※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

最近、母乳を授乳中に赤ちゃんが泣いたり暴れたりして困っています。母乳が出にくいのか、混合育児で母乳が減っているのか不安です。母乳外来で相談したいです。

混合で子育てしています。
最近母乳を授乳中に子供が乳首を自ら離したり泣きながら暴れたりします。
生後2週間くらいまではそんなことなかったのに、最近はほぼ毎日そんな感じです。
哺乳瓶からだとおとなしく飲みます。

最初は私の抱き方がいけないのかと色々試しましたが変わらず、母や姉に相談するとおそらく母乳が出にくく赤ちゃんが思うように飲めないからでは?と言われました。
二週間検診時助産師さんに見てもらった時は、母乳は出ているのでミルクを徐々に減らしてみては?と言われたのですが、来月より職場復帰を予定しているため混合で育てたく、混合を続けていました。
確かに最近おっぱいはあまり張らなくなってます。

片側15分ずつ計30分の母乳を一日7回ほど、母乳が終わると毎回ミルクを飲ませています。
指で絞ったり搾乳機で搾乳すると出ていますが、赤ちゃんの吸う力では出ないなんてことあるのでしょうか。
それとも混合にしているので母乳が減ってしまったのでしょうか。
その場合、母乳外来に行けば解決するのでしょうか。

旦那も育休中で哺乳瓶での授乳は旦那にしてもらってるので、母乳が出ないとなると私の仕事がなく、母親として役立たずだと感じてしまい授乳の時間が怖くて泣きそうです。

コメント

ぱーら

母乳をやるだけがママの育児じゃないと思いますよ😊?はじめから完ミの方もいるんですから!
おむつ変えたり、お風呂いれたり、スキンシップとることも育児ですよ✨

母乳は夕方頃出が悪くなることがあります✋️毎回授乳中泣いてしまう感じですか?

  • マママリ

    マママリ

    ありがとうございます😭
    母も姉も母乳出ず完ミ育児だったので完ミに抵抗なかったはずが、予想外に私は母乳が出たので混合でいけるかもと期待してしまい、それだけに現状がとてもショックで。

    子供は昨日今日ともうほぼ毎回泣いてます。夜中だけ寝ぼけていたのかおとなしく飲んでくれました。なんとかなだめながら10分は咥えさせるのですが、最後は泣き叫ぶのでつらくて…

    • 11月29日
  • ぱーら

    ぱーら

    哺乳瓶でミルクを飲んでる時に泣かないのは、少し吸っただけですぐにミルクが飲めるからだと思います😊
    母乳だと最初少し吸わないと出てこないのでそれでグズグズしちゃうのかなって思います😖
    授乳前にマッサージして少しガーゼに絞って出るのを見てから与えてみるのも手かもしれませんね✋️

    • 11月29日
  • マママリ

    マママリ

    おっぱいが張りすぎて硬いと赤ちゃんがうまく吸えないと助産師さんに言われたので、飲ませる前に少し絞ってはいるのですが、暴れるのはあまり変わらなかったんです…。
    でも全体をマッサージするのはまだやったことないです。やってみます!

    • 11月29日