※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

冬の赤ちゃんの服装について、暖房の有無や室内外での服装、温度調節について教えてください。

生後6ヶ月の男の子の冬服について教えてください!大阪在住です。
西松屋でヒートテック的な長袖シャツと裏起毛トレーナー+裏起毛パンツ買いましたが、この服装は赤ちゃんには暑すぎですか?(¨;)
暖房なしの室内で着せた時は汗はかいてなかったですが、暖房付ける季節は室内では裏起毛とか着せない方がいいんでしょうか。
皆さんは冬の服装どんな感じですか?
室内&屋外での服装とか、温度調節に着せる羽織とか教えてもらえると助かります!

コメント

はじめてのママリ

うちはそのくらいの月齢の時、裏起毛着せると暑いのか?室内だと泣いたりすることありました(;_;)
最初はなんで泣いてるかわからずで…試しに着替えさせたら落ち着いたのでたぶん暑かったのかなって(笑)(;ᴗ;)

最近は、ズボンだけ裏起毛、長袖肌着にトレーナーとかが多いです室内は‹‹\(´ω` )/››
寒い地域なせいか、暖房ついてても足が冷たかったりしてるので靴下もはかせてます( ˙꒳​˙ )
部屋の中で寒い時は、モコモコ素材のベスト着せてます☆

外出る時は、これにダウン着たり、モコモコのアウター着せたりその日の天気とかで調節してます!

  • ポテト

    ポテト

    暑いと泣いたりしちゃうんですね💦上下片方ずつ裏起毛着せたりで調節した方が良さそうですね(>_<)
    室内用にベストは使用してますが、外用のアウターはこれから準備するので参考にさせてもらいます!(^o^)

    • 11月30日
みさどん

暖房つけるなら裏起毛は暑すぎると思いますm(__)m
下着にロンT、長ズボンで十分かと!(保育園でも同じです)
裏起毛の服は、上の5歳の子も室内にいるときは遊んでると暑くて脱ぎ出すので…
大人が着ているものマイナス1枚が子供のベストだそうですよ😄(大人がフリースならトレーナー、長袖なら半袖のように)
屋外では、これにコート(カバーオール?)と靴下ですかね!

  • ポテト

    ポテト

    やっぱり暑いですか💦冬でも室内はロンTでいいんですね!w(゜o゜)w
    自分が寒がりで冬はめっちゃ着込むので、ついつい子どもにも暖か素材の服ばかり買ってしまいました💦
    薄手の長袖とアウターを準備した方がいいかもですね(><)

    • 11月30日
あちゃ

関東住みです。最近は裏起毛の服多いですよね💦普通のトレーナーとか探す方が難しかったり…西松屋私も利用しますが、いいなと思うのは裏起毛やフリースばかり。なので、裏起毛でも生地が薄めのものを選び下着は半袖ロンパース、長ズボン着せてます。暖房はつけたりつけなかったりですが大体20℃~23℃を目安に調整してます。室内では素足ですし、特に汗をかいたりもありません。

  • ポテト

    ポテト

    そうなんです、暖か素材ばっかりで迷わず暖か素材の服や肌着を買ってしまいました(^^; 半袖肌着を着せて調節するのもいいですね!
    暖房は家ではまだ付けてないですが、支援センターで付いてて暑かったので厚着に気づきました(¨;)
    参考にさせていただきます✨

    • 11月30日
なるママ

裏起毛は汗吸わないので着せたことないです。
室内なら薄着で大丈夫だと思いますよ。
外出る時はモコモコの着せたりしてました。

  • ポテト

    ポテト

    確かに汗吸わないですね(><)夏じゃないのでうっかりしていました(ToT)
    なんで裏起毛ばかり買い集めてしまったんだ…という気持ちになってきました笑
    薄手の室内用と屋外用アウターを探します!

    • 11月30日
22ママ

私は真冬に外に出る時くらいしか裏起毛は着せてないです。
基本は肌着の上に普通の長袖長ズボンです。外に出る時は外の気温や出かける場所に合わせてアウターを選ぶ感じです。
赤ちゃんは大人よりも1枚少ないくらいがちょうどいいので、さすがにその格好を室内で となると暑すぎますね…。

  • ポテト

    ポテト

    裏起毛ってそんなに寒い所でしか出番ないんですね|д゚)!!
    自分が寒がりで室内でも厚着なので、子どもを薄着にするのがなかなか勇気がいります(^^;
    アウターで温度調節できるような感じで考えてみます(><)

    • 12月1日