※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

夜中の授乳がつらく、母乳とミルクを混合しているが悩んでいる。最近赤ちゃんが泣きやすくなり、完ミにするべきか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

12月5日で1ヶ月になる息子がいて、
混合で育てていますが完ミにするか悩んでいます。

理由は夜中の授乳が母乳だと私自身が精神的にも肉体的にもつらいからです。
ママリを見て、夜中だけミルクをあげているという方を見てやってみました。
私的には母乳より、ミルクをあげる方が気持ち的に正直楽です。
しかしそれなりに母乳が出てるのであげない分おっぱいは張ります。
昼間は母乳をあげて、まだ欲しがればたまにミルクを足してる感じです。

産まれた時からわりと最近まで、お腹いっぱい飲んだら乳首を離して泣かずにすっと寝る子でした。
昨日母乳をあげて、ミルクもあげたらその直後口と鼻からばしゃっと吐いてしまいました。
鼻からも勢いよく出たので本人も泣いて私も怖くて必死にげっぷさせました。
今までは口ぱくぱくしてたらあげてってやっていましたが鼻から吐いてからは怖くてあげるのを躊躇してしまいます。
母乳あげて1時間くらい様子見て、それでも泣いて寝なかったら追加でミルクをあげたりしています。
中途半端にあげても授乳感覚が定まらないのでよくないのかな?と悩んでます。
なので完ミにすれば量もちゃんと分かるし、あげすぎというのもなくなるのかな?と思ったりします。

ここ何日か飲んでも飲んでも欲しがり、寝ないで泣くことが増えました。
赤ちゃんなのでもちろん当たり前に泣く事も十分承知です。
精神的につらくて何がいいのか悩んでます。

完ミにするか悩むのはまだ早いのでしょうか?

何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

ぐっぺ

うちも混合(夜間のみミルク)→完ミにしました☺️
私も夜の授乳が辛くて、ミルクだと腹持ちが良くて少しでも長く寝てくれるって理由で、夜間のみミルクにしていました。
もちろんおっぱいは張るので、昼間は母乳メインで、段階的にミルクの割合を増やしていって、
だんだん母乳の頻度を落として、母乳の生産量を徐々に減らしていきました😅
そのうち、私の健康上の理由により母乳があげられなくなり、完ミに移行しました。

母乳とミルクを飲んだ後に吐いてしまったのは、飲みすぎちゃったのでしょうかね☺️
まだまだ満腹中枢も発達してないので、まだイケる!飲める!と思って、たくさん飲んじゃっただけだと思います😆💦
まだ0ヶ月なら、授乳感覚とか気にせず、赤ちゃんの欲しいままにあげちゃっていいと思います。

母乳が良い!みたいな風潮はありますが、
そんなの人それぞれですし、
母乳にこだわるあまりに精神的に辛くなるならば、いっそのこと完ミにした方が、赤ちゃんもお母さんも、双方気持ち良く過ごせるんじゃないかな〜と思います😊

完ミにしても全然問題ないと思うのですが、
乳腺炎にはならないように気をつけてくださいね👍✨
乳腺炎、めっちゃ辛いです🤣

• ま

徐々にミルクにしていった時期っていつ頃でしょうか?😔

• 11月30日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

退院直後から、夜間はミルクにしてました😂
    ほんと寝れないのが辛くて…💦
    生後2ヶ月位で母乳を嫌がる時期が来たりで、徐々にミルクの割合が増えていきました🍼

• 11月30日
  • ま

まさに寝られないのつらいです😭嫌がる時期が来る子もいるんですね! 
    ご意見ありがとうございます!

• 11月30日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

いつからミルクに移行したとか、周りの事は全然気にしなくて大丈夫です👍
    母乳出ないとか、健康上の理由で最初からミルクの子もいますしね😊💦
    利用できるものは何でも利用して、少しでも肉体的&精神的負担が軽くなるように、まいさんが楽しく育児できる方法がベストな選択だと思いますよ😆👍
    少しでも、眠れますように…😂💦

• 11月30日
ゆき

5ヶ月の子どもがいます。
まだ1ヶ月になる前だと授乳間隔とか言わずほしがるだけあげればいいと思いますよ。
ただ、赤ちゃんはまだ満腹空腹もわからないのであげればあげるだけ飲みます。
胃も未発達なので寝かせたらミルクが溢れて口や鼻から出てきます。
私も何度か経験しました。
ゲップした時に吐くのは今でもたまにします。
寝かせる時に頭を高くして吐き戻しがないようにしたり、横向きに寝かせて吐いても窒息しないようにしてましたよ。
まだ赤ちゃんも昼夜の区別もつかないのでママは夜中しんどい時期ですがいずれ頻繁授乳もなくなりますよ。
私は完母ですが3ヶ月頃までは寝かしつける時はミルクをあげていました。
せっかく母乳が出るんだからと母乳外来に通い、頻繁授乳で完母にしましたがその時はほんときつかったですが現在完母でよかったと思ってます。
私の場合、哺乳瓶を洗ったり消毒したりの方が苦痛だったので…。
少しでも参考になれば…。

• ま

多少吐いてしまうのは皆同じですよね。
    母乳出るのに完ミにするのは私も少し気が引けます😔
    ご意見ありがとうございます!

• 11月30日
ネバタ

厳しいことをいえば、
たくさんのお母さんがその道を通ってます。心身共に大変でも。

母乳をあげることはお母さんにしかできないし、今しかできないことです。

ママにしか見れない表情もあるんですよね。

私は自分にしかできない。
ということをしてあげれるのが嬉しかったです。

鼻から吐いたのは一気に飲みすぎたのだと思います。

ミルクは一回あげたら
3時間は時間を空けないといけないので
食も細い子みたいですし、
途中でやめて時間を置いてすぐにあげるなら母乳の方がよいかもしれませんね。

強いて言うなら母乳は飲ませないと増えません。
後々、何ヶ月も経ってから母乳に切り替えたとしても
授乳量に追いつかないので
母乳ならミルクに切り替えることはできますが、
逆は難しいです。

ただ、お母さんが精神的につらいのが耐えられない!
というのならミルクでも問題ないですよ。

ミルクだから母乳だから愛情の差があるとかではないですし、
お母さんが疲れて余裕がなくなるのが一番良くないので。

夜間のみミルク。という形も
お母さん的に悩むのなら
一度完ミに変えてしまうのも有りですよ。

完ミで育ててる人もたくさんいますし、
出産して間もないので、
無理はしないのが一番です。

• ま

ご意見ありがとうございます!考えてみます!

• 11月30日
ママリ

毎日お疲れさまです☺️

我が子も0ヶ月の時に鼻から母乳が出て焦ったのを思い出しました笑

まだ小さいし、息ができなくなるんじゃないかって怖くなりますよね😭

完ミありだと思いますよ!
夜間母乳をあげないと徐々に母乳量が減っていくと助産師さんに聞きました👌

母乳が良いとは言われてますが、色々な事情で初乳もあげられない人もいます。
それでも元気に育っている子はたくさんいますよ💡

私が出産した産院では完母にしたい人でも1日に一度はミルクをあげたほうが良いという風におそわりました!

母乳に足りない成分が補えるらしいです♪

• ま

やはり母乳はあげないと量は減っていくんですね!
    ご意見ありがとうございます😭

• 11月30日
みいも

寒い中哺乳瓶洗いに行くのが苦痛でした、、😭
夜は毎回ミルクじゃなく2回に一回くらいの気持ちで、母乳量が安定するまでは搾乳機使ってました。
搾乳機使い、ミルク使った分、溜まったお乳を搾乳し、時には冷凍して、冷凍母乳を常温解凍しポットのお湯をコップに入れ、温めて哺乳瓶でのませてました。

• ま

冬はきっと面倒ですよね😭
    搾乳機って手間なのかな?って思っていたのですが検討してみます😭
    ありがとうございます!

• 11月30日
  • みいも

みいも

面倒なら瓶の哺乳瓶何本か買っといてもいいかもしれませんね。洗いにいかなくてもいいように笑
    1万くらいしますが、自動搾乳機もありますし、どれくらい出てるかの目安にもなるので、ミルクをその分足せば良いだけなのでわかりやすかったです。必ず片乳10分ずつ吸わせてから搾乳機で絞ったお乳あげてました。安定するまでは辛かったですが母乳が安定する2ヵ月くらいまで一緒の布団で寝て、それも添い寝乳を覚えてからめちゃくちゃ楽になりました。🥳

• 11月30日
みにまむ怪獣🦖

2ヶ月半頃に完ミにしました😊
それまで混合でやってて、寝る時間伸びて欲しかったのとどれだけ飲んでるか分からなかったのと、わたしが風邪をひいたのが理由です🙆‍♀️

完ミでも混合でも頑張って完母でもなんでもいいと思いますよ😊
大事なのは赤ちゃんを無事に育てる事であってママが無理をすることではないです😊

昼間は母乳のみで寝る前と夜間はミルク、胸が張ったら搾乳って手もあります😊
または母乳量があるなら搾乳したものを夜間温めて哺乳瓶であげるって手もありますよ😊

災害時に完ミだと怖いのでミルク缶のストックだけはいつも大量になりますが、完ミにしたら預けやすいし1日のスケジュール組みやすいしどこでも誰でも授乳出来るし悩むこともないし夜はよく寝るしわたし的にストレス0になったので母乳いっぱい出るなら勿体ないとは思いますが完ミもなかなかいいですよ🤣✨

• ま

参考になります😭😭
    夜間2回ミルクに変えた日は、私も寝られてストレスだいぶなかったなーって思いました😂
    完ミ検討します!!
    ありがとうございます!

• 11月30日