※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
お仕事

育休明けて復帰中。残業が続き、子供の保育園で問題あり。生活に慣れるか、仕事を減らすか悩んでいます。家計も厳しい状況です。

11月から育休明けて仕事復帰しています。8時半から17時までの時間契約で働いてます。復帰と同時に部署もあり、まだ慣れなく、仕事が終わらない為残業の日々です。
下の子を保育園に迎えに行くとギャンギャン泣いており、家に帰ってからも寝るまでずっと不機嫌です。保育園に行くようになってから夜泣きもあり毎日寝不足でしんどいです。休みの日も不機嫌な事が多く、私が参ってしまいそうです。上の子も1歳から職場の小規模の託児所に預けてましたが、こんなに大変では無かったです。
段々とこの生活に慣れていくものでしょうか?それ共、子供にとって負担だから仕事をもう少しセーブした方がいいでしょうか?旦那が借金していて、家計が苦しいので収入は減らしたくない所なんですが、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

アンポンタン様が仕事に「慣れない」と同じで、
お子様も保育園に「慣れていない」状況かと思いました☺️

個人差はありますが、、
徐々に保育園が楽しい場所だと理解してくれるまでの
辛抱なのかな?
お子様も必死に今の状況を理解しようとする途中です✨

私の子供も9ヶ月から預けてますが、ほとんど泣かなくて・・・
逆に私の愛情不足だったのかな?と悩んだ事もあります☹️

収入は減らしたくないので私も今の仕事にしがみついて頑張ってます☹️

  • アンポンタン

    アンポンタン


    コメントありがとうございます😊
    日中、お友達がいる時間は楽しく過ごしているようなんですが、帰ってしまい1人になってしまう時間帯から泣き始めるみたいです。人見知りもあまりなく、人と関わるのとてもが好きな子で、保育園自体は好きなんだと思います。預ける時は泣きませんし。元々よく寝る子で、眠いのもあるかもしれません。どんなに頑張っても、平日は寝るのが8時になってしまい、日々寝不足気味なのかもしれません。もう少し、仕事を抑えられれば息子の負担も軽くなるのかなと悩ましいです。保育園にお迎えに行くと、0歳児クラスでこんなに長時間預けている人いないみたいで、なんか可愛そうかななんて考えてしまいます。収入と家庭、うまく折り合いつけていければ良いのですが、、、

    • 12月1日
れいたん

もう少し様子を見ても良いかなぁと☺️
5ヶ月から預けて復帰しました。
まだ人見知りもなく楽だった反面、全然泣かず上の方同様愛情不足?と悩んで泣いたことも💦
最近は帰ってからグズグズです。
保育園で頑張ってる分甘えてるのかな?と思ってます❤️

まずは仕事に慣れること、保育園に慣れてもらうこと。
それから、一緒の時間は笑顔でいれるようサボれるところはサボること!
3ヶ月くらいたてばいろいろ変わってくると思います✨
半年やってもなかなかうまくいかないことはありますが、リズムには慣れてきましたよ~❤️

  • アンポンタン

    アンポンタン


    コメントありがとうございます😊
    3ヶ月ですか、もう少ししたら子供ももう少しリズムが出来て上手に過ごす事ができるでしょうか。良く寝る子で、睡眠不足もあるのかもしれません。夕方になると疲れてきてしまうのかもしれません。
    風邪もよくひくようになって、もうすでに5日も休んでいます。早くこのリズムに慣れてくれるよう祈るばかりです。

    • 12月1日