※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

妊娠中で入院中の女性が、早産の兆候がないにも関わらず、退院できずに病院で安静を続けることに不満を感じています。希望の退院がかなわず、寂しさや不安を感じています。

質問というより、愚痴です。
妊娠36週、初産婦です。
37週1日に予定帝王切開で出産予定です。
先週の日曜日(35週4日)に茶色のおりものがでて
念のため病院に連絡したら
診察するのですぐきてください。と言われ病院に行きました。

NSTで問題なく、子宮頸管の長さや子宮口も問題なく
茶色のおりもの以外は早産の兆候はないけれど
帝王切開を予定しているので念のため入院しましょう。
と入院することになりました。

入院が決まった時に診察してくださった先生は主治医ではなく
「血が止まって、問題なさそうなら数日で退院できる。血が止まらなかったらすぐに帝王切開になる可能性もある。」
という風に言われていました。

そこから2日目には茶色のおりものが止まり、
他の早産の兆候もなく、お腹の赤ちゃんも私も元気いっぱいなのですが
退院の話どころか、安静指示の解除すらされず
トイレ以外ベッドの上から動けない状態です。

血が止まったタイミングで主治医の検診があったので
帰りたい旨伝えると
「来週帝王切開だし、そのまま入院でも良いんじゃない?」
というようなことを軽ーく言われました
「え、いや、その。。。」
と言い淀んでいると(お腹の中の状態のことはよく分からないし強くいえず。。。)
「出産準備したい?じゃぁ週末外泊する?」
というように言われました。

なぜ、退院ではなく外泊なのでしょうか。
おりものは止まり、毎日の検診では
「早産の兆候はなし」と言われています。
ならなぜ、家ではなく病院のベッドでほぼ何も出来ず安静にしていなければならないのでしょう。。。

妊娠で精神的に不安定なのかホームシックのような状態です。
里帰り出産で、一月前に実家に帰り、大好きな主人とはなかなか会えず。
実家近くにマイホームができ、引き渡されようやく主人とまた暮らせるようになったその日に入院。
赤ちゃんが生まれるまでのほんの1週間、2人でゆっくり過ごせると思っていたので、とてもとても寂しいです。
帰りたくて帰りたくて仕方ないです。

早産の兆候がないのにしっかりとした説明もないまま入院を継続され、退院を希望してもなぜか外泊するかしないかの話になり。。。こうしている間にもお金が発生していると思うとやり切れない気持ちです。
寂しくて、帰りたくて帰りたくて涙が止まらず、すこしでも気持ちがスッキリすればと思い、書かせていただきました。
長文となりましたが、読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

とろろ

入院生活は精神的にもすごくつらいですよね。

つらさとか寂しさとか、抱え込まず、表に出してストレスの軽減が図れますように…!

出産予定日までもう少しですね☺️突然の入院にさぞかしショックを受けられたことと思います。私も突然の入院で出産まで長らく入院していました。何度、静かに泣いたことか…💦

えむいさんは今36週とのこと、そして予定では37週と1日に帝王切開されるんですね。

早産の兆候がないとのことですが、とはいえもう36週。何があってもおかしくない時期です。茶色い帯下も少し前に見られていたとのことですし、何かあったら、予定していた日を待たず緊急帝王切開になってしまい、お腹の切り方も縦になると思います。

緊急の帝王切開は何かと大変と聞きます。病院側としては、えむいさんが安全に、無事に出産を終えられるよう、入院しているよう言っているのだと思います。

私も入院中、一度だけ自宅へ外出しました。少し、心が落ち着いたのを覚えています😌

今回のことですが、きっと病院側の説明不足で、えむいさんは不安が募ってしまったんじゃないかと思いました。

ただでさえ妊娠中は不安だらけなのに、曖昧な説明のまま入院しているよう指示されたら、軽くパニックですよね😢

分からないことは遠慮せず聞くように努めて、といっても聞きにくい場合も多々ありますが!💦

少しでも明るい気持ちで帝王切開の日を迎えられますように…!

出産を終えたら、私何悩んでたんだろうって、私は思いました☺️!無事生まれさえすれば、それだけで十分!ってなりました😆

えむいさん、あと少しです!応援しています✨

• えむ

えむ

優しいコメントありがとうございます。
    入院前中なかなか家族が面会に来ることができずお話しする相手がいない中、この気持ちを吐き出すことができて、とても嬉しいです。

曖昧な説明で不安が募っていると言われて、その通りだなと思いました。
    あまり質問しやすい環境の病院ではなく、ずっと遠慮してしまっていましたが
    頑張って疑問は聞いてみたいと思います。

もし外出できたら、落ち着くかなと思うので明日相談してみます。

応援ありがとうございます
    とても励みになりました!
    残り6日、頑張ります。

• 11月29日

予定帝王切開の理由は何ですか❓
私の場合は逆子だったので
35週の時に切迫で入院して
点滴もしてなかったんですが
家で破水しても困るから。と...
退院できませんでしたよ💦😔

• えむ

えむ

コメントありがとうございます。
    1年前に子宮筋腫核摘出手術で開腹しており、その時の主治医の指示で帝王切開の予定です。

やはり、この時期はもう何があるか分からないから病院側も慎重になって退院は難しいのですかね。。。

お腹の子の為と思い、あと少し頑張ります。
    気持ちを話せてだいぶ気持ちが落ち着きました。ありがとうございます

• 11月29日
とろろ

時間の流れがとてつもなくゆっくりに感じているかと思いますが、出来たら、楽しいことを思い浮かべて、残りの日数過ごしてくださいね☺️

お体、大事になさってくださいm(__)m

バルタン星人

思ってることはしっかり伝えた方がいいと思います。
私としては、今早産になる可能性が低いなら一度退院してお家でゆっくり過ごしたいです。外泊だと料金が発生しますよね??できるなら退院して少しでもお金がかからないようにしたいのですが。と!

退院は無理だけど、外泊はオッケーの理由を説明してほしいです。と!

• えむ

えむ

コメントありがとうございます!
    バルタン星人さんの仰るように思っていることを伝えてみました。

やはりリスクの問題もあるようでした。自然分娩ではない分、やはり何かあったときのリスクは大きいようです。。。
    土日の外泊の許可は出たので、リフレッシュしたいと思います。

コメントありがとうございました

• 12月1日
てん

同じく36週で来週帝王切開の予定のものです。
切迫早産で入院しているのですが、お腹のはりもほぼなく、ウテメリン点滴も量がかなり少ないです。自然分娩ならば、このまま点滴を減らしていって退院のようなのですが、予定帝王切開のため点滴も手術までこのまま入院継続での手術となります。
主治医曰く、家に帰って動いてしまうと、夜中に破水したり陣痛きたりと、緊急帝王切開になってしまう事が多いらしいです。
夜中は非常勤の先生なのか、診察してもらったことのない先生が多いので、私はそれが不安で帰宅を諦めました。
安全に産まれることが第一です!お互いあと一週間ほど頑張りましょう!!

• えむ

えむ

コメントありがとうございます
    同じ頃に出産予定なのですね
    なんだかとても嬉しいです。

たしかに、緊急帝王切開になってしまうのは恐ろしいですね。。。

土日で外泊できたので、とりあえず安静に、ゆっくりリフレッシュして来週の帝王切開に挑みたいと思います。

お互い頑張りましょう。
    コメントありがとうございました

• 12月1日