※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といち(^O^)
妊娠・出産

妊娠中に糖尿病の疑いがあり、家族にも糖尿病の方がいる。食事や体重に気を付けているが、改善方法はあるでしょうか?

今日、妊婦検診行って来ました。
先々週の血液検査の結果、初めて糖尿病の疑い血糖値114(朝食摂取後2時間後の採血)、来週糖負荷検査予定です。
体重は妊娠前より2.5キロ増で胎児は1300グラムです。
食事は3食食べてますし、お菓子は小さいチョコを2.3個食べてる位です。
母と母方の祖父が糖尿病です。
改善方法とかありますか?

コメント

ジムニーちゃん

今晩は。

私も30週近くでブドウ糖負荷検査をして、妊娠糖尿病と言われました。
これから妊娠が進むにつれ、血糖値も上がるよって言われ、インスリン治療、血糖値測定を教わり産後半年まで治療やっていました。

今は、数ヶ月に1度検査を受けますが、食後高血糖と言われました。
出来るだけ、歩くようにはしています。

私が妊娠中やっていたのは、3食は腹八分、補食として10時、3時におやつ、ウォーキングを一時間以上してました。
食事は野菜中心、汁物を食べていました。

うちも実母が糖尿病です。妊娠糖尿病になる可能性もあると言われてましたが、実際になったらショックが大きかったです。

でも、それでも産後10ヶ月たちました。元気な男の子です。

長々となった上にアドバイスにならずすいません。

• といち(^O^)

といち(^O^)

返信ありがとうございますm(__)m
    平日は夜迄仕事なので、駅までの道を往復25分歩いてる程度です。エスカレーターは使わず階段にしたりなど気を付けてはいますが、もっと歩く時間を増やさないとですね。
    インシュリン治療には抵抗があるので負荷検査も控えているので生活を見直そうと思います。

• 4月30日
かな0725

食事はきちんとされてるんですね。食事の内容はいかがですか??肉ばかりとか、栄養バランスはどうでしょうか?
血糖値からは、空腹時110以下がベストですが、食後2時間では、そこまで異常な値ではないかと思いますよ❗
あえて付け足すならば、適度な運動とかいかがでしょう?妊婦なので、激しくは厳禁です。ウォーキングとかどうでしょうか!

• といち(^O^)

といち(^O^)

主食は肉と魚が1日おきになる様には心がけてはいます。
    揚げ物は作りませんし、肉料理は素材から出る油だけで調理をしています。
    歩く時間を増やす様にしてみます。

• 4月30日
えいと8

私も妊婦糖尿病で引っかかってしまいました。
一応出産してからは数値が下がったので大丈夫ですが念のため1年に1回は検査してます。
やはり食事や適度な運動ってとこになりますね。あと一気に食べずダラダラ少しずつ食べてくださいと言われました(^^)

• といち(^O^)

といち(^O^)

ゆっくり食べるのは苦手でかなりの早食いです(笑)
    回りの人のペースで食べて見ようと思います。

• 4月30日