※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
100回目のママリさん🔰
お金・保険

親からの出産祝いは、一人目は旦那の親が10万円相当の品物、うちの親が2万円現金。二人目は旦那の親が5万円相当の着物、うちの親が1万円現金。里帰りは2回目はしていない。

親からの出産祝いっていくら貰いました??
うちは旦那の親はお金ではないけど
一人目の時はチャイルドシートやらベビーカー、抱っこ紐など10万くらい買ってくれて
うちの親は2万現金でした。
里帰りして実家にいたので2万くらい渡しました。

二人目は男の子で
旦那の親がお宮参りの着物を5万くらい買ってくれました。

うちの親は現金1万でした。
今回は里帰りしませんでした。

旦那には男の子だから着物は
うちの親が払うんだけどね。と言われました😅

コメント

私の親からは現金1万円と服、雛人形を買ってもらいました😊
産後家に2週間きてもらったので10万渡しました‼️
旦那の親からは10万円いただきました。
うちも女の子だったので母が雛人形を買いました!

• 100回目のママリさん🔰

なるほど!凄いですね!

• 12月6日
さくろ

経済状態の差で、うちも同じ感じですよー。

そうなんですね!うちだけじゃなくて良かったです😭

• 11月30日

両家ともから貰ってません!

別に貧乏な家でもなく、義親なんか7000万の家を一括で買うような家庭です。

別になくて気にしませんがママリ見てると両家から祝いがあるのが当然みたいな感じですね😅

当然とは思ってないけど
    気になって聞いて見ました😅

• 11月30日
なみ

義実家からは同じく総額10万円程度のベビー用品など。
実家は現金10万円で、
里帰りも産前産後含めてまるっと3ヶ月はいましたが、お金もなにも渡してないです。
渡しはしたけど、返却されました💦💦
なので、お誕生日や母の日などはしっかりやってます!!

いい両親ですね😊

• 11月30日

10万ずつもらいました!
服やベビーカー、抱っこひももまた別で買ってくれてので甘え過ぎです😅

うちも買って貰っちゃいました😅

• 11月30日
ママリ

両家から10万と旦那のご両親からチャイルドシートとベビーカー、バウンサー、抱っこひももらいました☺️
うちの地域は男の子でも女親がお宮参りの着物、兜を買います🎵

うちはお宮参りの時の着物は女の子→旦那の親
    男の子→旦那の親

初節句
    女の子→自分の両親

でした!

地域の決まり?みたいなのは知らなかったのですが旦那の話だと
    お宮参りの時の男の子の着物はうちの親が払うはずだったみたいです。笑

• 11月30日
こたつむり

義親からはベビーカーを買ってもらいました(*^^*)
里帰りがお盆と重なったからかは分かりませんが、高級肉をプレゼントしてくれて、それですき焼きしました🤤❤️
実親からはチャイルドシート・ベビーベッド・産後帰ったので、その間に必要になった物です!

両家に内祝いなどはしていません!
実親は現金渡すの嫌がって、足型とか写真とかめちゃくちゃ喜ぶ家なので、1ヶ月の足型・フォトフレーム・百日祝いの集合写真をプレゼントしました❤️
義親には、フォトフレーム・百日祝いの集合写真・ケーキです❤️

着物や兜・お雛様は私たち夫婦が飾る予定も気持ちもないので、実家に飾ってもらって毎年写真撮りに行くだけにする予定です(*´꒳`*)

いい両親ですね😊
    うちの親なんで半笑いで偉そうに受け取りますよ😂

写真撮りに行ったら喜びますね!!

• 11月30日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですかっっ😅
    やっぱり人それぞれですね…笑
    我が家では、私が実家に住んでる間も、現金は一切受け取ってもらえませんでした!!
    なので、携帯などくらいしか払ったことなく…
    外食連れて行ったり、スーパーなどの買い物は私がちょこちょこ出して月3万くらいにしたりしてました🤗

写真めちゃめちゃ喜んでました❤️
    次の子もそうする予定です(*´꒳`*)

• 11月30日
はじめてのママリ

うちは里帰りし実家からはお金ではなく必要なものを買ってもらったり五月人形も買ってもらいました。

義実家からは二万貰いました。

ありがとうございます😊

• 11月30日
まめ大福

実家からは、ベビー用品一式(15万くらい)とお祝い10万です
里帰りの時に10万渡しましたが、受け取ってもらえず
結局、娘のお宮参りの写真のお金をそれで出してもらい、残りはやっと受け取ってもらいました
(義実家から、うちはお七夜をやるから着物はそちらで用意してくださいと指示があり、写真館で借りたので写真代なども含めて実家が出してくれました💧)

義実家は特になし
お七夜を義実家がどうしてもやるというので、それは義両親主催でやり、そのお金は義両親が払いましたが、その時に呼んだ旦那側の親戚やうちの実家から包んだお祝いのお金は義実家が受け取りました‥
(なので実質ゼロ‥)

雛人形はうちの実家が買ってくれました☺️

エルサ

義母にはもらいましたが、親からは出産祝いという形ではもらってません😊
でも日頃から会えばご飯は必ずご馳走してくれるし、誕生日や祝いごとの全てでお祝いのおもちゃや、雛人形、兜なども買ってもらっています😌

産前産後のお世話もしてもらったので、むしろ私が何かお返ししなきゃいけないくらいでふ😅

M

私のとこも貰ってません。わら

ママ

義両親からはベビーカーや抱っこ紐、タオルや肌着など小物 数万円分+現金5万
実母からは現金10万+私に1万

でした💭
お宮参りは私が着たドレスが残ってたのでそれを着せました😆
撮影代は義両親が出してくれました😊
電動自転車も義両親が買ってくれて、雛人形や七五三の撮影代は実母が出してくれました。

近くに住んでるので義両親の方が良くしてくれてます🙇‍♀️💕

ゆうき

両家とも服を買ってもらいましたがあとは特に…!現金も貰ってません。
うちはお宮参りの着物、七五三の着物、お雛様、これからはランドセル、勉強机とその都度バトル勃発するのが面倒なのでどちらに貰うのも断ってます😅

ママ

自分の両親からは1万円と、産後の赤ちゃんベッドや抱っこ紐等購入してもらい、里帰りしなかったので毎週新幹線等で土日にきてもらいました!

夫の両親からは5万円いただきました。着物はどちらもいらないと伝えて、兜は夫の両親に購入してもらいました。

我が家の両親はフルタイム1000万以上の稼ぎ有りの家3軒所有してますが、そこまでお金は出す方ではないです。
私には車を新車購入してくれたり、学生の時に年金払ってくれたり奨学金も全て両親がすぐに完済はしましたが孫にはお金をくれるというタイプじゃないです😂
むしろ夫の両親はかなり孫にもお金をくれるタイプですが、夫は奨学金まだ支払い有の車は購入してくれましたが中古と。。。
お金ってかなり家庭環境で異なりますよね😂

sa*

旦那の両親から200万と30万貰い、私の母からは2万円でした。

貧富の差は歴然としています!!笑笑

まりりん

私の実家からは5万、主人の親からはシャトレーゼのケーキでした😅
結婚祝いなどもお互い無かったので
それほどびっくりはしませんでしたが、、
わたしは子供が大きくなったら
お祝い事に渡せるように頑張りたいと思います、、

マーブルチョコ

三人目この前産みましたが旦那側なし、私の実家からはベビー用品とタンスかってもらったくらいで実家の祖母とおじがお祝いくれたくらいです(^-^;

ハル

結婚しですぐ妊娠したのもあり、出産祝いは3万分〜5万円分の物でしたよー!!現金というより、なんだかんだ育児に必要な物買ってもらってます。
出産の前の年に結婚したので結婚祝いが多かったので…さすがに何回も十万円単位でお祝いはできないだろうなと思いましたし、望んでもなかったです(╹◡╹)

こうちゃん

息子の時は義実家から100万円、実家から1万円。
娘の時は義実家から100万円、実家から2万円いただきました。
2回とも実家に約3ヶ月間里帰りしているので、実家からはソフト面を支援してもらった感じです(^_^)

私は義実家からは8万結婚祝いで頂き出産祝いは分かりませんが私の親はくれないと思います……。

私の兄弟が多い事。
私の子で孫が8人目だという事。
まだ子供が2人高校生がいること。

家のローン、車のローン、
また兄弟のローンを
ちょこまか親が負担してくれてるのもあります😢
私の奨学金も親が負担してくれてます😥
鬱になって仕事辞めてしまって滞ってしまって……
自分で支払ったりしますが親に負担かけてるので、
寧ろ貰いたくないですね😅

なぎちゃん

めちゃくちゃ気持ちわかります。
うちも義理実家(親戚含め)と実家(親戚含め)の貧富の差がありすぎてうんざりしています。義理実家義理親戚はたくさんしてくれます。
自分を育ててくれた親なのに、結婚してから恥ずかしいと思ってしまうことがあります😅😅😅