません!笑
    メリットデメリットきちんと調べて、いつかやってみたいです❤まだベビーベッドでしか寝かせたことがないので(*^^*)
    ありがとうございました♪

    • 5月1日
☆ALOHA☆

最初は皆そうですよ☆
まだまだ昼夜の区別がついてないので、だいたい3ヶ月くらいまではそのような生活が毎日続きます。

  • 豆ママ(o^-^o)

    豆ママ(o^-^o)

    ひー、3ヶ月!長いと思いがちですがきっとかわいい我が子との3ヶ月はあっという間だと思ってトコトン付き合います❤皆そうだと聞いて安心しました❗ありがとうございます!

    • 5月1日