※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

もうすぐ1歳の子育て中です。私が必死で家事育児をしているとき、だら…

もうすぐ1歳の子育て中です。
私が必死で家事育児をしているとき、だらだらしてる旦那にイライラしてしまいます。

昨日も、寝かしつけ→夕飯準備→子供泣く→寝かしつけ→夕飯準備→子供泣く、、が繰り返されました。
お腹が空いていたのもあり、一体いつになったら食べられるの!ちょっとでも手伝ってくれれば違うのに!!と旦那に当たってしまいました。

旦那はインフルで病欠中で、寝転んでテレビ。自宅待機最終日なので元気そうで、つい当たってしまいました。

旦那からは、「それが病欠中の旦那に言うことか!だったら出て行けよ。育児家事だけしてるなら、働いて稼げよ!絶対許さないからな。」と言われました。

ケンカの発端は私にあり、確かに悪かったとは思ってるのですが、ここまで言う?と思ってしまい、謝る気になりません。
ご飯を準備しても食べず、冷凍食品食べてました、、

どうしたら、お互い気持ち良く、悪かった点を直していけるでしょうか。優しい回答を希望します。。

コメント

ママリん

え、大丈夫ですか?🥺
そんなこと言われると辛い。
泣いちゃいます。
わたし、すぐカチンと来ちゃうので
出て言っちゃうかも。

でも、自分がもし悪かったなって
思うのであれば素直にごめんと言うべきですが。私はなんか納得いかないです😭😭😭😭

• りん

りん

謝っても旦那は自分の非を認めなそうです💦 でも、何も進展無かったら悪い点は謝って様子見てみます!☺

• 11月30日
はな

私がりんさんと同じ立場だったら同じこと言ってると思います。

家事育児だけってなんなんですかね。
家事育児をりんさんがしてるから、旦那さんは働けてるんじゃないんですか。
一番言ったらいけないことだと思います…💦

答えになっていなくてすみません😣

• りん

りん

家事育児だけ、って1番いってほしくないですよね。あーそんなふうに思ってたのか、って感じです😩

• 11月30日
tomamama

家事育児だけしてるなら?????
ごめんなさい、旦那さん意味不明です😭😭😭
お前同じ事してから文句言えよ…
私までムカついてしまいました…
りんさん全っっつ然悪くないですよ😄
とりあえず私なら家出ます。実家が近ければ実家へ、遠いならば一旦ホテルへ避難しましょう!!

• りん

りん

全然悪くない、と言われ、安心しました!いや、悪いところもあるんですが。実家は遠く、子供も小さいのでホテルも難しそうです😩自宅で闘います笑

• 11月30日
  • tomamama

tomamama

私、8ヶ月の息子連れてホテル泊まりましたよ!笑
    大丈夫です、出来ますよ😄もちろん子供が一番なので無理にとは言いませんが!!
    自宅で闘うなら堂々とデカい態度でいればいいと思います🙌笑

• 11月30日
  • りん

りん

ほんとですか!それで旦那さんとは仲直りできましたか?😓

• 11月30日
  • tomamama

tomamama

ホテルで一泊して帰ったあと話し合いをしましたが、もう二人だけでは収集がつかなくなったので旦那の両親に来てもらい(私は実家が遠方なので)間に入ってもらって話し合いをしてなんとか仲直りしました(笑)

• 11月30日
  • りん

りん

そうだったんですか…!育児中だと、衝突すること、どうしてもありますよね😫まずは明日、話し合ってみます。円満に解決できればいいですが😓

• 11月30日
  • tomamama

tomamama

協力的な旦那なら衝突なんてないんでしょうけどね😂悲しいことに衝突はたくさんあります…話さないことにはお互いの不満も正確に伝わらないですしね!もし一時的に円満に解決しなかったとしても、不満を伝えるだけでも冷静になれます。しっかりと話し合いが出来るといいですね!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

ちょっと人様の旦那なのであれですけど、家事育児だけって…
育児は父親もやって当たり前だろと思いました😅
同じ事言われたらはっ倒します。

インフルならまぁたとえ元気でもOK出ない限り子供に近づいて欲しくないですが…。

空腹だとイライラ増えるので、つまめるお菓子用意しといた方がいいですよ。
旦那は放置しても自分でなんとかできますしね!

• りん

りん

はっ倒していいですよね笑。
    寝かしつけの前は、お菓子食べますね。

• 11月30日
みい

それはムカつきますね!!
家事育児かどんだけ大変か、1日ずっと一緒にいてみろって感じですね!
仕事してる方が大変って思われるの凄い嫌ですよねー。

• りん

りん

そうなんです!そこは許せなくて。その点は考え改めて、謝って欲しいんですけどね😩

• 11月30日
ふゆ

イライラするなら、イライラする前にそうならない為にどうして欲しいかを伝えたらまた違うかもしれないですね😭
男の人ってこれがこうだから、こうして欲しいって言わないと基本はわからないので💦

私の自論なので、このご時世こんなことを言ったら大批判をくらう考え方かもしれませんが、私は、専業主婦なら基本的に家事育児はやって当たり前だと思っています。
育児が物理的に24時間つきっきりで手がかかるのはせいぜい3.4年。幼稚園に行きだせば、毎日数時間嫌でも離れる時間ができる。
大きくなればなるほど手が離れる時間は増えます。

でも、仕事ってこの先何十年も続けて、なおかつ中学、高校、大学と、子供はどんどんお金が必要になって、収入も上げていくことが求められる。
その中週休二日、もしくは1日の状態が何十年。しかも給料と一緒に役職は上がっていって仕事での責任やストレスはどんどん増えると思います。

大変な時期が違うだけで、家事育児も、仕事も、立派な子育てだと思うんです。
共働きだと話は違ってきますけどね。

なので、我が家は相手に期待をしない。主人に家事育児をしてくれとは基本は言わず、主人も私が働きに出るなんて頭にないです。でも、もし相手がしてくれた時には大感謝です。

• りん

りん

仕事も子育て、とても感心しました。感謝しないといけないですね。期待しないこと、イライラする前に伝えること、意識したいです。

• 11月30日
あり

育児は一緒にしないの?
誰と誰の子なのかな(´・ω・`)?

わたしなら、育児しないつもり?私だけにしろって?

優しめに言って、許さない?なにそれ、そんなこと言われる筋合いはないです。
こちらは命を預かってます。
貴方は病気で休めて、命の危機を感じられるけど、子供はどう?
意味わかんねえ外国語を話す上司の要求を、いち早く聞こうとしてるんですよママは。
って言えばわかってもらえるかな?

うちももうすぐ一歳です。
日々の変化、大変ですよね。
もう一歳なのに、旦那の父親偏差値の低さに私は悩んでます‥‥

でも、旦那のご飯は準備しないでいいと思いますよ。大人ですし。

誰を第一優先にしたいですか?
それと同時に、りんさんの気持ちも大事にしたい。

子供のためでも夫のためでもなく、りんさんの主張も言って欲しいな

• りん

りん

私の主張、ですね。あの言われ方は、とても悲しかったので、明日伝えてみようと思います。

• 11月30日
がじやま

お前仕事してるだけじゃん。
だったらお前仕事、育児、家事して下さいできてから文句言え!!!って言いますね(*^^*)💔

• りん

りん

育児家事だけ、っていう言い方が、軽視されてるような気に、なってしまいますよね😩ちゃんと話してみますね。

• 11月30日