※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★~★
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が保育園で右肘脱臼。先生が謝罪し、病院で治療。親は苦情を言うべきか悩んでいます。

保育園、幼稚園の先生方に聞きたいです!

今日初めて1歳9ヶ月の娘が右肘脱臼しました。
保育園でお昼寝してたときだと言われました。

迎え(18時半)に行ったら娘と職員室で先生が何人もおられ説明してくれました。
まったく右手を使わない
触ったら痛がると。

気づくの遅くてすいませんって
何度も謝罪がありました。

その後すぐ病院走ってすぐ治りました!

保育園の先生もめっちゃ良くしてくれてる
からなんも言わないのにそこまで謝罪が
あったら逆に申し訳ないなと思いました。

このような脱臼とかでも親は苦情やもんく
ゆってきたりするんですか?

コメント

はな

親によると思います。
質問者さんのような穏やかでない方はかすり傷ひとつで怒ったりします。
でも子どもを預かっている者からしたら、怪我などはあってはならないことですので、そのように謝るのは普通だと思います!

• ★~★

★~★

やはりかすり傷なのでも言ってくる親いるんですねー。

すごく謝られました!
    先生たちも大変なのにって思ってしまいました😭

• 11月30日
らか

昼寝の時に起きた事故なら起きてから数時間経過していることを考えると園の対応として悪いと思います💡数時間全く気付かないって担任としてしっかり把握できてるの!?レベルですよ😅💦普通ならすぐ気付いて保護者に連絡、先生が病院に連れて行くので病院で保護者と合流という流れが一般的かと思いますよ💡この案件なら確実にクレーム入れる保護者はいます💦もっと小さいことでも言ってくる方はたくさんいますよ😅

• ★~★

★~★

3時間以上はたってましたね(--;)
    いつ脱臼かも?って気づいたかはわからないんですけどね!

先生って病院連れて行ってくれるんですね!

• 11月30日
  • らか

らか

3時間以上気付かないなんて普通ならありえないと思います😅💦その間オヤツや遊ぶ時間があったわけで、言葉が出なくても痛がったら子どもは泣くし気付かない方が疑問です💧しかも迎えに行ったときに「今気付いた」と言うのに、お昼寝のときにやったという根拠はなんでしょうか?😅💦余計にその3時間は何してたんだよって疑問に思って普通だと思います💡この事故なら説明を求める保護者の方もいらっしゃると思います💦

園で起きた事故なら責任があるので連れて行きますよー!命に関わるような場合でない場合は保護者の到着を待つか、先に連れて行った方がいいかも電話で相談します💡

• 11月30日
  • ★~★

★~★

そこは疑問に思いましたねー
    泣いたり右上肢を使わなかったので疑問にはなってたらしいんですけど。。。

• 11月30日
ママリ

しますします💦本当、保護者も人間なので、それぞれです。でも、やっぱり信頼関係どこまで育めているかで、怪我した時の保護者の気の持ちようも変わりますよね!
だから、すごく良い関係が築けているんだなと文章読んでて伝わりました😊
お子さんお大事にしてください!

• ★~★

★~★

別にわざとでもないし
    寝相が原因なのでなんも言えないですよね(笑)

迎えに行って異様な光景には驚きましたけどね(笑)

ありがとうございます😁
    病院から帰ってきたら元気に走り回ってました(笑)

• 11月30日
チョコチップ

お昼寝の時に脱臼は初めて聞きました!
保育園で起きたことですし、気づくのが遅くなったことの謝罪は当たり前なのかなと思います。
どんな状況でもいろいろ言う保護者はいますよ😅

• ★~★

★~★

寝相が悪すぎて変になったのかと(--;)
    起きてからずっとグズグズゆってたみたいなので(--;)

じゃー私みたいになんも言わない保護者が珍しいんですかね??

• 11月30日
ここあ

現役保育士です😌

寝ていて脱臼することは
かなりめずらしいと思います。だいたい、手を強く引っ張った拍子に抜けます。
友達と遊んでいる時にも起きたりする事故です。

私の園では苦情になりませんでしたがきちんと説明して謝罪して納得していただきましたよ。

しかし昼寝中、なぜ抜けたのか気になります。お医者さんに聞いてみたいです。

• ★~★

★~★

私もどんな風に思ってしまって
    寝相が変なので寝相大丈夫かって何度も起きてしまいました😨

• 11月30日
ままり

先生でわないですけど、
体験したので、、、

脱臼わ小さいとクセになりやすいですよ。病院の先生にも言われました

弟が保育園で脱臼して、一回なると何度も💦
保育園での対応としてわ、まず気づいた時点で親に連絡→先生が病院に連れて行く→半年間脱臼したところにバンドつける(弟わ肘だったので肘に)
今後の対応含めて、園にいつ気づいたのか今後も何時間も様子見て判断するのか確認してみたらどうでしょう?

• ★~★

★~★

癖になると言ってました。
    もー怖くて怖くて😭

• 11月30日
ねこはは

保育士です。
私が担任ではなかったので、細かな状況はわからないのですが、数年前お昼寝中の1歳児のクラスで女の子が脱臼する怪我がありました。
原因は早めに起きた子がその子の腕を踏んでしまったためでした。
その子も手が痛い、と言って一切使わなかったようですが、担任は様子見でお迎えに来たお母さんに様子を伝え、お母さんがすぐに病院に言行って脱臼がわかりました。
おだやかで理解のある保護者でしたが、その時ばかりは
対応が遅いのでは…とお叱りを受けたようです。
本来なら園から病院に行くべきだと思います。
お子さんも痛かったでしょうね。
お大事にしてください。

• ★~★

★~★

遅くなってすいません。
    私の子も踏まれたんですかね。

今日保育園に行ってかなり
    謝罪を受けました。

このようなことって市役所とか
    に報告ってしたりするんですか?

• 12月2日
  • ねこはは

ねこはは

市役所に報告…
    多分園側からはわざわざしないと思います。
    保護者から直接市役所に報告すれば、何かしらの指導は入ると思いますが…
    その辺はあまり詳しくなくてすみません💦

• 12月3日