※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

公立保育園の入園をキャンセルできず、妊娠中で退園が必要。上の子は認可外保育園、下の子は同じ保育園に通わせたい。キャンセル待ちを検討中。どうしたら良いでしょうか。

アドバイスほしいです😭来年度4月から公立保育園が受かったのですが、キャンセルするか悩んでいます。(キャンセル期日が過ぎました)

0歳クラスの娘は認可外保育園に通っています。
4月から近くの公立保育園1歳クラスに受かったのですが、この度妊娠が分かり、産後8週で退園しなくてはなりません。ですので4月に入園出来ても半年ほどで退園です。
下の子の育休明けは二人共その保育園に通わせたいです。 上の子の転園の負担を考え、そのまま今の保育園を通い、下の子の育休明けに同じ保育園に通わせるのが良いのではと考えています。

激戦区なので同じ保育園に通えるようにキャンセル待ちするなどしようと思います。
どのようにするのがよいのでしょう😢そもそもキャンセル期日が過ぎてしまったのでキャンセルできるのか.....アドバイスもらえるとありがたいです😰

コメント

pino

認可外保育園には退園のことについてもうお伝えしていますか??
認可外は直接契約が多いと思うので、早めに理由を話せば続けて通わせて貰えるような気がします🤔

入ってもすぐ退園という形になるのであれば、わたしも認可外にそのまま通わせると思います✨

2人とも通わせたい保育園というのは公立で...ということですよね??
とりあえず市役所にキャンセルできるかどうか聞くのが1番早そうですね💦
もしかしたら、キャンセルすることによって次の入園に関するペナルティ的なものもあるかもしれないので...😣

• さ

ありがとうございます!
    認可外には、入園以前から4月からは認可保育園に通いたい旨は伝えてあって、3月いっぱいの契約です。

ですよね、2人預けるタイミングで公立に通わせたいです😋
    まずは市役所に確認してみます!キャンセルで次回不利になるのは嫌です😭

• 11月30日
みーとぼーる

市町村にもよるかと思いますが
うちの市では育休中も預けられるようになったので
一度役所などに確認してみてはいかがですか??

• さ

ありがとうございます!
    私の住んでいる市は、2歳クラス以下は育休中は預けれないのです😭羨ましいです❤️

• 11月30日

理由によるかもしれないですが、私の場合キャンセルするとその園にはもう入れないと言われました💦

• さ

ありがとうございます!
    そんなことがあるのですね😭市役所に問い合わせてみます!

• 11月30日