※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
妊娠・出産

1人目と2人目の出産エピソードについて相談しています。性別や出産予定日、ベビーの体重に関する心配もあります。

1人目の出産と、2人目の出産。
お暇な方、エピソードがあったらお聞かせください^ ^
どんなお話でも大丈夫です!!!笑

ちなみに私...
まだ産んでないので出産エピソードはないんですが、
1人目の時は、戌の日のお詣りや安産祈願、
食べ物にもそれなりに気をつけてました。
妊娠中のお腹の写真を撮ったりもしましたし、
主人とお祝いのお食事会をしたりも。
今回は戌の日はがっつり仕事。
お祝いのお食事会もなければ、食べ物もレアのお肉やお寿司食べまくり。
(回転寿司とかは避けてますが😓)
性別はなんとなく病院でエコー見る前から、
わー今回も男!絶対男!!と確信を勝手に持ち、結果はやはりBOY。笑
そして1人目が予定日より2週間早く突然産まれたのですが
その日が新月だったので、今回も逆算すると予定日1週間前が満月なのでそこで産まれるだろうと勝手に予想ww

でも、ふと旦那の休み調整してシフト確定してから思ったのは
旦那も私の予定日予定を信じて、本当の予定日前に連休取得w
今回これで予定日超過とかだったら笑えないなーーと
いまさら焦りはじめました。
そして先日の検診でベビーが少し小さい2100g推定との診断。
このまま予定より早く産まれると2500g以下で産まれる危険が...
こればっかりはどうしようもないですが、、💦

コメント

ひのき

一人目は妊娠中お腹が膨らみ始めたくらいに病院実習に行ってました笑
朝の6時前には家を出て電車にのってバスにのって帰れば22時を回ってて寒い時期の暗い中まだ別に暮らしていた主人に愚痴のLINEを送りながら迎えに来てくれた旦那に八つ当たりしたの覚えてます😊
それまで検診のこととか全く聞かなかった旦那が「もう一人の体じゃないんだよ」と初めてあたしに怒りました。
今思えば懐かしく感じます😂
後に切迫で入院になったのは嫌な思いでです笑
二人目は一人目より楽しいマタニティ生活でやっぱり切迫で検診の度に短くなる子宮頸管の長さに先生が毎回「うーん」て頭を抱えていたのが印象に残ってます笑
上の子もいるので計画分娩で旦那や義母さんの日程も調節したので早く生まれないかとひやひやしてました😊

deleted user

1人目と2人目で妊娠生活が違う…私もでした🤣
同じ方いて安心しました🤣
赤ちゃん大きくなってると良いですね🤗

出産エピソードです🤣
1人目…初産なの!?と驚かれるほどの安産🤣
夜に陣痛がきて、これは出産は明日の夜だねー💦と言われ、絶望😱と思いきや…
翌朝には生まれた🤣
お母さんの馬力半端ないねと言われ、産後1時間でバリバリ動け、助産師さんからもう少し動かないで横になってて!と怒られる始末🤣

2人目…出産前の検診で推定3600gと言われたり、3200gと言われたり🤣
どっちにしろ3000g超💦
1人目も3000g超えてたからやっぱりなーと思っていざ迎えた出産!
陣痛が来ては遠のきの繰り返しで、助産師さんから一旦休めるように注射しましょう!
これで稀に陣痛が進む人がいるけど…まず進まないから😁
今夜は休んで、産むのは明日以降ね😊
と言われて安心したのも束の間😱
本陣痛来る🤣
陣痛きたやないかーい😱
でも助産師さんから生まれるのは明日になるわねーと…。
それもそのはず、この時点で23時過ぎ🤣
分娩室に入ったら途中で赤ちゃんの心拍下がり、出血も多量になり😅
医師から圧迫して出産するよー!と言われ、生んでみたらなんと赤ちゃんは3700g超🤣
医師からお母さんの身長と骨盤の広さ考えたら(149cm)これは帝王切開だったね…って🤣おい

っていうエピソードでした🤣笑
長々と失礼しました😅

のんちゃんまま

こんばんわ!お暇なので失礼します!!

1人目の時です!
痛みがわりかしうち強いんですが…陣痛の15分間隔の痛みを通りこし、10分も通りこし
陣痛気づいたのは、5分間隔www
その間に何してたって言いますと朝起きてお腹痛いな?とは、思ったんですが!
大をしたらおさまって寝てしまった…(笑)
しかもおしるし…前駆陣痛、破水、兆候が全くなかった😅
それで、病院に電話したら
初産と言ってるのにまだ大丈夫だから8時過ぎたら、また電話して下の婦人科やるから(総合病院)あ、何回も言いますけど?初産ですよ
うん、わかってるけど。多分間隔の測り方間違えてるから?5分、でそんなに話せないから!!

そ~ですか、結構痛いですけど!!
いやーこっちも今こられても困るからさって言われて😅
なんやこいつと思いながら
8時過ぎに電話です!
まぁ怒られましたよ!
なんですぐ来ないの!!
今すぐこーい、うち悪くないやん😥と思いいって
12時間でうまれました!

2人目です!
38週で生まれたのですが!
38週で…病院に行った日にうまれました!
お腹張って来てるから近くにいる?って言われたんですが
いやー平気なので買い物言ってきます!
それに娘も帰ってくるのでと
普通にー買い物
買い物が終わって家に来たく
買い物中チョコチョコいたくて家に帰ったらまぁかなり痛いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じで病院についたら
なんと3分間隔😅まじか
でもおしるし、前駆陣痛、破水なし!!
で、あっとゆうまに6時間で生まれ、娘の、時の半分!

こんな感じです!
長文すいません

deleted user

1人目 5分間隔の陣痛から産まれたのは4日後🤣

2人目 陣痛開始からは7時間くらいですが喋れないくらいからは1時間くらいでした😄
その代わり産後の処置と終わらない悪阻が辛かったです🤣

Mamy

1人目破水した時病院にいて帰ろうと思って立ち上がった時に出たのでおしっこ漏らした……と思って助産師さんにおしっこ漏らして決まって……💦と言いました!ほんとに今思うと恥ずかしい……!
そっから3時間後に産まれてました🤩

2人目は下がってないし頭も触れないからと言われて10分で下りてきて頭出てくるという謎の出産でした!
そして旦那が産まれてくるおまたをずっと見てたらしく一昨日知りました……。
はよ言えや!恥ずかしい!となりました。

3人目どのような出産になるのやら……🤔

よしえ

1人目は予定日より3週間ほど前にお茶飲んでむせて破水してしまいました🤣
ギリギリ早産で2470gだったので、2日ほど保育器入ってました。
2人目は妊娠がわかっていつつわりが来るか構えてたのに、何もなく、いつの間にか安定期に。
予定日2日前に、破水かもと病院行くも違い、その時のグリグリのおかげか翌日早朝からお腹が痛く、測ると2〜3分。
軽く痛いけど我慢できるし、と言うか、コレが何故痛いかわからない🤣
1時間ほど格闘して病院に連絡。
病院着いて内診すると5センチ開いてて、あれよあれよと進んで、3時間後には生まれてました。
しかも、いきみたい感覚がなく、いきみたかったらいきんでいいと言われたのでいきんだ、って感じで。
でも、胎盤癒着してたみたいで、手を突っ込まれて掻き出されてその方がよっぽど痛かった😱
3人目は、生理予定日前に、長男がテレビでネコが映ってて、「ママのお腹にニャンニャンいる」と突然言ってきました。
そんな予定もなく、その時は冗談半分で「女の子?男の子?」と聞いて「女の子」って言われて、へぇーそうなんだーと流してました。
でも予定日辺りから気持ち悪くなり、もしや!?と思い検査薬して、陽性が‼️
上2人が男の子だったので、性別は怖くて聞けず、生まれるまでのお楽しみで⭐️
でも、お腹が小さくあまり出なく周りからも「小さい」言われ、もしかして女の子かも、と期待してたけど、あまり期待し過ぎてもと思ってて、性別も知りたくてウズウズして、何回も先生に聞こうとしてました。
予定日より4日ほど早く、しかもこの日は台風来てるため、幼稚園はお休み。
朝おしるしがあって、昼頃から陣痛があり、夜に生まれました。
しかも女の子❤️
4人目は、生理予定日ら辺から気持ち悪くなり、生理も来ずで検査薬で陽性。
女の子産めたから次も女の子だ‼️と変な自信があり、意気揚々と性別聞くと、男の子で…
当時はめっちゃショックでした。
それが伝わったのか、予定日の次の日におしるし、昼過ぎに陣痛翌日早朝出産でした。
初めて予定日過ぎて、しかも時間も1人目より掛かりました💦
5人目は全くの予定外。
むしろ避妊してたのでびっくりでした。
今回つわりない🙌と思ったら、8w頃から気持ち悪くなり始めました。
今回も性別怖くて聞けず💦
でも、三男に聞くと「女の子」と。
でも時々「男の子」と言ってから「間違えたー女の子」と言う時もありました。
前回の長女の時と違い、USBにエコーを録画してくれてるので、それを検診後にパソコンでめっちゃ見てました🤣
先生に言ってあるので、うまい具合にお股の部分が見えなくて…
でもスローにして見て、ついてないかも‼️
でも、付いてる❓
とモヤモヤしてましたが、娘同様お腹もあまり出てないし、女の子っぽいな、とは思ってました。
予定日4日前の早朝、軽い痛みで起き、ご飯や洗濯をし、子供らを送り出し、病院に連絡。
入院するも、子宮口は2センチくらい。
しかしだんだん痛くなくなり、一旦退院🤣
退院前の内診が効いたのか、退院してもチョクチョク痛い。
家に帰らず、旦那が車のエンジンオイル替えるって言うから車屋へ🤣
家に帰り子供らも帰って来た。
夜になって痛みが来ると立ち止まるほどになり、また病院に連絡。
子供らは近くの義両親へ預ける予定だったので連絡したら来てくれるとの事だったけど、うちがもうヤバくて、子を家に残して旦那と病院へ。
今日中に産みたかったけど、日付け変わってすぐ生まれてきました。
そして、女の子❤️
2人目までは会陰切開したけど、それ以降は切らず裂けずで産めました😊
後陣痛は3人目が酷かったかなー
しかも、切開してないから痛み止めは処方出来ないと理不尽な言い訳で、悶絶でした。
4人目は覚えてません🤣
5人目は最初痛くて痛み止め貰ったけど、1〜2回飲んだだけで大丈夫でした😊
経産婦は早くなるって言うけど、うちの場合は時間はバラバラでした。
そして、何回生んでも陣痛は痛い😭
でも生まれた我が子は可愛いです🥰

  • あや

    あや

    お腹の出方でそんなわかるもんなんですね😳‼️
    私は息子のとき、かなり突き出していて母親に男の子と言われてました😂

    • 12月31日
a.mama

1人目36w5dの早朝にチョロっと何がでた感じがしてトイレにいくとおりもの に血が混じっててあ!おしるしきた!という感じでその時まだ里帰りしてなくて車で1時間運転して37wで受診する予定だったけどとりあえず受診しとこうと受診したらまさかの破水していてそのままお昼に入院💦
18時半ごろ微妙な陣痛が始まり19時半旦那到着ー。
20時ごろ痛み強くなりモニターとって助産師さんは明日だねーと。一言残して出て行ってどんどん痛みは強くなり‥
おかしいからナースコールして!と旦那に言ってきてもらって開けてみると子宮口全開で頭見えてました。笑
痛みに耐えながら分娩台に移動して21:10にそのまま2622gで出産!!
ギリギリ早産だけど、2500gあったので保育器は入らずにすみましたー。

2人目は1人目同様切迫と言われることなく順調に妊娠生活を送りました。強いてゆうなら悪阻が酷かったー。
34wくらいから前駆があり1人目も早かったし今回もかなーと言われせめて36wあわよくば37wまでもって!!と願ってました。
37w5dの時の受診で推定体重3250gおなかがムチっとタイプで予定日までいたら産むの大変だしガツガツ動いてねーと言われて夕方娘と30分ほどお散歩に♪
夜中1時ごろ前駆があり、1:30にチョロっとでた感じがしてあ!破水だと直感で思いました。受診すると破水じゃなくとりあえずモニターを取り微妙なところだなと言われましたが前回がスピード出産だったこともあり朝まで待機。
微妙な張りが続き、ふたたび7:30からモニターを。7.8分間隔の陣痛?前駆?家に帰るのはあれだなぁ。とりあえず朝ご飯食べてきて!と言われて8:00に部屋に戻り、ご飯食べようとしたら突然の激痛ー。分娩台まで行ったのが8:20でした。開けてみたら子宮口5.6センチ1時間後くらいかなーとのことで家族を招集ー!それまではとんぼ返りになるかもだし呼び出しもうちょっとまとかぁといわれてました💦

そこからが急展開。一気にきて8:39に旦那さんどこら辺?待つ?と言われたけど痛すぎていいです!待ちません!と一言。笑
そのまま破水して8:50に3270gで産まれました〜

夜中受診した時に破水じゃないし帰って〜と言われてたらリアルトイレ出産になっていたと思うと恐ろしいです。笑笑