※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ♡
子育て・グッズ

息子の食事スケジュールについて相談です。離乳食時のmilkを減らしても大丈夫でしょうか。60ccは十分で、その分ご飯を増やしています。

お願いします。
現在、息子は5月の頭で9ヶ月になりましてモグモグ期後半に入ります。
今の食事のスケジュールは大体以下の通りです。

7時  ~milk220cc

10時半~ご飯75㌘ 野菜40㌘ たんぱくしつ10㌘ 果実10㌘ milk60cc

14時半~milk220cc

18時 ~離乳食

21時以降milk220cc

です。
相談内容なのですが、milkを離乳食の時にいらなさそうな感じもします。60cc飲みますが、それ以上は欲しがりません。食事のあとは麦茶をあげて、milkはなしにしてもかまわないのでしょうか。
その分milkを欲しがる時間は早くなるかとも思いますが、このままくずさずmilkを160ccから60ccに今日から減らしました。もちろん、何日間かかけてご飯を増やしてmilkを減らしてます。

コメント

xxxJb_rk

我が家の次男も9か月です♪
うちは食後にミルクは飲ませていません。飲ませるとうちの子は満腹のようで吐き戻しするので💦
飲ませるなら12:00頃の離乳食が終わり、お昼寝に入る前の14:30頃などですかね^ ^
とりあえず息子の場合は、食べても飲んでも3時間後にはお腹が空くのであげています。
なので、吐き戻しが無い場合はミルクを欲しがったらあげていいと私は思います♪

• ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

ありがとうございます!やっぱり本通りにはいかないですね。
    離乳食を食べさせてから流れでそのままmilkをあげるので飲みます。御茶にしてもいいようにも思います。あまり時間があくとmilkを欲しがりますが欲しがるからあげるのではなくて、あげるから飲みます。

一度様子見てmilkではなくお茶で済まし、早めに次のmilkを欲しがればあげると言う形でも大丈夫ですかね。
    そするとs.w.さんと同じ感じになりますよね。

• 4月30日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

お茶類は食べさせながら与えています♪大人と同じで赤ちゃんも食べてる時途中は水分あった方がいいかなと思うので☺️
    ミルクは離乳食後、時間が経って欲しがったらあげるという形でもいいかなと思います😊
    うちの上の子は10か月でミルクは全く飲まなくなりました。ミルクを嫌がったので…😅
    本通りにはいかないですね♪下の子も離乳食1回の日があります。午前寝の時間がずれたりするとミルクで済ませるし、小児科の先生もそれでいいとおっしゃってたのであまり気にしていません♪

• 4月30日