※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家との距離感について義実家から私達の家まで徒歩で3分ほどです付き…

義実家との距離感について

義実家から私達の家まで
徒歩で3分ほどです

付き合って4年
今年6月に入籍、新居に引っ越し
クリスマス頃に子供が生まれます

付き合ってるいる時は2.3回しか
あったことはなくて
入籍前に挨拶や顔合わせなどで
会う回数は増えましたが
その後は5.6回くらいしか
会っていません

こっちの生活に干渉もしてこず
時々〇〇貰ったんだけど食べる?
いるなら取りにおいで〜☺️
ってくらいです。
今の距離感が丁度いいなと
私は思っています。

孫が産まれたら
もっと会いに行ったり
しないといけないでしょうか??


ちなみに義実家には
義長女義長女娘息子が一緒に住んでいます。
義次女にも3人子供がいるので、
義母にとってはうちの子が初孫ではありません。
でも、初内孫?ではあります。

今後のお宮参りや初節句、お食い初めなどの行事ごとも
私たちが先だってしていいのか
義母たちの反応待ちがいいのか、、、

これからどういう風に
関わっていけばいいかが
最近ほんとに悩みます、、、

コメント

みにまむ怪獣🦖

こずえさんのご両親を呼ぶならお宮参りやお食い初め、声かけるべきと思います😊
私たちはいいよ〜って言われるようなら無理に誘わず後で写真とか見せればいいかと😊
会う回数は無理に増やす必要もないと思います🙆‍♀️
義両親が会いたいと思ってれば連絡くる頻度増えると思うので😊
今の距離感のままでいいと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらで計画して
    誘うような形が一般的なのでしょうか?
    私の友人は
    義実家も実家も遠方で
    自分たちだけでしていたり、
    義実家が予定とか決めたりするような感じで
    どうしたら良いのか分からず、、
    こっちで決めるのも
    自分勝手みたいになるのかな?
    と思ってしまって、、💦

    こちらから無理に頻度増やす
    必要はないのですね😊

    • 11月30日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    そういう事でしたら、イベントのメインは両親とお子さんなのでこずえさん家族が計画経てればいいと思いますよ😊
    でしゃばりな義両親だと自分たちで決めたがったりしますがメインはお子さんでありじじばばではありません🤣
    うちは何日くらいにお宮参り行くけどきますかー?ってお互いの親に声かけたりしました😊

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう感じの
    誘い方でいいんですね😊✨
    産む前から行事のとこが
    気になって不安になって😭
    ちょっと考え方楽になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 11月30日
はじめてのママリ

今の距離感が丁度良いなら、わざわざ増やしていかなくても良いんじゃないですかね😃?
義母さんたちがどんな方かにもよりますが、あまり口を出してこないのであれば、こずえさんご夫婦のしたいようにするのが良いかと♫
ただ、義姉さんたちが行事に義母さん達を招いてるのであれば声をかけた方が良い気もしますが…

うちもこずえさんと同じような関係でした!子供が生まれる前までは…
生まれてからは、ぐいぐいきます😅
全ての行事に参加。というか、既に決まってることが多いです😓
娘のお宮参りの時に義姉を誘わなかったこと(40代未婚実家暮らし)を不満に思ったからか、そこからは日にちがどんどん決まっていってる感じです😵
里帰り中の実家には2,3日おきにくるし、里帰りから自宅に帰っても2,3日おきにくるペースでした💦義姉もいます。
今は呼ばれるので行きますが週1ペースです。どう減らして行こうかと考え中です😓
良い方々なんですよ!基本的には!
でも、孫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中でした💦

    孫のことが可愛いこか、内孫だからか、いろいろ口出してきます💦
    勝手に食べ物をあげられます💦
    なのであんまり行きたくないです😓

    こずえさんの義母さん達はどうかわかりませんが、孫が絡むと口を出してくる義母さんも多いみたいなので(私の周りではですが)、今の関係がベストなら、そのままの頻度を保たれた方がストレスもなく付き合っていけるのかな、なんて思ってしまいました!
    でも、近いのであれば、預けたい時に預けたり頼ったりするのも良いのかもしれないですね♫

    義家のとの関わり難しいですよね😅

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私達のやり方でいいんですかね💦
    うちの実家が行事
    (私の節句や七五三など)を
    じーじばーば呼ばずに
    自分たちだけでする家庭だったので
    どうするのが普通かわからず😅
    旦那に聞いても
    どうかなー?ってしか言わず💢笑
    どうしたらいいか分からなくて💦

    やっぱり孫産まれたら
    変わりますかねぇ😭
    旦那に電話はちょくちょくかかってきますが
    家に行ったりはしてないみたいです!
    里帰り中に来ることもないかな、、と思います
    やっぱ産まれてみないと
    わからないですね😭💦

    • 11月30日
たぁ

色々考えますよね!
私も義理実家が車で2分ほどです。近いから、多く作ったものとかよく持ってきてくれます。
わざわざ孫を連れて行かなきゃ!と思わなくても、 自然と会う機会が増えると思いますよ!あいたかったら何かしら理由をつけて連絡くれるでしょうし。
旦那さんはお母さんとの交流多いほうですか?
ウチは旦那がお母さんと割と連絡取ることが多いので。
月1は旦那の実家に行ってますし、月3回は何かしらでお母さんと会ってます。色々くれたりとか。

行事ごとも、なんだかんだ親達は経験者で分かってるから、もうすぐ〇〇だねーって話になったりして、どこでお祝いするー?って、そっちのお母さん達にも日にち聞いてみてーって言われたりすると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらからわざわざ頻度を
    増やす必要はないんですね😊

    うちも旦那には
    ちょくちょく電話かかってるみたいです!
    家に行ったりはしてないですが💦

    話が出たら〜くらいの感じで
    いていいんですかね😅
    産むのに必死なのに
    そのあとのお宮参りの段取りとか
    色々大丈夫かなって
    産む前から不安になってきて😭

    • 11月30日
deleted user

私は妊娠発覚時に初めて義両親と会いました、笑
関わり方はほとんどこずえさんと同じ感じです。
私は会いたいと言えば会わせる程度にするつもりです(笑)
マタニティフォトも義母から声掛けて下さいました☺️
私は全然抵抗ないので旦那に〇〇日にするけどどうする?的な感じに聞いてみて都合がつき是非って事なら一緒に祝ってもらいますね\‪(ᯅ̈ )/