※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
その他の疑問

成人式について来年、成人式なんですがその頃娘はまだ2ヶ月前です。振袖…

成人式について

来年、成人式なんですがその頃娘はまだ2ヶ月前です。
振袖のレンタル予約時、妊娠もわかっておらず予約しています。
その後、出産するまでわからなかったのですが、娘の方は搾乳すればそれをあげれても母乳が漏れる可能性があることに気付きました。
何か対応策はあるのでしょうか?
予約している美容院は母の知り合いなんですが、産後ということに認知してくれていますが特に何も言われておりません。

成人式に参加しない、振袖を着ないなど色々あると思いますが成人式に関するお金は親からなので、安易に振袖を着ないと決めるのも…と思い質問させていただきました。
既婚なのに…などはご遠慮ください。

少なくとも長々と遊びに行くつもりは全くありませんが、状況によって厳しければ成人式だけですぐに帰ります。
母乳の量は恐らくピークが過ぎ、搾乳しなくても大丈夫なぐらいには減ってきましたが、1ヶ月後どうなるのか検討もつきません。
どうしても難しくて、汚してクリーニング代が高くなるなら申し訳ないですが親に相談して諦めようかとも思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

母乳パットつけてれば大丈夫だと思いますよ😊

🐥

母乳が漏れるとは
哺乳瓶とかからということですか?
振袖が汚れるということですか?

  • 初心者

    初心者

    振袖の方です!

    • 11月29日
  • 🐥

    🐥

    母乳パットでいいと思いますよ⭐️

    • 11月29日
deleted user

お着物は着てしまったら脱げないですしね💦

着る直前に授乳して母乳パッドに頑張ってもらうしか…😳
知人が訪問着ですが母乳で汚してしまいクリーニング出してました。

母乳は人によりますが赤ちゃんが吸ってくれるほど作られ、だんだんと軌道に乗るので極端に減るわけでもなく💦何時間も吸われない状態で主さんのおっぱいも痛くなりがちがちに硬くなってしまうだろうし、

それか今から完ミに移行するとかですかね😳?

  • 初心者

    初心者

    そうなりますよね〜

    たしかに今は減りましたが1ヶ月後は飲む量も増えてるので母乳の量増えますね…💦
    張り自体は1回数時間の我慢なら大丈夫かなと思ってるんですが甘いでしょうか…

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    思ったのですが😳💡わたしも完母ですが、最近6時間とか空いてもおっぱいは痛かったりするけど母乳パッドでなんとかなってます!!(明日で生後2ヶ月です)

    • 11月29日
  • 初心者

    初心者

    生後2ヶ月でそれぐらいなんですね!
    まだ母乳の量も調節中なのかもわからず…笑
    ありがとうございます!参考になりました!

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんおっぱいも過供給からそれなりに落ち着いてきたかもです!

    成人式楽しんでください( ¨̮ )💕
    時間に制限あるかもしれませんが楽しいです!!

    • 11月30日
deleted user

完母ですかね?私もけっこう出るほうでしたが、産後3ヶ月で友人の結婚式行くのに4時間くらいは大丈夫でした。(披露宴で油っぽい料理食べたので最後の方は張って痛かったけど服が汚れるとかは無し)
なので着付けは最後の方にしてもらって、着付け直前に搾乳して、そこから式終了まで3〜4時間くらいですかね?成人式の間、何か高カロリーなもの食べたりとかは少ないと思うので、母乳パッドやっていれば大丈夫だと思いますよ☺️

  • 初心者

    初心者

    なるほど〜!ありがとうございます!
    完母です!
    確かに着付けを直前にお願いすれば大丈夫そうですかね…?

    • 11月29日
mama

母乳パッドして、長襦袢の中に(授乳ブラとかの上)フェイスタオル一枚挟んでもらえばより安心できませんか😊❔
着物は、胸元やお腹回りが寂しい方はタオルつめて調整したりのやり方もあるので、変ではないと思いますよ😊

  • 初心者

    初心者

    確かに母乳パッドとタオルの組み合わせは安心できそうです…!
    元々胸は大きくなかったのですが授乳開始してから胸のサイズがかなり上がってしまったのでアンバランスにならないのか少し心配ですが…その辺は着付けてくれる方が調整してくれそうですね!
    ありがとうございます!

    • 11月29日
mamari💫

私も長男が4ヶ月の時
成人式でした。

母乳漏れました😅
ですが振袖が汚れるまではいってないです😊

振袖着る直前に搾って搾って空にした状態で振袖きました😊

  • 初心者

    初心者

    振袖までは汚れなかったんですか!
    ありがとうございます!

    • 11月30日