※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
家族・旦那

夫婦して発熱した場合、元気な子供をどう相手してますか?八割型愚痴にな…

夫婦して発熱した場合、元気な子供をどう相手してますか?
八割型愚痴になります…

朝から旦那がしんどいと言い、熱が38.2あるそうで、そこから寝始めました。
私も体調が悪く、計ってしまったら37.5ありました。
少しでも熱が低い私が見れば良いかと、午前中少し外に出たりと相手してました。そうこうしてると私も38.4に…
幸い、お昼寝をすんなり寝てくれて私も寝ようとしたのですが、なぜか眠れずに、ようやく寝むれたかと思ったら子どもが起きてきました。
この時点まで旦那は寝てます。
少しして起きてご飯を買いに行くと言うので、子どもの離乳食も買ってきて欲しい、と頼んだのですが、売ってるスーパーまで行かず、近所のコンビニですます、と。生憎、買い物は土日に行くため、全く食料がありませんでしたし、離乳食のストックもきれてました。
そのまま、また入眠。
子どもは元気で、わたしにまとわる。テレビばかりでは飽きますよね…
限界、と思い私の父へ連絡して離乳食やゼリーなど買ってきてもらいました。
父が来た瞬間、とっても安心しましたし、子どもは祖父が大好きなので遊んでもらえて私もようやく休めました。
ただテレビの音が気や、子どもの様子が気になってしまい、目は閉じてましたがほとんど眠れずにいました。(これは私が悪いですが)
その間も一度起きて挨拶をして買ってきてもらったゼリーをたべて、また寝ました。
1日のほとんどを世話せずに寝てたのに、夜起きたと思ったら、熱またあがってきたかも、と…
ふざけんな、です。
思わず私もしんどかった、休みたかった、と言うと、もう後は寝かしつけっと言うところで代わるよ、と。
最後チョロっとやっただけで世話したと思って欲しくなくて断ってしまいました。

今回父が来てくれなかったら、正直どうだったかわかりません。
父の「お前は頑張ってるよ」という言葉に救われたくらい。いったい寝倒してる夫を見てなんて思ったんだろう。

思うがままに書いたので聞きたいことからズレてしまいましたが、こういう時はどうすればよかったのでしょう。
交代しながら子どもの相手をすればよかったのでしょうか。
明日今日のことについて話をしたいと思うのですが、感情のままにぶつけそうで…
アドバイスをぜひお願いします。

コメント

ママリ🔰

夫婦揃ってダウンすると,確かにこういう問題が出てきますね😭💦💦お疲れ様でした。旦那さんに夜までキレずにいられたことがすごいです。
明日言うとしたら,「お互い具合悪いときは,子どもの世話どうするか(交代で頑張るのか,誰かにヘルプ頼むのかとか)相談しようね。私はあなたが辛いと思って頑張ったのに,あなたは私への気遣いや心配なく寝てたのが悲しかった。」って言います。

• ふふふ

ふふふ

優しいお言葉ありがとうございます!
    今キレても何も答えが出なさそうだったので…
    そして私の感情をうまく整理していただけて嬉しいです。そのお言葉をお借りして、とりあえずラインで送っておこうかと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 11月30日
🥂🐰🌙

我が家はだいたい娘→私→旦那(私と旦那はほぼ同時)で風邪をひきます😂
でもだいたい私が子供を見てますかね…🤔
頼れる人はいますが、うつすと悪いので買い物頼んで玄関先に置いておいて貰うくらいです💦

今年1月に娘→旦那→私の順でインフルエンザになった時も私が娘のお世話でしたよ😂

私もしんどいのに〜って思う時もありますが、大黒柱には早くよくなって貰わないと困るので沢山寝て早く治ってくれ〜って思ってます💦

• ふふふ

ふふふ

回答ありがとうございます!
    たしかに最初はさっさと治ってもらって、と思ってたのですが、あんなに寝ててもまだ熱上がってるの…と愕然としてしまい…
    なんというか共働きなのに…と恨み辛みが…笑
    でも世の中的にはばびろんかおるさんのように、お母さんが見ていることが多いんだろうなぁ、と勇気づけられました。
    ありがとうございました😊

• 11月30日
まあゆ

その場合は私がみます😣
熱でるとしんどいですが
何故か動けるので💧
旦那は37℃なると
大袈裟に俺辛いアピール
してきますし買い出しも
行かされた日あります😂

我が家は同居ですが
義両親に子ども達を
預けたくない気持ちが私を
動かしてる気がします笑

最後になりましたが
体調不良の中、子どもさんの
お世話お疲れ様です😌
お父様がきてくれて
本当によかったです💓
旦那さんが「ありがとう」
って言ってくれると少しは
違うんでしょうね😣

• ふふふ

ふふふ

コメントありがとうございます!
    俺辛いアピールめっちゃわかります…!実際しんどいんでしょうけど、大袈裟に「はぁ〜」とため息してみたり!
    あと、これだけモヤモヤするのは「ありがとう」「ごめんね」という気遣いがなかったからなのか、、と気付きました。
    気持ちの整理ができました、ありがとうございます😊

• 11月30日