※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
妊娠・出産

義理の母からの腹帯に関するお礼について、病院での風習について悩んでいます。福岡市の病院ではそのような習慣があるのか、意見を聞きたいです。

来週、腹帯をするのですが、義理の母から神社に安産祈願をするのと一緒に、お世話になっている病院に「無事に腹帯を終えました。ありがとうございます。」という意味で、お礼をするべきだと言われました。

そんなこと聞いたこともなく、実母に聞いてそんな風習聞いたことないと言われました。

福岡市で病院にかかっているのですが、地域によってはそんな風習あるんでしょうか。

なお、総合病院の産科にかかっているので、「渡しても受け取ってくれないと思うよ」と旦那には言ったのですが、「建前で返されるだろうけど渡したほうがいいよ」と言われました。

私としては、やってる人きいたきともないし、個人病院とかでもないし、しなくていいと思っております。

ご意見お聞かせくださいmm

コメント

mmm

私も聞いたことがないですし
病院自体にも「医者に渡さないでください」って書いてあるところもみたこもあるので
渡さなくていいと思います😓

返されるにしても
渡される行為自体、お医者さんからしたら迷惑になると思います😓

• ころも

ころも

そうですよね。
    私も渡すことが今の時代、迷惑に捉える方いると思います

• 11月30日
  • mmm

mmm

お義母さんには病院にお断りのチラシが貼ってあった とかいって渡さない意志を見せましょう😓

• 11月30日
  • ころも

ころも

その案いただきます!ありがとうございます!

• 11月30日
匿名希望

甲信越甲信越地方に生まれ育ち、現在関西に住んでますが聞いたこと無いです!
しなくて良いと思いますよ😊

病院にお礼なんて、出産後の退院の時にしかしないです(これは病院や人によりますが)

• ころも

ころも

やっぱり聞いたことないですよね。

出産を無事に終えて退院時も渡す方いらっしゃるんですね!

• 11月30日
RIKU‪‪☺︎‬

関東住みですが、そのような風習はないですし聞いた事もないです😳
病院によっては受け取ってもらえないと思うので、いらないと思います💦
が、義母さん旦那さんの2人が言ってると…ですね😓

• ころも

ころも

渡されても断る病院がほとんどなんじゃないかと私も同意見です。
    旦那は親に言われたからって感じなので、どうにか理解してもらえるようにどう伝えればと悩んでるところです。

• 11月30日
てって

長い間総合病院の産科で働いていましたが、腹帯を終わってお礼される方は一人もいなかったですよ😅聞いたこともないです。
退院時に持って来られる方はいらっしゃいましたが、受け取ったことないです。これは病院によると思いますが…

• ころも

ころも

働いている方でなかったら、ほとんどの人がしていないですよね。
    退院時もお断りされるんですね!

• 11月30日
s.y.ママ

わたしも福岡市ですが、そんなのしてる人聞いたことないです💦今の60代くらいの人たちの時は病院で腹帯をもらってたと聞いたのでそれで安産祈願終わりましたのご報告してたんですかねー?今は病院に準備してもらうってほぼないと思うのでお礼とかいらないと思います。
正直旦那さんまで義母と一緒に言ってくると面倒ですね💦わたしならあげたふりもしくはスルーしちゃいます!笑

• ころも

ころも

やっぱり福岡市ではないですよね。まだ住んで2年なので、知らないだけなのかと疑問に思ってました。

• 11月30日
ポチ

同じ九州ですが聞いたことないです🤔
今どき受け取ってくれなさそうですけどね…
もう適当にやっといたよーって嘘ついても良さそうですよね…

• ころも

ころも

そうですよね!
    今どき受け取ってくれないと病院がほとんどかと。。。

• 11月30日
かな

私も腹帯についてネットで検索した時に、病院で腹帯の巻き方を教えてもらったお礼に恐らくですが5000円と書いてあるのを見たことがあるような気がします。

昔の風習の名残ですかね。個人的に頼んで診療時間外などに教えてもらったわけではないですし、報告もお礼も私はいらないと思います。
腹帯自体してもしなくてもどっちでもいい時代ですしね。

• ころも

ころも

腹帯の巻き方を教えもらえることがあるんですね!そのお礼なら、理解できます!

でも私は腹巻きのようなものとスパッツのような腹巻きにしたので、教わるまでもなく(*﹏*;)
    そんなもんですよね。

• 11月30日
かな

きちんとしたお家や病院では普通にされてる可能性もあるので、

私だったらそんなに反対せず旦那に「持っていってもいいけど旦那といっしょに行ける日にいっしょに持って行きたいな」と言ってみると思います。
それでそれなら持っていかないと言われるかもしれませんし、持って行って断られたとしても受け取られても、角がたたないし、一人で行く気恥ずかしさもないですし、
この作戦はどうでしょうか。

• ころも

ころも

そっか。そうですよね。
    もう一度ちゃんと話してみます。
    旦那は単身赴任しているので、病院はついてこれないので、そのあたりも言ってみます

• 11月30日
まいめろ姫

福岡市内在住です❗️総合病院で出産しました。それは初めて聞きました( ̄▽ ̄)

昔と今と違うんでしょうね。ただ今産後で子育て中ですが、自分の母の時代の子育ての仕方もやはり違うものです(*´-`)

渡さなくていいと思います!!

どれみ

最近は物騒だし、病院の先生や看護師さんが、集団食中毒とかなったらいけないから受け取らないか受け取っても食べずに捨てるところが多いみたいです。

リン

私も聞いたことないです!笑
というか、昔の人(失礼)はなにかとお礼をする習慣ありますよね。。もちろん悪いことじゃないんですが💧
うちも一人目の時、義母が産院に「お世話になってるから」とお菓子を持ってきてバッサリ断られてました😓笑

私の入院してた総合病院には、『入院のしおり』にお断りが書いてありましたよ📝
他の方が言われてるように、そういったものがあれば直接見せるのがいいと思います🤭