※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
ファッション・コスメ

結婚式のお呼ばれでこのワンピースを着るのはどう思いますか?マナー的に…

結婚式のお呼ばれでこのワンピースを着るのはどう思いますか?マナー的には、肩も隠れてるし、膝丈で、調べる限り素材もok(マナー本によるとツイードっぽい生地はok)っぽいのですが、、。
結婚式ドレス用のものではないので、周りの参列者と並んだ時浮いちゃうような気もするのですが…
入園式のママみたいな感じが強いようにも思えます🧐

友達がこれを着てきたらどう思いますか?

コメント

じゅんじゅん

結婚式にはちょっと違うかなと、、、、💦

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!そうなんですよね!自分でも少し違和感あります。
    でもマナー本見る限りは、今主流のナイロン素材だけでなくて、冬ならベロアやツイードも認められるみたいで。どうなんだろうと思いきいてみました。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

髪の毛セットして、アクセサリーを華やかにしたらオッケーかなと思います🍀😌🍀

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!ヘアとアクセ次第で華やかにはなるとわたしも思いました☀️でもどうしてもカジュアルさが残りそうなのが気になります…🧐

• 11月30日
はりねずみ

披露宴からだとちょっとカジュアルすぎる感じがしますね・・・
これはツイード風?なのかもしれませんがツイードではないので・・・

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!近くで見るとツイードの生地感なのですが、この写真含め遠くから見ると普通の布に見えるので、紛らわしいものは避けた方が無難かなと思えてきました。

• 11月30日
たろ

年代にもよるかなーと思います。20代ならもう少しドレスっぽいほうが周りと馴染むし、華やかかなと思います!おっしゃってる通り入園式のママ感出るので、ケチって兼用なのか?と考える人もいるかも…
周りの友達の雰囲気にもよると思いますが!

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!20代後半です!
    これまで参列した式で、明らかにお呼ばれドレス売り場で買ったものではない衣装で素敵な着こなしをしていた友人や女上司がいたこと(綿素材ワンピースだけどカジュアルさがない、デザイン性のあるパンツスーツ)で、絶対ドレス売り場で買わなきゃいけないものではないのだなと思ったこと、マナー本でも、手持ちのものでも組み合わせ次第でOKと書いてあったこと。

バイカラーのドレス(しかも上半分が白)、ボレロが白に見えるベージュ、ボレロがファー素材、昼の式でノースリーブドレスなど、マナー違反な服装を何度も見てきたこと。

このことから、このワンピースは雰囲気は違う気がするけどマナー的には満たしているのでは?と思い質問してみました。

ケチってる意見ウケます(笑)私も友人が着てきたら、たしかにそう思いますね(笑)納得です!!!

• 11月30日
じゃすみん

カジュアル過ぎる気がします😱
友達がこれを着て来たらどーした⁇って思うかもしれないです💦

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!実際に見るとフォーマル感があり、保育園の入園式で着ても浮かなかったので、ヘアやアクセでワンチャンいけるのかな🧐と思ったのですが、やはり馴染まなそうですね。

マナー本見るとベロアやツイードもOKと書いてあるのですが、ベロアやツイードを結婚式に友達が着てきたら違和感ありますよね。マナーというよりは、周囲と同じような服装で行くのが無難なのかなという気がしてきました。

• 11月30日
4匹のこっこちゃん

わたしなら、なしです💦普通のお出かけレベル、デートくらいの感じに着る印象です😅
入園式にもあまりいないスタイルだと思います😅

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!素材感が伝わらなくて残念なのですが、入園式に着ていきました💦そして浮かなかったと思っています…。
    やはり違和感があるので結婚式には合わないということが分かりました!

• 11月30日

え、入園式?ってなりますね(笑)
ドレス用意するお金なかったのかなとか思っちゃいます😅
ネットなど探せば安くてなんとか買えるしレンタルもありますよ〜!

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!やっぱりなりますよね…!私もそう思うのですが、マナー本見る限り、違反にはならないということはアリかな?と思い質問してみました。

私の結婚式のドレスは毎度メルカリ様にお世話になっています🙇‍♂️

• 11月30日

カジュアルかつ、白っぽく写るので
結婚式には絶対なしです

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!ヘアメイクをしっかりしても、どこかカジュアルさが残るなぁと思っていたので、同じ意見をいただけてほっとしています😊

• 11月30日
ふじ

ドレスを探していた時、店員さんが言っていたのですが「1番良くないのに普段着に見えること」だそうですよ💦

なのでちょっとカジュアル過ぎるかなぁ…と、マナー違反かなと思いました。

でもとても可愛いですよね!
入園式用に私が欲しいと思いました(笑)

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!なるほど🤔💡ヘアメイクをしっかりすれば、ある程度華やかにはなると思ったのですが、やはりカジュアルさが残る以上は避けた方が残る以上は避けた方が良いということですね。

最後にフォローもしていただき、相手を思いやったコメントだなと思いました。私もそういったコメントができるようにがんばります。

• 11月30日