※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおしろ
お仕事

育休中に職場に行き、復帰の話をしていたが、夫の出張で待機園になることに。同僚に相談され、悩んでいる。どうしたらいいか…。

しょーもない悩みです。
時間のある方、聞いてください💦

育休中、娘が待機児童になってからも月に一度のペースで職場に行き1時間くらい復帰後の話や仕事の指導(簡単にですが)をし、仲のいい同僚とランチをして帰ってくる事を何度か繰り返してしました。

その度に会社の人からは

早く復帰してー
いつからきてくれるの?

など言われていましたが、

保育園が決まったら働けるんだけどねー

っと言っていました。
この時は本気で
だれか娘を見てるれる人がいれば午前中のみ週3ぐらいで
仕事を手伝いたいと思っていました(ベテランが何人も急に辞めてしまって会社がかなりゴタついていたので)

しかし、今月初旬に夫の仕事の都合で来年2月までの出張に同行することになり、保育園の入園希望を3園から1園に変更し待機になるようにしました。

今月中旬に会社に行った時に
仲のいい同僚がその事を見透かしたように
(夫の出張に同行する事を伝えたからかな…)

正直復帰に対してどう思ってる?
もう少し娘ちゃんのそばにいたい?
働きたい?

っと聞かれて、
働きたいけど、4月からの入園に向けた保育園の見学が立て込んでいてとても疲れていて、体力に自信がないという話をしていました。


そして今週の後半に詳細は言えませんが、
私が待機になるように希望園を減らした事が
第三者から同僚の耳に入ったようです。

とても仲良く、プライベートでも遊ぶ同僚で
友達のような感じでした。
私の方が6歳年下なので、ダメなことなどもちゃんと
教えてくれる性格の人で私はとても信用してます。


同僚から連絡があったわけではないのですが、
はて、どうしたものかと…

正直なところを話するにも、
私からラインした方がいいのかなーなど…

中学生の人間関係相談のような内容ですが
皆さんならどうするか教えてもらえたらなぁと思います。

コメント

deleted user

向こうからなにもアクションなければ放っておきます😅
家庭の事情なんて全部他人が分かるわけないって、普通の大人なら理解するはずです~

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    確かにそうですよね🤔
    こんな質問にコメントありがとうございます😭✨

    • 11月30日
たま子

我が家の事情を他人に色々言われたくないです。
考えがあって行動しているわけですし…。
同僚の方がどう思うかは想像するしかありませんが、放っておいていいと思います。

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    ほんとそうですね🤔‼️
    こんな質問にコメントありがとうございます😭✨

    • 11月30日